2017年11月23日

お伊勢参りに行きました。その1

奥さんと娘と3人でお伊勢参りに行って来ました。

初日は,まず三重県に入って,鳥羽水族館に行った後,鳥羽市内で宿泊しました。

toba
新幹線と環状線で鶴橋まで行ってそこから近鉄に乗り換えです。近鉄鶴橋駅構内には,日本一小さいファミリーマートがあります。

今回の旅行の目玉の一つ,観光特急しまかぜに乗りました。シートはゆったりしていて横一列3席で窓も大きく,開放感があります。

鳥羽駅で下車して鳥羽水族館に向かいます。最寄りの駅は、もう一駅先の中之郷駅ですが,普通列車を待つ間に,歩いていけば先に着いてしまうので歩くことにしました。日本一展示している生物の多い水族館,順路のない水族館と言われていますが,どんなところでしょうか・・・わくわく・・・。

toba
ひと月以上前から、クリスマスやってます。

セイウチショーに出演している"つらら"ちゃんもサンタ服を着ていました。つららちゃんは,体重が500kg超えですが,セイウチとしてはまだまだ子どもで,人によく慣れた甘えん坊さんという感じでした。それと,セイウチショーの司会のお兄さんも,アシカショーの司会のお姉さんも,トークがとても面白かったです。三重県も関西圏ということでしょうか?

何かと話題のダイオウグソクムシ(海棲巨大ダンゴムシ)もいました。お土産に売店でダイオウグソクムシのぬいぐるみを買おうとしたら、娘と奥さんに全力で却下されてしまいました・・・涙・・・。

toba
古代魚のコーナーのアロワナです。鳥羽水族館では,クリオネのような小さな生物からピラルクやガーなどの巨大魚,アシカやラッコなどの海獣や様々なカエル類まで手広く展示していました。ここでは,3時間以上,たっぷり楽しめました。

水族館でたっぷり楽しんだので,おとなしく駅に帰り,送迎バスに乗って宿舎に入って1日目は終了です。

今回の旅の戦利品その1

しまかぜに乗ると,記念乗車証がもらえます。今回は,往復で利用したので2種類入手しました。

今回の旅の戦利品その2

水族館や動物園というと,定番のお土産になってきたガチャガチャ。今回,家族全員で百円玉をかき集めて2400円も使ってしまいました・・・涙・・・。昔と違って物価が上がったり,製品の品質が上がったりしているので一回400円でした(オルカが2回出てしまいました。)。

・・・"お伊勢参りに行きました。その2"に続く
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ