2018年07月17日

西日本豪雨災害

西日本豪雨災害の被害に遭われた方々に,
心よりお見舞い申し上げます。


五六式の家自体は,高台の岩盤の上にあるので洪水の心配はなかったのですが,雨がずっと降り続いている間は,消防車が上がってきて避難勧告をしていました。背後の山が崩れると,上の団地が崩れていき,連鎖的にうちの団地も埋もれていくという可能性があるのだそうです。避難するにも避難所に行くには,夜更けに川(小川です。雨が一番激しいときでも道路と水面の間が1mもありました。)を越えなければならないので避難するかどうかの判断が難しいところでした。

幸いなことに,なんとか大事になる前に雨がやみました。五六式の家の近辺では,人的被害はなかったようですが,日比小学校の近くでいくつかの住宅に被害があったようです。また,玉野市から倉敷市児島に向かう国道430号線が和田地区から渋川地区に向かう途中で,パンパシフィック・カッパー株式会社日比製煉所の敷地を含んで一車線分,大きく崩れて復旧の見通しが立っていません。

岡山県では,亡くなった方がとうとう60人を超えてしまいました。総社市の爆発事故では,幸いにも死者は出なかったのですが,総社市の近隣にある倉敷市真備町(倉敷市は合併を繰り返して面積が広がっています。)では,岡山県の死者の大半が集中する大被害が出ています。近くを流れる高梁川は,河川敷をかなり広くとっているのですが,それでも間に合わなかったようです。

ときどきお世話になった真備町の模型店,エラヤさんも壊滅的被害を受けたようです。店主のおじさんは,無事だったということで,その点では,よかったのですが。

先日,記事にした,大町さんから岡山市内に向けて旧国道2号線を通っているときも,思わぬところで堤防が決壊して住宅が被害に遭っているところを見ました。広島県では,更に被害が深刻だそうです。

これらの被害から復旧するためにボランティアを募っているそうですが,この暑さでなかなか作業が進んでいません。中には,現地に近づくことさえもできないところがあるようです。

あらためて,被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。復旧作業をしている被災者の方々,ボランティアの方々,自衛隊の方々もくれぐれもお気をつけて。
posted by 五六式 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年07月15日

日本一のだがし売り場 

この頃,あまりお出かけしていなかったので,奥さんと娘と一緒に岡山県瀬戸内市にある日本一のだがし売り場(株式会社大町)に行って来ました。

大町
岡山市の国道2号線バイパスからブルーラインに入って東進し,邑久・牛窓の出口(邑久・西大寺の出口もあるので注意)で降りてループ状にターンしてブルーラインの下をくぐり抜け,南下,5〜6分で道路の左側に目的地が見えてきます。

大町
体育館2〜3棟分の大きな建物が今回の目的地です。

大町
お菓子,いっぱいです。子どもにもお買い物の計算をし易いように,値段は全て10円単位に設定し,かつ,ほとんど全てのお菓子に値段のシールが貼ってあります。

大町
うまい棒を全種取りそろえています。

大町
各地で繰り広げられているきのこ・たけのこ戦争。しかし,この売り場を見ると,決着はついたようです。たけのこの里は,山積みに(右半分の黄色い箱)なっているのにきのこの山は1個もありません(後で,ちょっと離れたところに小さな山を発見)。

おやぢ:勝ったな・・・。たけのこ,こんなに売れ残っとる・・・ふふん・・・。

娘:人気があるからたくさん置いてるだけ・・・ふふん・・・。

大町
今回の戦利品です。

おやぢ:ポンカン飴とか,フルカワのオレンジガムとか,懐かしい〜。

娘:生協で普通に売っとったよ。

おやぢ:たけのこの里,買ってないの?たけのこ推しのくせに・・・。

娘:限定品なんかに頼らないでも,普通のたけのこの里で十分おいしいからだよ!!

大町
奥さんと娘もいろいろ買っていましたが,これらは,話の種にするために買ったもの。ポテトチップスのクリームソーダ味って・・・?!

後日・・・

餃子の皮チップス→本当に餃子の味がします。

ポテトチップス クリームソーダ味→確かにクリームソーダ味です。後味にシュワシュワ感を表現するためのクエン酸の苦みが残ります。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2018年07月12日

BANDAI HGUC 1/144 XM-X0 CROSSBONE GUNDAM X-0 おすすめ度 ☆☆☆☆☆ ただし,再販待ち

銀色のちょっとかっこいいガンダムがプレミアム・バンダイの通販で入手できました。

<実機について>
X0
輸送中に行方不明になったクロスボーンガンダムの1機が20年後に発見されて,カティス・ロスコ専用に操縦系を換装されたもの。ロールアウト時には最新鋭機であったクロスボーンガンダムも,20年後の時点では,現用機と比較して性能的に突出したものではなくなっている。

<キットについて>

・機体の銀色とメタリックレッドは成形色で再現されています。遠目で見ると,かなりよい感じですが,ゲート跡をいくら頑張って処理してもそこだけ色が違ってしまいます。

・例によってアンテナの先を切り飛ばして鋭くす工作が必要です。アンテナの先は,白いステッカーを貼るようになっていますが,塗装する方がよいでしょう。各部の塗り分けは,成形色とステッカーでかなり再現されていますが,肩のバーニアや武装など,塗装が必要なところがあります。

・足の付け根のポリキャップの仕込み方や足首の取り付け方は,かなり珍しいです。これを楽しいと見るか,煩わしいと見るか・・・。

・握り手には,どかーんと大きな四角い穴が開いています。武装を持つ以外の手首も欲しいよね。

・特徴的な武装の数々で部品点数が増えています。自分だったら,これ使って戦えって言われたら嫌だなぁ。

X0
部品が多いです。50個ほど切り取ってゲート跡を処理しましたが,嫌になるほど部品が残っています。

X0
切り取った部品は100個に。かなり形が出てきました。

X0
クロスボーンガンダムの特徴は,機動性重視のバックパックと豊富(そして,トリッキー)な武装のオプション。

X0
付属のマントをかぶせてみました。しわのでき方やフィット感がいまいちで材質的には不満足です。クロスボーンガンダムに着せるのにはかなり手こずりました。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NEW KITS

2018年07月08日

新たな戦い ST-022

種から育てて花壇に植えた花の苗が,夜中のうちに次々と何者かに喰われてしまいました。

gd
左が被害に遭った苗。人にあげるほどたくさん苗が上がっていたのに・・・。初めはナメクジのせいだと疑っていたのですが,ある日,下手人が判明しました。

gd
こやつらです。曇りの日の日中に,ふと花壇を見ると,マリーゴールドの苗に4〜5匹群がってバリバリ葉を食べていました。気の毒ではありますが,これ以上被害を受けるわけにはいかないので死んでいただきました。

理科の時間に,「ダンゴムシは,落ち葉などを食べて自然に還す分解者として大切な役割を担っています。」なんて習ったのですが,そんなことありゃあせん。マリーゴールドやケイトウの若い芽ばかりを狙ってバリバリ食べとるじゃあないかね!!こやつらぁ,花壇の花の敵じゃあ!!

3日間かけて掃討を行ったあげく,やっと食害が収まりました。その間,植え替えたマリーゴールドの苗20本のうち、生き残ったのは,わずかに4本,他に,ケイトウ数本が犠牲になりました。5cmくらいの巨神兵がおったらなぎ払ってくれたかもしれんのに・・・。

gd
ダンゴムシを駆除する際に,ふと,ボケの枝を見ると,今年もカイガラムシがやって来ていました。その数ざっと数千匹。葉脈沿いに整然と並んでいる様がなんとも腹立たしいです。

タマオが庭で遊ぶので極力薬剤を使いたくありません。やむなく,物理的に排除(指でこそげ落とす)することにしました。ボケの枝には棘があるし,イラガの幼虫が時々隠れているので作戦は困難を極めています。
posted by 五六式 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの

2018年07月01日

退職して15ヶ月経ちました。

退職して15ヶ月経ちました。

海外旅行で10日ほど食っちゃ寝した後,時差ぼけで怠惰な生活を送り,梅雨がやってきてウォーキングができなくなる・・・と。いろいろな困難を乗り越えて,やっと体重を旅行前の水準に戻しました。欲を言えば,今年度内にあと5kg減してきりをつけたいです(ちなみに65歳を超えてからのダイエットにはあまり意味がないそうです。)。

それにしても,5kgって,体積にしたら,ペットボトル5本分だよ。今の自分の肉体からそんなに削り取るなんて無理な感じがするのだが・・・。(医者は,15kg減らせというんだけれど,体積にすれば,ペットボトル15本分!!スーパーで売り出しているコーヒーのケース一箱分以上!!おなかの中身全部捨ててもそんなに体積を減らせないよ。)

タミヤからラッカー塗料が次々リリースされていて現時点で45色となりました。ちょろっとつや消し黒を使ってみたら,筆むらができにくく,なかなか使いやすい塗料でした。アクリル系で慣れているのも大きいとは思うのだけれども。近々更に15色追加されるとのことで期待しています。

ゴモラ君のギザギザがなかなかうまく表現できず,足踏み状態です。ちょっと何か掴んできてはいるのですが。ゴモラ君ができたら,マンネリに陥らないようにスケールモデルをいくらか作って行きたいと思っています。

posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記