2018年08月31日

できました。TOKIWA AIRCRAFT CREATE 1/144 ヴォート XF-8U3 スーパー クルセイダー☆FAC-001 

"スケールモデラーのための Free Visual Webマガジン Web モデラーズ"2018年9月号に"ヴォート XF-8U3 スーパー クルセイダー (TOKIWA AIRCRAFT CREATE 1/144)"として投稿したモデルです。

XF-8
レジンキャスト製のフルキットです。

TOKIWA AIRCRAFT CREATEさんは,大手のメーカーがリリースしない機種を多数キット化してくれているメーカーさんです。組み立ては,お世辞にも簡単とは言えないものですが,自分の腕と相談しながら何とか完成まで漕ぎ着けました。

詳しくは,"Web モデラーズ"9月号を参照してください。

10/1000
posted by 五六式 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2018年08月25日

え!?

お昼前,車でお使いに行っていたら,暑さでiPodがヤられてしまってちっともいうことを聞いてくれなくなりました。しかたなく,AMラジオのNHK第一放送に切り替えたら,耳を疑うような発言が聞こえてきました。

番組名は,"長崎 祈りの音色",NHK-FMで8月9日(木) 午前7時25分〜午前9時15分に放送されていたものを45分に編集したものです。

本文にリンクを貼りましたから,聞いてみてください。びっくりしたのは,長崎市浦上のキリシタン (カトリック) 信徒の指導者,高木仙右衛門の子孫の発言の内容です。32分50秒あたりから41分あたりまでを聞いてみてください。他の出演者もドン引きでした。(配信は2019年3月31日18時までで終了します。)

これが,教団の正式な見解なら,ちょっと黙っておれんじゃろ?

本当のところは,どうなんじゃろか?

25日の放送は,1時間50分の本放送を45分に再編集したもので,その際,この部分がカットされなかったということは,NHKもしくは,高木某にとって譲れない主張であったと考えてもいいですよね?

五六式がおかしいのか?

高木某がおかしいのか?

両方ともおかしいのか?

みなさんは,どう思われますか?

※この記事についてのコメントは,一切受け付けておりません。他の記事に書き込んでも片端から削除します。

 各自でいろいろ考えていただけたらと思います。
posted by 五六式 at 23:00 | TrackBack(0) | 日記

2018年08月15日

義母と娘のブルース MVEX-021

"義母と娘のブルース"は,主役の宮本亜希子を綾瀬はるかが演じているTVドラマで,現在TBS系(岡山なら山陽放送)で毎週火曜日に放送されています。

奥さんに「見たいドラマがあるんだけれど,寝てしまうかもしれないから,ビデオに録画しておいて。」と頼まれて,毎回録画しており,CMカットしてBDにダビングしたら,チェックも兼ねて自分も視聴しています。

今頃のことですから,きっとコミックが原作なんだろうなと思っていたら・・・そうでした。・・・某密林で調べたら,いきなりKINDLE版をすすめられたり,(新装版が出ているにもかかわらず)絶版本をプレミア価格で紹介されたりと不愉快な思いをする(一応,地元の本屋さんで聞いてみましょう。地元の本屋さんが消えると後悔しますよ。)のですが,現在でも新装版が入手できることが分かりました・・・。TV局の人たち,刑事ドラマはオリジナルで熱心に作るのにね・・・。コミックは,4コマ漫画をつないでストーリーを進行させる形式になっていて,上下巻で完結,現在放送済みの第6話までの内容が上巻の内容と一致します。

話の流れは,原作とほぼ同じですが,人間関係とストーリーの進行が整理されています。

TV版では,ヒロインの亜希子さんは,表情の変化に乏しく,ビジネス用語を多用する元キャリアウーマンという形で表現されていますが,原作では,更に,職場での慣習に毒されていて,遊ぼうとすると宴会芸をやってしまうとか,将棋を指すのは得意だけれど,接待の癖が抜けず,自分でも知らないうちに相手に勝たしてしまうとか,どことなくおっさんくさいところが見え隠れする女性となっています。

<これまでのお話>

妻を早くに亡くし,小学生の一人娘みゆきと暮らしている宮本良一は,自分も不治の病に冒され,余命幾ばくもないことを知る。そこで,良一は,自分が尊敬しているライバル会社の営業部長,岩本亜希子と結婚して娘を託すことにした。しかし,ビジネスマンとしての手腕に大きく開きのある亜希子が,なぜ,明らかに格下の良一との結婚を承諾したのか・・・。将来、両親を失うであろうみゆきを幸せにすることで自分の人生が変わると考えたからである(正直で明るい良一の性格に好感を持っていたことも,ちょっとある。)。

良一の病状は,更に悪化,みゆきを幸せにするという一点での利害関係で結婚した二人は,互いを知り合うことでひかれ合っていくが・・・。

<これからのお話>

コミック下巻の内容となると思われます。

みゆきが高校生になって以降のお話。みゆきは,心のまっすぐな・・・でもちょっとおばかな娘に育っていた・・・!!

原作の流れだと・・・

・みゆきは,幼なじみのヒロキ君と再会し,交際を始める。
・亜希子は,みゆきに人が働くということはどういうことかを示すため,パン屋で働くことにする。
・パン屋の店長は,先代の父親と喧嘩をしてあんパン以外のレシピを教わらないまま,店を引き継いで今に至っている。
・パン屋は,当然,経営難に陥っていて廃業寸前になっていた。
・亜希子は,キャリアウーマンであった経験を生かしてパン屋の経営改革に乗り出すことに。

以降、N〇Kの朝ドラみたいに亜希子さんの晩年まで話はつづくのかな・・・。

ドラマを楽しみにしている人は,コミックを先に読むと楽しみが半減してしまいますョ。上巻の内容はすでに放送済みですから,ここまで読んで,放送終了後に下巻を読むことをおすすめします。すでにコミックを読んでしまった人は,原作との違いを楽しみつつTV版を視聴しても楽しいと思います。

注 くれぐれも,某密林でプレミア価格の初版本に引っかからないよう注意しましょう。現行の再版本なら,あなたの町の本屋さんで定価で買えますよ〜♪
posted by 五六式 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES

2018年08月14日

熱中症・・・かな?

9日にフェリーで自転車を渡して,高松でお墓参りをしました。

<1日目 8月9日>

連日,猛暑に悩まされていましたが,その日は,曇り気味だったので「ラッキー♪」と思いながら,仕事をしていたときお世話になっていたうどん屋さんでぶっかけうどんを食べて(塩分補給は十分だと思っていました。)小学校の時の同級生がやっている花屋さんでお花を買って,お墓を2ヶ所と私用で下笠居,上之町・・・と調子に乗ってその日のうちに約40km走ったのですが,思えばそれは,無謀な行為だったのかもしれません。

13時05分・高松発/14時10分・宇野着のフェリーから降りて自宅まで自転車で帰る途中,自宅手前の10mほどの上り坂が膝の痛みで登れなくなりました(自転車を降りて押しています。ギヤを低速にすれば上れないこともないのですが,チェーンが痛むので意地を張りません。)。ようようのことで自宅にたどり着いて家族にそのことを話すと,

娘:次の日に痛くならずにその日のうちになんて,まだまだ若いんだね。

おやぢ:そうかな?あははは・・・

娘:そうだよ。あははは・・・

その日は,膝の痛み以外は,何も起こりませんでした。その日は・・・。

<2日目 8月10日>

朝,起きると背中が痛くなっていました。背筋を使ったからなぁ・・・

夜,寒気がしたので体温を測りました。体温計の電池が切れかけていたため,ちゃんと計れません。数字が消える前にちらっと覗くと,37.4℃の表示が・・・風邪か・・・葛根湯を飲んで早めに寝ました。

夜中に2時間ごとに起きて小用に立つことに・・・

<3日目 8月11日>

朝、起きてまたまたトイレに行くと,血尿が出ました。体重を量ると,寝る前に比べて1,2kg減っています。寒気はなくなって体温は,正常に戻りました。

どうやら,暑さで腎臓がやられて,2日目にあまり機能しなかった模様です。1日目に熱中症にならないようにと飲んだお茶やサイダー(1リットルあまり)の水分が排出されなかった分,体の熱も排出されず,体温が上昇したようです。腎臓がやられるのはヤバい!!と思い,背中を自分でマッサージして寝込みました。

その日の夜は,頻繁にトイレに行くこともなく,普通に眠れました。

<4日目 8月12日>

プラモの部品を洗ったり,レジンキットの部品のバリ取りや気泡の処理や部品のつなぎ目の調整をしてぐだぐだ過ごしました。

<5日目 8月13日>

夕方に,家族みんなで玉野市にあるお墓に参りました。体は,はっきりしませんが,しんどいところはありません。背中の痛みも取れて,腎臓君も機能回復したみたいです。念のために背中の腎臓あたりを拳でぐりぐりしてマッサージしておきました。

<5日目 8月14日>

やっと,本来の体調に戻りました。夕食後にウォーキングに出て8kmほど歩きました。御崎八幡神社の駐車場で盆踊りをやっていました。・・・体がなまっている・・・。

夏場は,ちょっと曇ったからといって無理をしてはいけませんね〜。年寄りの冷や水ならぬ,年寄りの冷や汗でした。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年08月05日

できました。バンダイ NON 地球連邦 AAA-1 アンドロメダ☆FCA-007

本当は,他のキットが完成してなければならないのだけれど・・・友人の水彩画展のお祝い品の一つとして完成させちゃいました。

andro

キットは,バンダイのメカコレクションの最近作です。リメイクされた"宇宙戦艦ヤマト"の設定上では,ヤマトよりも一世代新しい地球連邦の戦艦であるアンドロメダ級は,5隻建造されています。アンドロメダは,そのネームシップであり,1番艦です。

andro
スナップフィットのお手軽キットです。スナップフィットの宿命として,どうしても部品の継ぎ目が目立ってしまうところがあるので,要所要所を接着して必要であれば,瞬間接着剤などを用いて隙間を塞いでいます。

その後、国産キットであること信用を置いて,いきなりラッカー系のつや消し黒をスプレーして下塗りを済ませました。次に,戦車を塗るような手順で塗り上げていったのですが,ちょっとくたびれさせすぎたかもしれません←新鋭艦なのに・・・。

付属のシールには,アンドロメダ以外の艦のマークも入っていて,色違いで塗装するだけで姉妹艦が再現できます。建造途中で空母に改装された艦については,別キットが出ていますので,根気があれば,姉妹艦を全て揃えることができます。

最後に,マーキングとして貼ったシールを目立たなくするために,グンゼのトップコート半つや消しを全体にスプレーしました。

9/1000
posted by 五六式 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2018年08月04日

第3回 青葉堅 水彩画展

友人の水彩画展も今年で第3回目を迎えました。

ams
会場は,岡山市のシンフォニーホールのそばの画材店アムスの3階

ams
会期は,8月5日までです。←後,1日じゃないか!!

題材は,中国地方と四国の風景(石鎚山や岡山駅近辺,倉敷,大山など)で,年間50点ほど描いて,その中から20点を選んで展示しています。(今年は,紅葉の時期のものが多かったように思います。)

それぞれの作品に本人の言葉ととポン太君(もう1人の青葉氏)の突っ込みによる解説が付いていてこれらを読むのもなかなか楽しいと思います。興味を持たれた方は,会期が後,1日ですのでお見逃しのないように。
posted by 五六式 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ