2018年12月31日

2018年もこれでおしまい


退職して21ヶ月が経ちました。今年もいよいよあとわずかとなりました。

今年のがっかり

<義母が亡くなりました。>

87歳でした。癌で。ですが,寿命だったということだろうと思います。

鯛焼きを買うと悲しくなります。

<豪雨災害>

7月の豪雨災害で200人を超えるたくさんの方がなくなりました。岡山県は,大丈夫だと思っていたのに・・・。

真備町にあった岡山県のモデラーの心の支え,エラヤも水没のため廃業に追い込まれました。

被害に遭われた方々へ,心よりお見舞い申し上げます。今年は,よい年でありますように。

<レコーダーがおかしくなりました。>

購入後,4年経ってBDドライブの作動音が嫌に大きくなったなと思っていたら,BDの書き込みができなくなりました。異音に嫌な予感がしたので,新しいのを買って引き継ぎをしている最中のことでした。古い方は,HDに入っているデータを移すに移せなくなってしまったので電気屋さんに持ち込んでテストすると・・・直っていました。・・・あれ?

おそらく,電気屋さんに運ぶためにリュックに入れてバイクで移動しているうちにBDドライブの駆動を妨げていた埃か何かが外れたのではないかと思います。件のレコーダーは,だましだまし使って静かに引退して貰うことにしました。

<正屋閉店>

高松でよく食べに行っていたうどん屋さん,正屋が閉店していました。夏に食べに行ったときにはあったのに,先日高松に出かけて覗いてみるとそば屋さんになっていました。お店自体は,はやっていたようなので何か事情があったのでしょう。これで,高松に行く理由が1つ減ってしまいました。

<モリカケ>

ああっ!!鬱陶しい!!

<大相撲>

ああっ!!鬱陶しい!!

<レーダー波照射>

ああっ!!鬱陶しい!!

去年と比べて何もよくなっていない・・・怒・・・。

<観光立国>

観光だのアートだのを売りにするのは,本業がさっぱりという証拠。今に大変なことになるよ・・・。

鉱山が閉山・・・マ〇トピア
観光の島・・・補助金を食い散らかす〇縄
古都・・・オーバーツーリズムで都市機能麻痺
精錬所の島からアートの島へ・・・食べるところがない・・・あっても高い

"COOL JAPAN"とか言って日本中をそんなものにしたら,しばらくはそれでお金が儲かるかもしれんけれど,少しずつ外国人観光客に飽きられて後には何も残らん・・・なんてことになりそうです。

とは言え,いつまでも資源を食い散らかしてどんどんものを作って廃棄物を増やし続けるっていうわけにもいかんし,かと言って,ものが作れんようになったら日本が衰退してしまうし,何とか新しい方向性を見つけなければならない時期に来たような気がします。

今年のにまにま

<エーゲ海へ!!>

奥さんとエーゲ海クルーズに参加しました。現役時代の職場は,海外旅行をするときに届け出なければならないところだったので,行く気がそがれましたが,今は,大手を振って出て行けます。コスタのみなさん,お食事おいしゅうございました。添乗員のM野さん,大変お世話になりました。ツアーのメンバーのみなさん,楽しゅうございました。

<年金が出た!!>

初めて年金を貰いました。元同僚の人は,「短命の家系だから。」と60歳から貰うことにしたと言いましたが,五六式は,規定通り貰うことにしました。満額貰えるには,後,3年かかりますが,一応,貯金が減っていくのにはブレーキがかかりました。

少子高齢化が何たらかんたら言う輩がおりますが,永久に少子高齢化のままになるわけがあるか!!

がたがた言う前に,若い衆の給料を上げて,子どもを育てられるようにしてやらんかい!!

<模型が完成>

前年比75%アップです。Webmodelerさんに寄稿するようになって締め切りができたので,何とかコンスタントに完成できるようになりました。でも,もう少し環境を整えて頑張らないと,未完成のキットを大量に抱えたまま,あの世行きになってしまいます。

<からかい上手の高木さん>

オープニングを観ていたら,どこかで見た景色が・・・。五六式は,小豆島で勤めていたことがあるんですよ・・・。なんか,それだけでもうれしいのに,西方君が高木さんに全然勝てないところがまたおかしい。今年のベストアニメかな・・・。

コミックの方では,スピンアウトの"からかい上手の(元)高木さん"が出て,娘のちーちゃん(顔はお母さんで性格はお父さん)が,かわいらしいリアクションを見せてくれます。

<YAMAHAに復帰>

バイクの方は,30年くらい前に,HONDAからYAMAHAに移籍していたのですが,アコースティックギターの方では,今年,40年ぶり(FG-180だった)にYAMAHAに復帰しました。最近,YAMAHAのアコースティックギターの音とを聴く機会が増えて,YAMAHAもいいじゃないかと思えてきたのです。手持ちのエレクトリックギターをリストラして収納場所を確保しつつ,資金調達してLS-TAを導入しました。弾きやすく,トランス・アコースティックというびっくりギミックも装備している優秀な子です。

島村楽器の広告によると「全国でお父さん世代を中心に大人気!休日ギタリストにオススメしたい」ですと。

<"シンゴジラ"地デジで放送>

"シンゴジラ"が地デジで放送されました。焦ってBDを買わないでよかった・・・。五六式は,劇場で観ているからこらえてくださいね。

何度か聞いているせいか,例の変な英語も気になりませんでした。慣れとは恐ろしいものです。きっと,スタッフも撮影中に何度か聞いているうちに慣れたんだね。
posted by 五六式 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年12月29日

来る! MV-203

2018年最後に観に行ったのは,澤村伊智・原作,中島哲也・監督の"来る!"です。"ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生"も気になるんだけれど,きっと,奥さんがBDを買うと思うんだな・・・。

<お話>
田原秀樹は,同級生の知紗が何者かに連れ去られる前日,「あなたも連れて行かれる。嘘つきだから・・・。」と告げられる。その後,秀樹は,知紗に関する記憶が薄れ,彼女の名前さえ思い浮かばなくなる。

就職後,取引先の従業員,香奈と結婚し,一女をもうけるが,なぜか"知紗"と名付けてしまう。

<怖いけど面白いから観てね>

映画館の宣伝で「怖いけど面白いから観てね。」と言っていましたが,面白かったです。原作は読んでいないけれど,"妖怪ハンター"的な話の展開で十分ついて行けました。

"あれ"にヤられてやたらと血しぶきが飛びますが,本当に怖いのは,登場人物達の心の闇でした。あと,沖縄のノロのおばちゃんたちが,"あれ"に殺られてしまうところ。おばちゃん達もかなりの手練れだったようですが,一方的に殺られてしまいました・・・。

<田中秀樹>

こいつ,最低!!

だけれど,男親としてはありがち・・・残念ながら,男の人って基本的にこんなものじゃないかと思います。

"あれ"から家族を守るために奮闘しますが,そうなる前に奥さんから見切りをつけられちゃうんだよなぁ・・・。

<霊能者のおばちゃん>

柴田理恵が好演。"あれ"に片腕をもがれながらも復活,最終決戦に臨みます。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES

2018年12月25日

できました。A model 1/72 CMC LEOPARD-2 ☆FAC-006

完成しないことで定評のあるA model(ウクライナ)のキットを組みました。

LEOPARD
お題は,イギリスのCMC社が試作した軽ジェットビジネス機,レオパード2です。民間機だけれど,ちょっと戦闘機ぽくて,なかなかかっこいいです。

LEOPARD
小型ターボファンエンジンを2基搭載しています。

初期のキットよりは改善されているとはいえ・・・やっぱり,組みにくかったです。風防とか,全然合いません。延々と基礎工作を繰り返してやっと完成させることができました。次は,もっと簡単なキットを作ってリハビリしようと思っています。

15/1000 D-002
posted by 五六式 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2018年12月18日

カルビー ハート(トランプ) JPN(ラブ ジャパン)プロジェクトのポテトチップス FD-072 お


生協でカルビーのご当地ポテトチップスを売っていたので買って帰りました。

ポテチ
今回,売っていたのは,中四国第一弾(2017年11月発売)の岡山(エビ飯)山口(チキンチキンごぼう)香川(しっぽくうどん)の3点です。

岡山のソース味も,山口のチキン味も元の料理の味を再現していてなかなかでしたが,家族の評価が高かったのは,香川のしっぽくうどん味でした。通常のポテトチップスのストレートな塩味よりちょっと柔らかめの風味がよかったようです。

鳥取のコーヒー味も自分的には"あり"なんだけれど,最近,売っていないんだなぁ・・・。
posted by 五六式 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2018年12月09日

暮らしを彩る器フェア

恒例の"暮らしを彩る器フェア"が開催されているので今回は,単身,CONVEX岡山まで行って来ました。入場料¥500ですが,前回の器フェアで入場してアンケートに答えた人には,招待状が送られてくるので,今回は,無料でした。わくわく・・・。

utsuwa
日曜ということもあって,お客さんで賑わっていました。ここ数年,ずっと出店しているところや新規で入れ替わってきているところなど100を超える店舗が集結しています。

utsuwa
恒例の器と生け花のコラボ展示。

utsuwa
器コンクールをやっていました。投票した人の中から一人に投票した器が当たります。

utsuwa
フードコートでカレーやホルモンうどん,千屋牛丼などが食べられます。他にも,ドライフルーツの店やお茶,錫製品のお店などが出ています。

utsuwa
岡山県の雑貨イベントでよく出店しているmarche de tantoさんは,ミニ盆栽や雑貨を扱っています。

utsuwa
今回の戦利品。岐阜県の和陶苑さんの湯飲みと岡山県のきなり工房の家のミニチュアです。

会期は,明日の16時までです。気になった方は,ぜひ。
posted by 五六式 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2018年12月02日

機動戦士ガンダムNT MV-202

家族三人でMOVIX倉敷で映画を見ました。奥さんと娘は,"ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生"を観たのですが,五六式は,敢えて,"機動戦士ガンダムNT "を観ました。家族不和ということではなく,"ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生"は,近場のTOHOシネマズ岡南でやっているので,観に行くのによいしょがいる"機動戦士ガンダムNT "を観ることにしただけです。・・・寂しくなんかないやい・・・!!。

<お話>
ジオン軍によるコロニー落としを予知したリタとそれに感応したヨナ,ミシェルの三人は,奇跡の子とたたえられるが,親を失い,養護施設を転々とした後,ティターンズのオーガスタ研究所に送られる。ティターンズの壊滅を前に業績を上げることを焦った研究所のスタッフは,子ども達に危険な実験を重ねていく・・・。

<ディジェ>
冒頭、大活躍。ジェガンより強いのね。もうすぐ,HGUCでキットが出るのでそのプロモーションかな?

<ミネバ様>
相変わらず,人類の平和を願って戦っています。バナージ君(彼の乗機、映画のパンフに載っていません。ドーベンウルフ/ガンダムマークVの改装機らしいです。)も密かに彼女のために戦っています。

<ガンダム>
ガンダムのお話って,いつも女の人が男の人をかばって死ぬのな・・・。

<シェザール隊>
おっさん達がいい味出しています。若い人が世界を革新するのかもしれんが,世の中はおっさんやおばさんが回しているんだなぁ。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES