2019年10月31日

イエスタデイ MV-209

映画のはしごをして"空の青さを知る人よ"と"イエスタデイ"を観ました。

次は,"イエスタデイ"・・・。ビートルズファンなら必見です。

<お話>

教員を辞めてミュージシャンとして生きようとステージに立つインド系の青年ジャック・マリクは,今日も自作曲"サマー・ソング"を歌うが,聴衆のウケはいまいち・・・。幼なじみのエリーは,教職に就きつつ,そんなジャックのマネージメントをして彼の活動を支えていた。

ライブからの帰り道、ジャックは,エリーの車から降りて自転車に乗り換え,自宅に向かっていた。・・・そのとき,世界中が12秒間停電するという怪現象が起こる。突然真っ暗になったため,ジャックは,交通事故に遭い,昏睡状態に・・・。

ジャックが回復したことを祝う友人達、しかし,何かが以前と違っていた。回復祝いに貰ったギターを弾きながら"YESTERDAY"を歌うと,誰もが「初めて聴く曲だ。」「いつの間にこんな良い曲を作ったんだ?」と言うのだ。

<健全>

"ボヘミアン・ラプソディー","ロケットマン"と続けて音楽映画ばかり観ていますが,あれらの主人公と違って本編の主人公ジャックは,至って健全です。女に溺れない,酒に溺れない,薬に溺れない,お金だってそんなに多くは求めていない・・・。ただ,世界から消えてしまったビートルズの曲を再現したいだけなのです。

<"サマー・ソング">

ジャックの自作曲です。悪くはないけれど微妙にヒットしない曲。その微妙なところをうまく詰まっています、

<エリナー・リグビー>

ビートルズが存在しない世界なので,CDも楽譜も歌詞カードも存在しません。ジャックが曲を再現するのに頼れるのは自分の記憶だけ。ビートルズの全曲を憶えている人なんて,現実の世界でもそんなにいないので,ジャックが再現できない曲もいくつかあるわけです。

<2回泣く>

ビートルズのファンなら,泣いてしまう場面が少なくとも2つはあります。五六式は,思わず声が出てしまいました。

<商業主義>

ジャックを売り出そうとするプロダクションは,ピートルズのことを全く知らないのでビートルズへの敬意もありません。より多くの収益を上げようとアルバムの名前や歌詞を改変しようとします。

<結末>

いろいろコメントすることがあるのですが,ネタバレになるのでパスさせてください。ぐっと縮めていえば,"空の青さを知る人よ"と同じでした。ハッピーエンドですよ。
posted by 五六式 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES

2019年10月29日

空の青さを知る人よ MV-208

映画のはしごをして"空の青さを知る人よ"と"イエスタデイ"を観ました。

まずは,"空の青さを知る人よ"から・・・。

予告でお兄ちゃんがファイアバードを弾いていたので観に行こうかなと・・・。

<お話>

山に囲まれた町に住む相生あかねと相生あおいの姉妹は,あかねが17才のときに両親を事故で亡くしてしまう。あかねと幼なじみの"しんの"(金室慎之介)は,高校を卒業するとき,あかねに一緒に上京とて音楽をやらないかと誘う。しかし,あかねは,幼いあおいと2人で暮らすために地元に残って就職する道を選ぶ。

<太眉>

あかねとあおいは,揃って太眉です。

・・・世界の宝だよ・・・。

<サンダーバード←ベースギターだよ。スージー・クアトロが使っていたアレ。>

あおいが使っているベースは,サンダーバード。"しんの"がファイアバードを使っていたのと関係があるのだろうね。ただし,"しんの"のファイアバードが本家ギブソン製(オリジナルよりもスペックを落とした(スルーネック→セットネック)ローコスト版みたいです。当時,そのようなモデルが在ったのか,ちょっと疑問。)なのに対し,あおいのベースはエピフォン製というところが生々しくて良かったです。あおいは,このベースを弾きながらパンクロック風に"ガンダーラ"を激唱するぞ!

<帰ってきた男>

ロックを目指していたミュージシャンが演歌のお仕事に携わるっていうのは,よくあることなのでしょうか?

<アリーナ>

アリーナの裏のちょっと寂れているような感じがやけにリアルでした。枯れ葉の舞い散り具合とか,件が積みの様子とか・・・ここにこんなに力を入れていいのと心配になるぐらいです。

<謎のパーカー>

あおいがいつも着ているパーカー,一体,何だろうと思っていたら,被ると〇像に変身できるという代物でした。怪しい,怪しすぎる・・・。

<初恋>

あおいが初恋のひとだという正嗣("しんの"達のバンドのドラム担当中村正道の息子)は,小学生ながら,初恋を成就させるために自分の実力を上げるべく精進していると言う。・・・立派だ・・・。

<結末>

いろいろコメントすることがあるのですが,ネタバレになるのでパスさせてください。ぐっと縮めていえば,"イエスタデイ"と同じでした。ハッピーエンドですよ。

最後に,太眉,素晴らしい!太眉、最高!
posted by 五六式 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES

できました。イマイ 1/350 サー・ウィンストン・チャーチル ☆ SHP-001

倉庫にン10年眠っていたイマイの帆船モデルを発掘しました。

swc

プラスチックが少し劣化していてあちこち折れましたが,何とかパーツを1個も失わずに完成させることができました。

ロープ張りで色気を出して余分に張ったら,この作業だけで飛行機モデルが1機完成するぐらい時間がかかってしまいました。世の艦船モデラー達はどうやってキットを作っているのでしょうか?

1/350スケールは,飛行機や洗車のキットの1/5〜1/10位なのでちまちま作ってもアップにすると粗く見えてしまいますね。・・・涙・・・。また,今度頑張ろう・・・スキルを積んでハセガワさんの宗谷を作りたいので・・・。

29/1000  D-005
posted by 五六式 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2019年10月14日

天気の子 MV-207

やっと"天気の子"を観に行きました。

<お話>

高校1年生の森嶋帆高は,故郷の島を出て東京で暮らすためにフェリーに乗り込む。東京に着く直前,船は,異常な降雨に見舞われバランスを崩し,帆高は,危うく海に投げ出されそうになる。帆高を救ったのは,怪しげな青年須賀圭介,彼は,困ったことがあったらと別れ際に帆高に名刺を渡してくれた。

東京で暮らすためにバイト先を探す帆高だが,家出した少年にまともな職が得られるはずもなく,貯金はどんどん減っていく。たまりかねて帆高は,名刺を渡してくれた須賀に頼ることにした。

<フェリー>

五六式は,長い間フェリーで通勤していたので冒頭の船内のシーンのリアルさがよく分かります。乗船客の目線で見た船内の景色とか,揺れ具合の描写とか・・・素晴らしい・・・。

<ぶっちゃけ>

ラピュタです。特に何の取り柄もない男の子が惚れた娘のために体を張って頑張るお話です。走る走る走る・・・そう言えば,"君の名は"のときもヒロインが走っていたなぁ・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIES

2019年10月04日

和風カレー丼 FD-075 ふ

お昼ご飯に和風カレー丼を作りました。

curry

1 1人あたり100cc位を目安にして煮干しや昆布や鰹でだしを取っておきます。
  これを,元にして醤油、日本酒、みりんを加えてかけうどんのつゆを作っておきます。
  お醤油やみりんが入るのでつゆの量は増えます。
  味の濃さを調節しつつ,1人あたり150ccになるぐらいにします。

2 ニンニクは,一かけをみじん切りに。タマネギは,1人あたり1/2個をスライス。
  ニンジンは,嫌にならない程度の量を薄切りにして更にイチョウ切りに。
  シイタケと豆腐と細ネギは,欲しいだけの量を食べたい大きさに。
  お肉は,そこらにあるものを適当に2〜3cm角ぐらいに切っておきます。
  ニンジンは,さっと茹でてあくを取っておきます。

3 ごま油でニンニクを炒めて焦げないうちにタマネギを混ぜて炒めます。
  まだわずかに堅いかなと思うぐらいでお肉を投入。
  お肉の表面が堅くなったかならないかのタイミングでカレー粉をかけて 香りを出しつつ
  豆腐と細ネギ以外を一緒に炒めます。

4 1で作ったおつゆを加え,煮立ったら豆腐を入れて豆腐に火が通ったら
  カレー粉や醤油でお好みの辛さに調節します。

5 一旦火を止めて冷ましつつ,1人あたり大さじ1/2杯分の片栗粉を水で溶いてまんべんなく混ぜます。

6 細ネギを入れて再び加熱し,片栗粉や細ネギに火が通ったら
  出来上がった和風カレーをご飯にかけてお仕舞い。

※ 豆腐の代わりに油揚げを入れても,両方入れてもよいです。
※ 適当に欲しいだけ作って,余ったら次の日のおやつにしたりうどんにかけてお昼ご飯にしたりします。
posted by 五六式 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2019年10月01日

退職して30ヶ月経ちました。

退職して30ヶ月経ちました。

30ヶ月か・・・。早いものです。じきに300ヶ月なんてことになるかも・・・生きていたら・・・。

<イノシシ>

玉野市では,イノシシが頻繁に出没しています。あちこちで花壇や菜園が掘り返される被害が続出(うちも)しています。
香川県民の挨拶が早明浦ダムの貯水量であるのと同じくらい,玉野市民の挨拶は,イノシシの目撃情報だったりします。

五六式も,9月だけでも2回,散歩中に至近距離で目撃しました。1回目は,空き地から子連れの一団が,2回目は,ふと気が付くとすぐ横に。どちらも住宅街でのことです。まぁ、玉野市自体が田舎だし,山からそんなに離れていないのだけれど・・・。こんなことではおちおち散歩もしていられません。

<月刊 webモデラーズ>

月刊webモデラーズに最初の作品が載って一周年(2018年7月号より)となりました。平均して毎月1個以上は,公に発表できるプラモの完成品を製作する,という動機を与えてくれた月刊webモデラーズに感謝しております。編集長は,偶然にも高校の先輩でした。

<「あいちトリエンナーレ2019」企画展「表現の不自由展・その後」>

「あいちトリエンナーレ2019」企画展「表現の不自由展・その後」が,心ない輩の脅迫や恫喝によって中止に追い込まれた件について。

そもそも,脅迫や恫喝によって中止させることはなかったのですよ。余計なことをしてくれちゃって・・・。

・慰安婦像が1体が製作されるごとに、彫刻家の製作者夫妻には340万円の収入が入ってくるということ
・複製品が量産されて世界中の50ヶ所に設置されている(一億七千万円だ)こと

なども説明して,観る人に芸術かどうか判断して貰えばいいのではないでしょうか?いいものなのか,そうでないのかは,鑑賞する人に委ねればいいのですよ。これは,そういう展覧会じゃないの?・・・えっ?違うの?・・・まじ?・・・ごめーん(とりあえず,謝ってみただけ)。

ことさら,何処かの誰かさんが,脅迫や恫喝なんかしたりすると,同情して庇ったりする人が増えてしまうじゃないですか。それは,人の目を曇らせること。・・・目が曇っちゃう人もどうかと思うんだけれどね。

<2019年の夏アニメ>

"女子高生の無駄づかい"
ちょっと残念な女子が集う,さいのたま女子高校を舞台に,通称バカ,ヲタ,ロボの3人を中心に日常のドタバタを描くアニメです。ロリっていう子が,おばあちゃん子で,泣き虫で,小さいからって舐められないように虚勢を張っているところが無茶苦茶可愛い・・・。

"COP CRAFT"
ヒロインがエルフ系でお嬢で魔法剣士で妹属性でおでこちゃん・・・盛り過ぎ・・・。

"CAROL & TUESDAY"
春から2クールで完結です。キャロル・キングとか,その時代のシンガー・ソングライターが好きな人にはお勧め。

"鬼滅の刃"
禰豆子ちゃん可愛い,禰豆子ちゃん可愛い,禰豆子ちゃん可愛い。TVシリーズ最終話はよい終わり方でした。娘と劇場版も観に行きます2期もあるかな?

<CAB47>

ベースアンプヘッドPJB D-400とスピーカーキャビネットCAB27の組み合わせにCAB47を追加しました。CAB47単体でも音圧が上がってロックな感じになります。CAB27とスタックするとどうなるのでしょうか・・・ぞくぞく・・・。後は,戦場に赴くのみ。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記