2018年06月30日

できました。アオシマ 1/610 ドグ・マック☆FCA-006

"スケールモデラーのための Free Visual Webマガジン  Web モデラーズ"7月号に"MARTIAN WAR MACHINE"として投稿したモデルです。

DM

"伝説巨人イデオン"に登場した重機動メカのモデルで部品点数は約30個,以前,手をつけて投げ出していたものを発表のチャンスに合わせて完成させたものです。キットの青主体の指定色からメタリックブラック主体に変更してみると玩具ぽさが払拭されたように思います。

詳しくは,"Web モデラーズ"7月号を参照してください。

8/1000
posted by 五六式 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2018年06月12日

リボン 夕張レモン・・・もとい,夕張メロンソーダ FD-070 お


生協の売り出し品にこんなのがありました。

yms
このお店、ときどき変なポップを作っちゃうんですよね。"モッチッチ"のことを"モンチッチ"とか・・・。

yms
夕張メロンソーダです。

メーカーのサイトによると・・・


北海道を代表する果実「夕張メロン」の美味しさをお届けします。夕張市農協と協力して味作りをしたからこそ味わえる、夕張メロンの芳醇な香りが楽しめる果汁入り炭酸飲料です。

ですと。

飲み始めと後味のメロンの香りが印象的です。五六式としては,もう少し甘さを控えめにしてもよかったかな・・・。

それにしても,生協さん,早くポップを直しなよ・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2018年06月09日

ヤマナメクジ ST-021

体重を減らすためのウォーキングの途中で見つけちゃいました。

ynam
大きさを比較するために100円玉を置きました。

実寸は,だいたい,モニター上の画像の1.5倍くらい,よく見るナメクジの体長の3倍以上です。

今までこんな大きいのを見たことがなかったので,ショックを受けました(生物学を囓ってたのに情けない・・・汗・・・。)が,山野では,普通に生息しているそうです。

我が家では,花壇の花の敵なので速やかに死んでいただいているのですが,よその家の敷地内のことに干渉するのもなんだから,放置しました。お主,命拾いをしたな・・・。しかし,その進行方向には,見事なアジサイが植えられていたのであった!!

最近では,マダラコウラナメクジという外来の巨大ナメクジが東日本で目撃されているようですが,今回,見かけたナメクジと違ってヒョウ柄の模様が付いているので容易に見分けることができます。

※ナメクジやカタツムリ類は,人体に害を及ぼす寄生虫(広東住血線虫など)の宿主になっていることがあるので,みだりに触ったり食用に供したり(一部の地域で食用にすることがあるそうです。どうしても,という方は,よく加熱した上で自己責任で)しないようにしましょう。もし,誤って触ってしまった場合は,すぐにその部位をよく水洗いするようにしましょう。
posted by 五六式 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの

2018年06月06日

IBG 1/72 三式中戦車 チヌ おすすめ度☆☆☆☆☆

ポーランドのIBGより1/72スケールで三式中戦車チヌがリリースされました。

三式中戦車のキットと言えば,ファインモールドの1/35スケールのモデルが一般的です。ミニスケールの1/72では,完成品しかリリースされていなかったようで,今回、IBG(1/72スケールで89式や94式もリリースしています。)からキットが出るというのは非常にありがたいことです。

五六式は,小学生の頃,三式中戦車のキットを組んだ記憶があるのですが,どのメーカーのどのようなキットだったか定かではありません。LSから1/50でゼンマイ動力で走るキットがあったということは分かっているのですが,はたして,それが件のキットだったかどうか・・・。ともあれ,五六式は,「プラモによって三式中戦車の存在を知った」ということは確かなことです。

<実車について>
三式

三式と言えば・・・戦闘機!!・・・じゃなくて!!

      ・・・機龍!!・・・じゃなくて!!

      ・・・中戦車!!・・・かな・・・?

第二次世界大戦において,日本陸軍にとって戦車とは,敵陣攻略のために歩兵をサポートする軽快で小回りに優れた装甲車両という位置づけであった。しかし,戦況が進むにつれ,敵戦車と交戦し,それを打倒することが求められるようになり,従来の戦車では,火力、装甲ともに不十分であることが明らかになった。具体的には,米軍のM4シャーマンを撃破できる戦車が求められたのである。

この要求に応えるべく,開発中だった四式中戦車や五式中戦車の戦力化が間に合わないという事情から,一式中戦車の車体に九〇式野砲をベースとした75mm砲を搭載した三式中戦車が開発されることとなった。

三式中戦車は,強力な戦車砲を搭載するには,車体がやや能力不足でバランスがよい戦車とは言えないが,従来の日本陸軍の戦車と比べて対戦車戦闘能力は,著しく向上している。しかし,M4シャーマンと正面から撃ち合って打倒するほどの攻撃力や防御力を獲得することはできず,本土決戦のため内地に温存されたまま,敵軍と交戦することもなく終戦を迎えた。

<キットについて>

三式
大きな箱に部品がちょっぴり・・・。←ランナーが何枚も重なっているのでそう見えるだけです。

デカールの袋には,マフラーのガードなどを再現するエッチングパーツが入っています。

三式
同社の1/72スケールの飛行機キットと同じ大きさの箱を使っています。合理的ですね。

戦車より飛行機の方が大きいので箱が大きいと感じてしまうわけです。

三式
日本のユーザーに向けて,組み立て説明図に日本語の注釈が添えられています。

塗装指定は,タミヤカラー、Mr.カラーを含む6社のカラーナンバーで指定してあり,大変便利です。

三式
主要部品を組んでみたもの

不自然に砲塔が大きく感じますが,もともと三式中戦車とはそういう戦車なのです。

同社の1/72 ストリッツヴァグンのキットの車体は,箱組で組み立てていましたが,三式中戦車のキットは,スライド金型を用いており,部品の段階で箱組が終了しています。

三式
キャタピラのモールドも転輪もスライド金型で一発抜きです。また,足回りの部品の保護のために支柱(組み立て時に切り取ります。)が付いています。

<ボックスアートについて>

お城に戦車・・・日本のお城は,軍の司令部でも戦略目標でもありません・・・が!!

そんなことは,どーでもよいことです。ディ〇ニー映画"〇ール・〇ーバー"の無知や悪意とは無縁の素晴らしいボックスアートです。実際に三式中戦車が駆り出されたとしたら,そこは,地獄のような戦場になっていたことでしょう。このボックスアートは,ファンタジーの世界を描いているのです。

三式
柴わんこに餌をやっている兵隊さん。柴わんこは,もちろん,軍用犬ではないわいな。

三式
微笑みながら横に立っている兵隊さん。ちょっとイッセー尾形に似ています。

ステレオタイプの醜い日本兵でなく,普通のおじさんの顔です。日本って先の大戦ではドイツの味方(ということは,ポーランドの敵)だったんだよ・・・。単なるユーザーへの媚びでは,このような美しい絵は描けないと思います。それを思うと,涙が出てきました。東京オリンピックでは,ポーランドのチームも応援します。
posted by 五六式 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NEW KITS

2018年06月03日

Nissin ココナッツサブレ トリプルナッツ/ソルトサブレ〜瀬戸内レモン仕立て〜 FD-069 お

前回,採り上げた塩キャラメル/発酵バターに加えて,残りの2種を買ってきました。

cs

メーカーのサイトによると

<ココナッツサブレ<トリプルナッツ>>
ココナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツを配合し、隠し味にキャラメルを使用した、コクがあって香ばしい味わいのココナッツサブレ。

<ソルトサブレ〜瀬戸内レモン仕立て〜>
“鳴門産塩”のほんのり塩味に、“瀬戸内レモン”の風味をきかせた、さっぱりとした爽やかな味わいの期間限定サブレです。

ですと。

"トリプルナッツ"は,確かに,ナッツ感3倍増しです。赤く塗って,角をつけ・・・ないでしょう・・・。三井生協では,無印と同じ値段で売っていたのでお得かも・・・。

そして,注目すべきは,"ソルトサブレ〜瀬戸内レモン仕立て〜"です。これは,なかなか・・・。名前だけ聞くと,引いてしまいますが,塩とか,レモンとかを強く感じることはありません。五六式的には,今回採り上げた中で一番おいしかったです。強いて言えば,ビスコの味ですね。期間限定というので,無くならないうちに確保しておかねば・・・。←無くなったら,ビスコを食べればいいんじゃないの?

cs
無印のココナッツサブレ以外の4種類がそろい踏み

前回の記事で"Nissin"とするべきところが,"Nissan"となっていました。あぁ,恥ずかしい。どうも,ATOKのスペルチェックの機能がいたずらをしたようです。いや,単なる五六式のミスかもしれないけれど,きっと,ATOKのせいだよ。

・・・この件に関して,改ざんされた書類や新たなる証拠書類は出てきません。
posted by 五六式 at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2018年06月01日

GODZILLA 決戦機動増殖都市 MV-197

昨年末に"GODZILLA 怪獣惑星"を観てしまったので三部作となるこのシリーズをずるずると・・・。

<お話>

人類の力でゴジラを倒すことができる!!見ろ!!電磁波攻撃でゴジラが内部崩壊していく!!

・・・な〜んて言っていたら・・・ずももももも・・・と,二万年前に人類を地球から放逐した元凶,今や全長300mに達したオリジナル,ゴジラ・アースが再び人類の前に立ち塞がった!!

というのが,前回までの話。

ゴジラ・アースの攻撃でほぼ壊滅状態となったゴジラ討伐隊の生き残りは,装備の大半を失い,ちりぢりになってしまった。負傷したハルオは,何者かに救助され,傷の治療を受けていた。

<フツア族>

ゴジラによる地球からの人類放逐後の二万年を生き延びた人類の末裔です。一見,小柄な人類のようですが,いくつかの遺伝的な改変が見られ,人類そのものではないようです。一対の触角を持っていて・・・ということは?・・・体表の一部で鱗粉を生成します・・・ということは?・・・。

敏捷で,人類には有毒な二万年後の地球の大気に適応,ゴジラの因子を持つ凶暴な外界の生物に対抗する技術を身につけています。

<ミアナとマイナ>

わーい!!双子の美少女だ〜い!!

ごほん,ごほん。

容姿は,そっくりですが,性格の違いが表情に表れています。

<メカゴジラ>

ビルサルド人の技術で建造されていた対ゴジラ兵器です。ナノメタルで構成されたゴジラを模したデザインのロボット兵器になる予定でしたが,起動前にゴジラに破壊され,以後,本来の姿に再生されるプログラムに損傷を受けたまま,周囲の生態系を取り込みながら巨大なプラントとして増殖を続けています。

・・・ということで,今回は,怪獣プロレスは無しです。

<卵>

フツア族の守り神は,ゴジラに敗れ,今は,その卵が残されるのみだそうです。

<〇国条〇>

移民船アラトラム号の地球人の主要クルーの一覧です。

ウンベルト・モーリ   アラトラム号船長  イタリア人
マーティン・ラッザリ  環境生物学者    イタリア系アメリカ人
アダム・ビンデバルト  揚陸艇パイロット  ドイツ人
ユウコ・タニ      パイロット     日本人
ハルオ・サカキ     ゴジラ殲滅を提案  日本人

ほとんどかつての〇軸国出身ではないですか!!イギリス人,中国人,どこ行ったぁ?

フランス人どこ行ったぁ?

「ノン,ノン,ムッシュゥ。私は,ベルギー人です。」(by E.POILOT)

あまりにも,露骨。きっと,他の移民船には乗せてくれなかったのね・・・。

<名前を言えないあのお方>

神官メトフィエスによってエクシフ人の母星を破壊した怪獣の名が語られます。口に出すのも憚られるその名は・・・

・・・って,次回作のチラシにしっかりその姿が載っているやん!!

本作を観終わってから,次に見に行く映画のちらしを物色することをおすすめします。

ということで,大変気になる第3話(きっと,ユウコさんは生きているよ。)は,11月に封切りになる予定です。

この後の展開をいろいろ予想しているのですが,作り手の方としても,そういう予想を覆す展開を用意しているはずだし,ここでそれらを語るのも無粋なので,11月までおとなしく待つことにしましょう。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES