2017年04月30日

ご挨拶

HDSEDは,本年3月31日をもって定年退職しました。

これを機にハンドルネームを五六式と改めることにしました。

本店のサイトもURLは変えませんが,次回の更新で改題します。

無職になった1日目が土曜日だったので実感が無いのですが,これから,毎日,日曜日というわけにはいかないようです。

ただ,通勤に費やしていた3時間が静養に,勤務していた時間が家事や持ち物の整理や模型製作にまわせるようになります。これからどんな毎日が待っているのでしょうか・・・。

今後とも,よろしくお願いします。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | info

2017年04月29日

新型 iMac実戦投入

8年ぶりに iMacを新型に買い換えて,るんるん・・・と思っていたら大変な目にあいました。

im
梱包はこんな感じ。

味も素っ気も無いと思ったら・・・

im
中に今までと同じような箱が入っていました。

im
中身はこんな感じ。

現行機で2番目に安価なモデルです。

「1番じゃなきゃダメですか?」って言ってた外国人がいましたが・・・

この場合は,1番"が"ダメです。さすがに1番安価なモデルではすぐに性能が陳腐化してしまうようです。

今まで使っていたモデルでは,別売りだったPAGESやNUMBERSなどは,標準装備。DVDドライブは別売り。トータルでは,2009年モデルより数万円お安くなっていて性能は大幅向上しています。今回は,ミクさんを呼んで歌ってもらうことにしました。

ここまでは,順調だったのですが・・・

なんじゃこりゃあ!!

小さな親切,大きなお世話!!
  という感じでした。

● icloudは邪魔!!

5Gまで機器間で情報共有できるっていうのですが,今時 5Gなんてすぐ一杯になってしまいます。で,月額400円で容量アップしませんかと・・・16GのUSBメモリーが1000円しないご時世で そりゃ無いでしょ?

しかも,某ソフトをダウンロードしていたら自動的にicloudにも勝手にデータを入れていくのでを時間がかかる,かかる。即刻,機能停止させました。 icloudからいらないデータを消去しようと思ったのですが,下手にいじると必要なデータまで無くなる恐れがあったのでバックアップを取るのにまた時間を費やしてしまって・・・泥沼でした。

● マイファイルがうざい!!

フアインダーを見ようとすると,必ずマイファイルっていうやつが表示されて・・・うざい・・・。

前回使ったファイルがすぐ見つかるのはいいのですけれどね。

即刻,最初に表示されないように設定しました。

● 付属のマウスが無能!!

いい加減,ボタン一つはやめてほしい。なんか,レスポンスも遅いし・・・WIN用の有線マウスをつないで解決・・・と思ったら・・・画面を上下にスクロールさせるホイールの動作が前の iMacやWIN機の逆になっています(ナチュラルって言うんだそうです。)。こいつは,環境設定でマウスの設定を変更させることで解決しました。

マウスを使っていたら,時々,ポインタが急に大きくなります。どうも,ポインタを見失った時にマウスを素早く動かすと,この機能ですぐにポインタが見つかるよってことらしいです。

余計なお世話

普通にマウスを使っていても,目がチカチカしてうっとおしいこの機能,これで作業能率が上がるとでも思っているのでしょうか?考えた奴にパンチを喰らわせてやりたいものです。更に腹立たしいことに,この機能は,マウスの設定のところでは解除できないんですわ。環境設定の"アクセシビリティ"のところで解除できまるそうです。

● あいかわらず"ことえり"はお馬鹿さん

「なると」と打つと「なると」とか「鳴門」とか変換しないで真っ先に「ナルト」って変換します。アメリカ人かい!?・・・アメリカ人じゃろうなぁ・・・。(アメリカでは,尊敬する日本人100人の上位にナルトが入っているそうです。ちなみにキーボード上では,ひらがなの「な」「る」「と」の位置には英字の「U」「.」「S」が振られています・・・ははは・・・。)

以前よりお利口さんにはなりましたが,変換効率が悪い悪い。ほとんど学習しないし,変換の手順も他の日本語入力システムと違います。前任機の時は,これほどまでに違和感を感じなかったのに・・・。いつまでもATOKに主導権を渡さずIMEが出しゃばって来るWIN機もどっこいどっこいですが・・・APPLEもMICROSOFTも日本人に恨みでもあるのかいな?お金を出してATOKを買えば一発解決かもしれません。

● メールが・・・

同じMac同士でも片方が古いものだと自動的に各種データを引き継ぎすることができません。たくさんの手間をかけてUSBメモリーを使って手動で行いました。(それがヤな人は,古い方のOSをアップグレードしてくださいとのことです。・・・今,まさに新型に換えようとしているときに古い方にお金と手間を投資しろというのかい?)

メールデータの引き継ぎは,うまく行きません。引き継いだデータが,通常のメールボックスに入ってくれませんでした。(読み込みというフォルダに入ります。)ちょっと前に導入したWIN機が,今までのデータを全部引き継いでくれたのでiMacには期待しないことにして解決・・・♡・・・なのか?・・・。

● ウィルスバスターが反乱!!

ウィルスバスターを導入してしばらく経って,どうしてか起動のたびにパスワードを要求するようになりました。メーカーのサイトで提示された対策を施すと解決しましたが,この作業が他にどのような影響を及ぼすのかは未だ分かりません・・・ぶるぶる・・・。

● まとめ

1  icloudは,使わない。
2 ファインダーの設定を変更してマイファイルが最初に出ないようにする。
3 マウスは有線の2ボタンのものを別に買って使う。
  普通に使いたかったら,自分仕様に設定を変えること。
  USBのポートが足りなくなるのでハブを用意する。
4 お金があったらATOKを導入する。
5 すごーく暇なら根気よくメールデータを手動で移してやる。
  もしかしたら,便利なフリーソフトがあるのかもしれないけれど・・・
6 将来のことを考えて,たまにはOSを更新してやる。←8年も放っておくとろくなことがない。
7 APPLEへの忠誠心を捨てると楽になる。
  かと言って,MSへの忠誠心もないのだが・・・。
8 パソコンの運用は,手間がかかるものだと諦める。
9 BASICでちまちまやっていた時代より遥かにましだと自分を慰める。
10 白黒画面のマッキントッシュでシステムを組んだら60万円を超えた時代よりましだと振り返る。

● 今日は,これぐらいにしといたるわい!!

最初に使ったパソコンが iMacだったので贔屓してましたが,モデルチェンジを繰り返した挙句,ここまで使いにくくなっているとは思いもしませんでした。正直,WIN機に負けとるよ・・・知らぬ間に職場でWIN機に飼い馴らされていたのかもしれんが・・・。これらの問題は,個人の工夫とか経験とかでなんとかなると言うものではありませんでした。半分くらいは,NETの記事を参照して初めて解決することができたものです。名も知らぬ善意の皆さんに感謝です。でもって,久しぶりに Macを買い替える人には「ご用心。」と言っておきましょう!!

なんだかんだと言っても高性能になったみたいだし,画面が大きくて綺麗だし,前任機よりも驚くほど軽いし,買い換えたのは正解でした。だから・・・今日は,これぐらいにしといたるわい!!

● まだまだぁ!!

ミクさんが稼働していません。これについてはまた・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

第3回 岡山雑貨フェスタ ZK-043

おかやま骨董アンティーク市が前回かぎりと残念なことになってしまいましたが,懲りもせずに奥さんと"岡山雑貨フェスタ"に行ってきました。(会場は,RSKバラ園で入場料は,無料)

当日は,お天気もよく,カントリー雑貨や陶器,アンティーク家具に喫茶の出店もあって,なかなか楽しい催し物でした。

ozf
雨天決行・・・ですと・・・お天気で良かった・・・。

ozf
奥さんの戦利品。玄関で役に立っています。

ozf
五六式の戦利品その1。手触りと色が気に入っています。四角いとコーヒーなどが飲みにくそうですが,実は,そうでもありません。四角がダメなら枡酒もダメじゃろ。

ozf
五六式の戦利品その2。木製のカズー。子ども向けにワークショップもやっていました。手作り素朴系のデザインに惹かれて購入しました。実は,家にあるチープなブラスチック製のカズーの方が音が良かったです・・・涙・・・。

このイベントでは,多くのお店で普段の値段よりもかなり安く売っていたようです。次回も行って見ますか・・・。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

2017年04月18日

日産 サニー 3代目 1973〜1977 QC-037&038

仕事先で偶然,遭遇しました。3代目サニー・・・しかも,セダン。この個体は,1400ccL14エンジン搭載のエクセレントと呼ばれていたものです。こんなものがまだ残っているんですね。

・・・と,思っていたら,倉敷市で1200ccのクーペを目撃しました。何だかな〜。

sunny セダンです。

<実車について>

トヨタ・カローラと熾烈な販売競争を続けていた日産・サニーは,1973年に3代目にモデルチェンジし,今までの直線基調のデザインから曲面を取り入れたグラマラスなデザインとなった。中でも,クーペモデルは,過剰とも言えるほどの"盛った"デザインで1400ccのモデルは,ロケット・サニーと呼ばれた。ボディを大型化し,装備も充実させたため,先代のような軽快さは,失われてしまい,モータースポーツの世界では,2代目サニーの方が重用されることとなった。

sunny こっちは,クーペ。

日産車によくあるように排気量の大きいモデルと小さいモデルでは,"分かり易い"格差(スカイラインのテールライトやマーチのインパネなど)があり,3代目サニーでも,クーペの1200ccモデルのテールライトが平凡な長方形であるのに対し,1400ccモデルでは,片側3連の丸いテールライトと,一目で分かるデザイン上の格差があった。(昔,大学時代に前半は,1200ccモデルで後半は,1400ccモデルという2個1のサニーに乗っていた後輩がいた。)

sunny ホイールは,スチール製。

<プラモ>

sunny ちょっとスーパーカーっぽい。

2代目も3代目も現役時代は,クーペのプラモがあちこち(オオタキとかバンダイとか・・・)から出ていましたが,40年以上も前のことなので,プロポーションや細部の表現が甘かったり,モーターライズ仕様のためにインテリアが上げ底だったりとできの方がいまいちでした。

童友社からずっと前に再販品が出ていましたが,現在,購入しようとすると,貴重品扱いで,プレミア価格でふっかけてくる業者ばかり・・・。

中古ミニカーの掘り出し物を探した方が健全かも・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧車

2017年04月13日

醍醐桜を見に行こうとしたのだけれど・・・

岡山の県北で咲いている樹齢千年を越すと言われている醍醐桜(NHKの"新日本風土記"のオープニングのアレ)を見に行こうとしたのだけれど・・・国道180号線で高梁市まで行ってから市街地のはずれで右折,国道313号線に入って道なりに北房町まで行きます。・・・

あきませんでした・・・。

4km手前で渋滞していました。NHKのローカルニュースで満開だと紹介されていたのであちこちから車が押し寄せてきたのです(人のことは言えんのじゃけれどな)。同じ県内と言っても,家から100km弱離れているので醍醐桜の手前に行くまでにすでに3時間経過しています。どこかに車を停めて4km歩くわけにもいかんし,ここは,戦略的撤退ということで道の駅醍醐の里で昼ごはんを食べてから周辺を散策することにしました。

dis ランチバイキングは,カレーが6種類。

dis 備中川沿いは桜並木がずっと続いています。

道の駅醍醐の里の裏の桜並木と川沿いの風景がのどかだったし,お土産も買えたし,落合から建部までの道沿いもずっと桜並木があったし,帰り道で鯛焼きも買えたし,まぁ,良かったことにしましょう。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2017年04月02日

第18回 おかやま骨董アンティーク市 Zk-042

毎年2回ずつ開催されているおかやま骨董アンティーク市ですが・・・

残念なことに,今回で一応終了となってしまいました。

会場となっている岡山市卸センター内のオレンジホールが老朽化したため使えなくなってしまうからだということです。どこかの会場が使えるようになったら再開するというのですが・・・いつになるのでしょうか?

antique
最終日です。何となく売られている商品が少ないような・・・

antique
ニッパー君がいると骨董市らしい雰囲気になりますね!!

antique
骨董だけでなくミニ盆栽や革製品,木工製品も展示販売されていました。これらも楽しみだったのに・・・。

antique
会場の外では,柑橘類やかきおこなど美味しそうなものが販売されていました。

五六式の定年と前後して玉野市の文化センターが閉館したり,骨董アンティーク市が終了したり,高松市の図書館の会の会合が終了したり,傷みがひどくなってタマエさんたちが引退したり,ELPのメンバーが二人も亡くなったり,今,このBLOGを更新しているiMacも,来週中に現行機と交代の予定だったりと・・・。なぜか,この1年足らずの短い間にいろいろなお別れがありました。これがシンクロニシティ(synchronicity)というものでしょうか・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

2017年04月01日

シング MV-191

映画成分が欠乏したうちの奥さんと,娘を加えて3人で東宝シネマズ岡南で"SING"を観に行って来ました。

<お話>

子どもの頃に見たショーの感激が忘れられなくて劇場を買い取り,支配人になったバスター・ムーンだが,興行は当たらず,借金まみれ。父親が身を粉にして働いて貯めたお金で手に入れた劇場も抵当に入れられようとしていた。バスター・ムーンは,起死回生のために新人歌手のオーディションをそのままショーに仕立て上げようともくろむのだが・・・。

<いきなり>

映画冒頭でベテラン歌手が歌うのがBEATLESの"GOLDEN SLUMBERS(うたた寝,まどろみの意)"名盤"ABBEY ROAD"B面のメドレーの一曲です。「うわぁ」王道過ぎるじゃろ。

<主役>

このお話の主役は,お馬鹿なコアラの若僧なんかじゃなくて秘書のカメレオンのおばあちゃん(200歳)です。彼女が何かをする度に大変なことに・・・。コメディ映画の秘書っておもしろいことばかりするんだね。

<おきまりの>

バスター・ムーンの劇場再生の試みは,どんどん破綻して行きますが・・・最終的に上手いこと行くんですね。お話は,王道のパターンから外れません。子ども騙し・・・って言っちゃあ身も蓋もないけど,まぁ,そういう映画です。

<MISIA>

吹き替え版にこだわる娘に合わせて吹き替え版を観たのですが,一番歌が上手な娘(ゾウ)の声を一番歌が上手な人の声であてるのは理にかなっています。昔と違ってちゃんとした歌手の人(「リズム感はいい」の人は,ちゃんとした歌手じゃ・・・)は,ちゃんとしたトレーニングをしていてきちんと歌えて当たり前だそうですが,これほどだとは・・・。(紅白歌合戦でも歌った"オルフェンズの涙"のBパートの「アーー」のロングトーンには参りました。←ここを聞いただけで泣ける。)

今回,技,ありまくりだろうという感じです。BDが出たら買ってそこだけ聞いているかもしれません。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES