2020年03月31日

コール・ラ・メール 次回練習日

2019年12月22日(日)

宇野駅にてクリスマスソングを歌いました。

"諸人こぞりて""White Christmsas"などのクリスマスソングに加えて"YOUNG MAN"などを駅に備え付けの電子ピアノの伴奏で歌いました。

告知が無かったので偶然来合わせた人のみが聴衆だったのですが,駅の職員の方々にも喜んでもらえたようです。

2019年10月27日(日),2019 市民コンサート「第23回 玉野合唱祭」(玉野市立荘内市民センター)に出演しました。

演奏した曲は,

唱歌から  夏は来ぬ

日本の合唱曲から  あさがお

日本のヒット曲から  ヤングマン

でした。

コール・ラ・メールは,岡山県玉野市の混声合唱団です。当合唱団は,宗教曲から日本の作曲家による合唱曲,ポピュラー音楽まで何でも歌える合唱団を目指しています。

常時団員を募集していますので関心のある方は,下記の練習予定をご覧の上,一度,練習を観に来ていただけたらと思います。全パート問わず,熟練度問わず,大歓迎です。最近,入られた方もいます。いくつか,難しい曲もやりますが,易しい曲もやりますし,ぼちぼち進めますので心配はいりません。

練習は,通常、月に1回です。

次回練習日と練習場所は,下記の予定です。
日時:3月29日(日)
時間:13:30~17:00
場所:(予定)玉野市立中央公民館(天満屋ハピータウン・メルカ2階玉野市立図書館内)
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | info

2020年03月23日

ただいま進行中 タミヤ 1/100 旧ソ連機 その2 MD-032

完成に向けて日々、作業を進めています。雨があまり降らないので助かっています。

一方,家の花壇は,水不足気味。それに加えてイノシシが来襲,開花直前のフリージアの球根を壊滅状態にしてしまいました・・・怒 ・・・!

mig 3月16日
Iℓ--28の組み立てが進み,士の字になりました。

mig 3月18日
Iℓ--28やMIG-19にサーフェイサーがかかっています。

mig 3月20日
Iℓ--28は,銀塗装のための下塗り完了。MIG-15にサーフェイサーがかかっています。

mig3月22日
Iℓ--28に銀塗装をしましたが,筋彫りが消えているところがあったのでリテイクを決断。MIG-19は,銀塗装のための下塗り完了。MIG-21にサーフェイサーがかかっています。
posted by 五六式 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | もでりんぐ

2020年03月20日

明星 評判屋 重ねだし 味噌ラーメン FD-077 やっ・ふ

近所のドラッグストアで安価で売っていたので試しに買ってみました。

miso
5袋パックで外の袋は,フルカラー印刷で,中の袋は,茶色系のモノトーンです。パッケージがあっさりしているので安いのかなと思っていたら・・・美味しくない・・・味噌の味もしない・・・。あと,4袋もあるのにどうしよう・・・。

後日、2袋目を調理・・・美味しくない・・・。あと,3袋もあるのにどうしよう・・・。

後日、3袋目を調理・・・あれ・・・?

袋をよく見ると,減塩25%と書いてあります。重ねだしというのは,塩分が少ないのを出汁のうまみで補おうということなのでしょう。麺が細いのも,スープが絡まりやすくなって味の薄さを補えると・・・。まず,減塩ありで味のつじつまを合わせようとしたら,こんな結果になってしまったということなのかな?だとしても,なんとかしてあと3袋食べねばなりません。味が薄いから醤油や味噌を足す・・・では,安直過ぎか?1袋の中身で完結した製品をなんとかするには・・・・・・ふふふ・・・読めたよ・・・。

解決方法は・・・たったひとつ(傍点あり)だぜ・・・。

たったひとつの単純(シンプル)な答えだ・・・。

『てめーはおれを怒らせた』・・・じゃなくて・・・。

減塩25%なら,お湯の量も25%減らせば減塩のまま味を濃くすることができるはず。小学校の算数や理科なみのレベルで問題解決です。

miso
昨日のおかずと味付け海苔をトッピングして出来上がり。塩味の濃さは他の袋ラーメンと同程度になりました。

それにしても,わざわざ減塩にしなくても,普通のラーメンを作って,スープを全部飲まなけれぱ、減塩になるのではないのかな・・・?
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2020年03月14日

ただいま進行中 タミヤ 1/100 旧ソ連機 その1 MD-031

タミヤのミニジェット機シリーズの旧ソ連機をまとめて製作しています。

●MIG-15
ミニジェット機シリーズNo.22(初版1971)
F-86Fとセットで販売されています。今回の中で一番新設計が新しいキットです。現時点で,コンバットプレーンでの再販はありません。

●MIG-19
ミニジェット機シリーズNo.1(初版1968)コンバットプレーンシリーズNo.9
過去2回製作に失敗している鬼門的キット。コンバットプレーンになって金型改修されたのかちょ〜っとだけ組みやすくなりました。

●MIG-21
ミニジェット機シリーズNo.9(初版1969)コンバットプレーンシリーズNo.2
主翼の先が欠けていました・・・涙・・・。フューエルタンクの部品精度がいまいちで組むと歪になってしまいます。。最善の対処法は,装備させないこと。

●Iℓ--28
ミニジェット機シリーズNo15(初版1970)コンバットプレーンシリーズNo.1
一番大きくてお得感があるキット。あちこちに段差や隙間ができます。

mig 3月8日
ここより,スタート。

mig 3月10日
まだ,士の字の形にもなっていません。おもりの適量を確かめて機首付近に固定しています。

mig 3月12日
MIGは,士の字形になりました。Iℓ--28は,エンジンポッドが形になりました。爆弾倉周りをうまく成形しないと完成度が上がらないので思案中です。

mig 3月14日
Iℓ--28の爆弾倉周りの問題が解決。胴体に組み込めるようになりました。F-86Fも,少しだけ作業が進みました。
posted by 五六式 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | もでりんぐ

2020年03月08日

2020春 花便り

去年より早めに庭の花を撮影しました。去年より,種類は少ないですが,時期が違うので何種類か別の花が撮影できました。

flowers flowers 

flowers flowers 

flowers flowers

flowers flowers 

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

flowers flowers

アロエは,今年,初めて咲きました。ロウバイは,早くから咲いて花期が終わりかけています。ローズマリーは,相変わらず元気です。チューリップやオルレアは,花が咲くまでもう少し待たねばなりません。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月01日

歴史秘話ヒストリア

2月26日のNHK"歴史秘話ヒストリア"は,「歴史ニュース 2019〜20 日本史新発見ランキング」ということで,最近の日本史の新発見を歴史のプロの投票によりランキング10位まで発表するというものでありました。

10位 秀吉にまつわる書状 続々発見     20点
08位 家康 幻の城下町遺構        22点
08位 弥生人も文字を書いていた!?     22点
07位 消えた豊臣の大阪城 光と影    25点
06位 昭和天皇 直筆の和歌 その数252首 27点
05位 幻の山城の遺構 続々発見      35点
04位 百舌鳥・古市古墳群 世界文化遺産登録 47点
03位 「源氏物語」最古の写本発見    55点

番外その1 恐竜の化石 発見ラッシュ
番外その2 海底で発見 戦艦比叡
番外その3新撰組の忘れ物

と,ここまではよかったんですよ・・・。楽しく,興味深く視聴し,知的好奇心が満たされました。で,

02位 歴史の決定的瞬間 改元即位の礼  57点
01位 首里城火災 みんなの思い     159点

と,ここで政治を持ち出してくる・・・。

2つとも歴史の新発見じゃないじゃろ?

従って,レギューレーション違反じゃろ?

3〜10位の新発見は,ずっと古い時代の謎に迫るものだったのに,従来の歴史観を変えるかもしれない発見も含まれていたのに,それらを押しのけて1位と2位がこれらかいな?五六式としては,8位の弥生人の件の方が,学問上,よっぽど重大だと思うのですが,どう思いますか?

それに,ここらに目をつぶって,敢えてランキングに入れるなら,1位と2位は逆じゃね?おそらく,数10年後の日本史の教科書の年表には,(令和の年号が入るから)天皇の代替わりの方しか載っていないョ?

沖縄の人たちには悪いけれど,焼失した首里城って平成4年に旧来の遺構を埋め戻す形で復元されたレプリカでしょ?うちの奥さんが若いとき,職場の旅行で沖縄に行ったら,首里城なんて,建っていなかったと言ってましたョ?

首里城って,築27年(出火時)ですョね?五六式の自宅より新しいのに,出火原因は漏電かもしれないというお粗末さ。この事件が1位かいな・・・。何処の何方が,そこまで沖縄の人の機嫌を取らんといかんのですか?政治の匂いがプンプンして気持ち悪いです。まぁ,この件で人死にがなかったのはよかったよね。

歴史のプロの人に投票してもらって順位ごとに得点を設定し,その得点の合計でランキングが決定されるというルールに従ったらこうなっちゃったわけで,偶然の産物なのかもしれないけれど,これを1位にする関係者の見識ってどんなもんじゃろうね?

大分毒を吐いていますが,五六式がこう思ったロジック(1位2位がそもそも"日本史新発見"ではないのにランク入りしているところがおかしい。首里城は,比較的新しい建造物なのに,保守が杜撰であっけなく消失してしまった。燃えてがっかりするくらいなら,もっと大切にしたら?)を冷静に理解してくださると幸いです。

この記事についてのコメントは一切受け付けていません(政治的なゴタゴタはまっぴらごめん)ので,無駄な努力をしないように願います。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記