2019年04月30日

できました。ハセガワ1/72 ボーファイターNF.T /AIRFIX 1/72 ボーファイターTF.]☆ FAC-010/011

1/72スケールのハセガワとAIRFIXのブリストル ボーファイターを作り比べてみました。

ボーファイターは,雷撃機ボーフォートのコンポーネントを流用して開発された重戦闘機で,20mm機関砲やロケット弾などの重武装で夜間戦闘や地上攻撃,そして雷撃機として(ボーフォートはどうなったんだろ?)として使用されました。

BEAUFIGHTER
ハセガワ 1/72 ボーファイターNF.T

Mk.TからMk.]までのバリエーションを再現するためのパーツ分割が施されています。AIRFIX版より10数年古いキットですが,再現性は負けていません。

BEAUFIGHTER
スプレーで黒を吹き付けたら基本塗装が終わりです。楽勝・・・と思ったら,そうでもなかったです・・・涙・・・。

BEAUFIGHTER
AIRFIX 1/72 ボーファイターTF.]

どうも,ハセガワ版のボーファイターやモスキートを参考にしているような感じがします(部品構成が似ている)。部品の成形がいまいちだったり,箱の側面にあろう事か,1/48スケールと表記していたり,塗装図の迷彩パターンに矛盾があったりとAIRFIXらしい脇の甘さは健在です。

こちらは,黒立ち上げでRAFの迷彩塗装です。黒をスプレーした後、デッキタンでドライブラシ気味に塗装して下地を作ります。おまけに全ての翼に白いストライプが入っているので大変。

BEAUFIGHTER
筆塗りの後,秘伝のタレ(ウォッシング)で仕上げました。

22/1000 D-002
posted by 五六式 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2019年04月27日

猫のダヤン35周年 ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展

この十連休は,アートな連休にしようということで,まずは,新見美術館で開かれている"猫のダヤン35周年 ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展"に行ってきました。

ダヤン
開催は,5月27日までです。興味がある方は,早めにお出かけください。会場に入ったら,即,グッズの販売コーナーに行ってしまった五六式と奥さんと娘・・・汗・・・。

ダヤン
写真撮影コーナーもいくつかあります。これで,あなたもわちふぃーるど の住人。

おなじみの絵本の原画を観たり,グッズを購入したりする楽しみもありますが,池田あきこさんのこれまでの足跡やボルネオの森保全活動についても知ることができます。

ダヤン
ご当地ダヤンと記念撮影・・・いや,桃太郎は,香川県のキャラですから・・・岡山には,鬼ヶ島は無いじゃろ?・・・おばあさんが洗濯しとった川は無いじゃろ?・・・。香川から岡山に亡命した身とはいえ,これだけは譲れん。

ダヤン
帰りに,新見市役所から国道180号線からちょっとだけ南に下ったところにある,にいみ茶屋でお昼をいただきました。にいみ茶屋は,セルフですが,千屋牛を使った料理をおいしくお安くいただけるというおすすめの食堂です。営業時間は,ランチタイムのみの11:00〜15:00なので注意してください。
posted by 五六式 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2019年04月21日

春の花便り 2019 TNG-013

SHINAI TREK TamaNo challenGe SEASON 2

玉野,そこは最後のフロンティア。これは,定年に達したあるおっさんが,年寄りの冷や水にもかかわらず,21世紀において任務を続行し,未知の 世界を探索して,人類未踏の玉野を勇敢に逍遥した物語で ある。

春になって,自宅の花壇に咲く花の種類も増えてきました。4月初めは20種くらいだったのが,今では,40種を越えるほどになっています。そこで,覚え書き代わりに写真を撮ってみました。
花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

さて,全種名前が言える人はいますか?五六式は,7割くらいしか分かりません・・・涙・・・。これらの中から,これから枯れる花もあるし,これらの他にこれから咲こうとスタンバっている花もあるので,しばらくは,30種以上の花を眺めることができますそうです。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域振興

2019年04月13日

とっとり花回廊でお花見

山陰ならまだお花見ができるというので奥さんと娘と3人でとっとり花回廊に行ってきました。

明るいうちに岡山まで帰ってくるために,行きは自動車道を利用して時間短縮することにしました。

花回廊
蒜山高原SAからは,大山がよく見えます。ここで一休みした後,蒜山インターで降りて一般道を走ります。

花回廊
蒜山インターから降りてすぐのところに道の駅風の家があります。蒜山高原SAに寄ってあまり時間が経っていませんが,ここも押さえておかないと・・・。昼食は,お向かいのそばの館でいただきました。蒜山と言えば,おそばですよね。ここから一般道で国道181号線に入り,伯備線や日野川沿いに北上して鬼守橋で左折(橋を渡ると鬼っ子ランドの巨大な鬼の像が見えます。)します。後は,看板の案内するまま暫く行くと到着です。

花回廊
今年で,とっとり花回廊は,20周年ですと。

花回廊
チューリップフェアをやっていました。八重咲きのチューリップもあってびっくり。

花回廊
植樹祭メモリアル展示施設の周辺には,様々な桜が植えられています。

花回廊
大山の撮影スポットです。桜を額縁に大山を撮影しようとみんながカメラを構えて待っているのになかなか人影が途絶えてくれませんでした・・・涙・・・。

花回廊
ポピーも花盛り

温室を見たり,梨のソフトクリームを食べたり,お土産を物色したりあっという間に数時間経ってしまいました。帰りは一般道(国道181号線と180号線)で南下、道の駅奥大山に寄って,明るいうちに倉敷まで帰ることができました。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2019年04月02日

エルトン・ジョン百万ドルのピアノ


NHKのBSで"エルトン・ジョン百万ドルのピアノ"という番組をやっていました。2012年2月のラスベガスでのライブの模様を記録したものです。タイトルにある百万ドルのピアノとは,ヤマハが開発(140万ドルで)した胴に映像が映し出されるピアノ(ブロッサムと命名)のことだそうです。・・・気付かんかった・・・。後で見直すと,おぉっ!!模様が変わっとる・・・。"ダニエル"のイントロを弾いたら,飛行機が飛ぶ動画が映ったりと曲に合わせて自動的にグラフィックが変わる機能もあるそうです。

NHKなので,エルトン・ジョンが,「・・・Thank you for the YAMAHA・・・素晴らしいピアノを作ってくれたヤマハに感謝する。」みたいなことを言っているとき,字幕からしっかり"ヤマハ"を抜いているのにはびっくりしました。他の番組だったら,"ヒュンダイ"や"サムソン"をぼかしを入れずにしっかり表示するのにね。

さて,肝心のエルトン・ジョンの歌ですが・・・,五六式の知っているエルトン・ジョンの歌声じゃないやい!!エルトン・ジョンの歌を初めてラジオで聞いたのが45年ぐらい前だったのでしょうがないか・・・。グレッグ・レイクも晩年はおっさん声だったしね。しかしながら,知っている曲がバンバン出てくるのには感激しました。"Your Song"に"Daniel"に"Rocket Man"に"Good by Yellow Brick Road"にラストは,"Circle of Life"ときた・・・。

この記事のカテゴリーは,"BASS GUITARS"なのでベースの話もちょっと。使用されていたのは,スティングレイの五弦でした。五六式も黒いのを持っているので"Circle of Life"を演れるよ!!コードが変わっても♭Bで刻むところがかっこいいよね!!・・・ということで許しておくれ。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BASS GUITARS

2019年04月01日

退職して24ヶ月経ちました。

退職して24ヶ月経ちました。

<退職>

義弟が定年退職して身内の同世代が全て退職しました(妹と弟は,再就職しましたが)。ということは,兄弟がみんな,じいさんばあさんになったということか・・・。同期の友人の中には,契約を更新して勤め続ける人もいくらかいます。そのなかには,主任になって責任が重くなって,給料は,定年前の半額以下とか言う人もいます。収入は減っても仕事がきつくなるのはいかんじゃろ?

同窓のみんな,早く退職して五六式と遊んでちょうだいな。

<新元号発表>

"令和"に決まったそうです。・・・そうか,命令を聞いておとなしくしろってことかいな・・・。

じゃないそうです。

令は,令月を指し,令月とは,旧暦の2月のことだそうです。以下,あちこちで紹介されまくっているので省略します。

公式の説明を信じて,また,頑張っていこうかな・・・。

奥さんに聞いたことだけれど,平成三十一年のコインが買い占められているそうです。製造期間が短いので後々希少になるとか・・・。そういう連中には,みんなで何個か分け合って,みんなでほこほこするという発想は無いのかいな?そういうさもしい輩が同胞たる日本人だと思うと,悲しくなってしまいます。

<奥歯が・・・>

いもケンピを食べていたら奥歯に猛烈な痛みが走りました。そして,歯に何かが挟まっているような違和感。翌日、朝一番で歯医者さんに診てもらうと,奥歯に詰めたものが外れて歯が割れているとのこと。応急処置として歯を少し削って詰め物をし直してもらいました。今度,その歯に何かがあったら,抜歯も視野に入れて処置するそうです。詰め物の寿命は,5年くらいと聞いています。ということは,5年後には,歯抜けになってしまうということか・・・涙・・・。

<プラモ>

この3ヶ月で5個完成です。完成品が増えると予備にストックしていたものも処分できるし,もっと拍車をかけていきたいところです。

BANDAIの1/350キングギドラを倉庫から発掘しました。発売当時としては,いいキットだったのですが,現在,頑張って作っていって自分が納得がいく作品にできるかというとちょっと・・・。

奥さんが,倉庫から,ストックしていた大量のMHのメタルキットを発掘して,なんとかしろと言ってきました。試みに1/220バッシュの製作を進めているのですが,メタルキットゆえ、工夫しないと自重で潰れていくんですわ。特に,バッシュは,股を開いて踏ん張って,でかい得物を振り回しているので組むのが大変。ガチガチに固定しようにも,ある程度ばらして置かんと筆が届かないところができるので段取りが大変です。まぁ,手を動かしていればいつかは完成するでしょう。

<SONYのBDレコーダー>

最近,うちのSONYのBDレコーダーでBDが突然書き込み不能になる事態が頻発しています。中には,番組を1つ入れただけで書き込み不能になったりする事案もあって手を焼いています。しかも,新旧2台あるうちのどれもが同じようなトラブルを抱えているので,機会の不調というよりプログラムのバグが原因ではないかと思われます。

SONYのサイトで検索しても,リセットしろと書いてあるだけで何の役にも立ちません。最近の事象なので,むしろ,プログラムの更新に原因があるんではないかいな?SONYさん,ばっくれていないでさっさとバグ取りしておくれ。

消極的ながら,以下の対策を講じています。

1 素早い操作はしない。
2 BDディスクを読み取るまで他の操作はしない。ハードディスクに録画中の操作も避ける。
3 録画したり再生したりしたBDディスクは,長い時間レコーダーに入れておかない。
4 BDディスクがいっぱいになったら,すぐに保護をかける。
5 頻繁にディスクの出し入れをしない。

あと,時々勝手に録画モードを変更する欠陥も改めて欲しいです。取説に堂々とそうなることを書いてあるのも憎らしい。世界に名が知れ渡ったメーカーが公式にバグがあると明言し,改善もしないと言っているわけで,全く神経を疑うよ。

CMに〇沢〇吉を出してお金を使うぐらいなら,もっと製品開発にお金を使いなよ。ばっくれていないでさっさとバグ取りしておくれ。(大事なことだから2回書きました。)
posted by 五六式 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | info