2019年03月08日

先丁場稲荷神社 TNG-011


SHINAI TREK TamaNo challenGe SEASON 2

玉野,そこは最後のフロンティア。これは,定年に達したあるおっさんが,年寄りの冷や水にもかかわらず,21世紀において任務を続行し,未知の 世界を探索して,人類未踏の玉野を勇敢に逍遥した物語で ある。

前回の続きです。

前回,見えた鳥居へは,田井1丁目からアプローチします。

今回は,時間の余裕が無かったので,参道までは,VOYAGER号(自転車です。)のお世話になりました。帰路は,VOYAGER号を押して歩いて帰りました。

inari
宇野駅から,玉野温泉たまの湯の方に向かい,三叉路で左折,ヤマダ電機の北側で右折すると可動橋があります。

inari
可動橋を渡って左折し,川沿いに北上すると,左に製油所,前方に船越金刀比羅宮が見えます。

inari
前の写真のアップです。

船は,製油所に原料を運び込むためのもの。この船が通るので最初の写真の橋が可動橋になっているわけです。

船越金刀比羅宮の屋根もこの位置からだとよく見えます。

inari
宇野みなと線を跨ぐ立体交差から来る道と交差するところで右折,日の出ふれあい会館のところで左折し,北上すると松風というパン屋さん(ブルーベリーパンが一押し)が見えます。ここで左折して道なりに進み,先丁場公会堂のところで左折すると,

inari
参道の入り口に着きます。イノシシ対策のため,フェンス(可動)で塞がれているし,入り口には"稲荷宮"と書いてあるだけだし,参道に入ったら入ったでイノシシの足跡があちこちにあるしで大変です。

inari
参道の入り口から少し引いたところから見ると,鳥居や社があるのが分かります。

inari
ここまでは,車でやって来られます。奥に見える赤い鳥居も新調されているようで,地域の信仰を集めているように見受けられます。

inari
お稲荷さんです。

inari
普段は,開いていないようですが,お祭りのときには,旗が立ったりするようです。

inari
下って北上すると, 田井みなと公園があります。ここは,親水広場・芝生広場・冒険広場の3つのエリアに分かれていて大人も子どもも楽しめるようになっています。

inari
更に進むと広い道に出ます。

inari
この交差点で左折してガソリンスタンドのところで右折すると田井駅,左折すると,宇野駅です。

また,ガソリンスタンドより手前の信号で右折して,次の信号で左折すると,すぐのところにゆずのファンの間で有名だという柚子屋(ラーメン)が,更に進んで うどん館,その先に田井駅があります。

ということで,船越金刀比羅宮一帯の踏査は修了。次の探査対象はどこになるのかな?
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域振興