2020年07月30日

できました。タミヤ/イタレリ 1/72 North American F-100D SUPER SABRE

タミヤ ウォーバードシリーズNo60ノースアメリカンF-100D スーパーセイバーを完成させました。世界初の実用超音速戦闘機だっ!!

このキットは,イタレリ製のもので,成形品もデカールもイタレリ版と同じ、日本語説明書が付いて定価は,税抜き¥900という,非常に入手しやすいものでした。(これを,某密林で¥70000で出品している輩がおります。)ハセガワの1/72スケールキットより後発なので優れているところも多いのですが,あちこちに頼りないところや組みにくいところが点在したキットです。

SUPER SABRE
キットのデカールには,デンマーク空軍のものも収録されていますが,銀塗装の機体のもので,五六式としては,全面オリーブドラブの機体にしたかったのでちょっとがっかりしておりました。

ところが,ちょうどよい別売りデカールが比較的安価で(とは言っても,キットの2倍のお値段)入手でき,その上,キャノピーのマスキングシートまで手に入ったので,まぁ、13日の入院騒ぎさえなかったら順調に完成したんだわ・・・遠い目・・・。

SUPER SABRE
機首におもりを20g入れるように指定がありましたが,6 gで事足りました。主要部品を合わせて,脚部を両面テープで仮に固定し,バランスをみたので間違いありません。わざと尻餅をつかせても復元します。

このキットの定番の改修である,余分なキャノピーの枠の削り取りを行っています。

42/1000  D-009
posted by 五六式 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2020年07月26日

人類の三大激痛、来ました。その6

どんなときにバーコードが読み取れなかったかが判明   のつづき

そんなこんなで,明日は,一旦,退院という日、検査入院などでどんどこベッドが埋まり,満室になりました。

お隣の人が消灯後も携帯電話をいじったり,バッグを開けたり,おまけに整髪料の匂いが・・・やっとの事で寝付いても,午前4時に目が覚めて,再び整髪料の匂いが気になって眠れなくなりました。普通は,嗅覚は鈍るものなのに・・・。

病室では眠れないので,看護師詰め所のそばの談話コーナーでうとうとして夜明けを待ちました。件のお隣さんは,たいそうなお年寄りだったので,・・・まぁ、仕方がないよね・・・。

とにかく,午前10時に奥さんと娘がお迎えに来てくれたので,ひとまず帰宅することが出来ました。

一旦おしまい!!
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月24日

人類の三大激痛、来ました。その5

ドンドコ水分を補給されるのでこれはたまらん   のつづき

腎臓の病気だと,どれだけ排尿したかを調べるために容器に貯めていくのですが,時代はかわって便器にその機能が付加されていました。リストバンドに自分のIDを示すバーコードが付いていて,これを読み取ってもらって用を足すと自動的にデータが記録される仕組みになっています。

しかし、このバーコードをなかなか読み取ってくれないのだな・・・。このままでは,自分の人間としての尊厳が・・・。

いろいろ試行錯誤したあげく、どんなときにバーコードが読み取れなかったかが判明しました。自分の影がバーコードにかかっていたら,読み取れないことが判明。影がさすと,センサーに写る画像のコントラストが弱くなって読み取れなくなるようです。

この情報は,広く流布されると世のためになると思いますよ。

つづく!!

posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月22日

人類の三大激痛、来ました。その4

意識がクリアになった   のつづき

話は前後しますが,入院2日目以降は,個室から大部屋に移りました・・・って自分以外誰もおらん・・・。

右の腎臓から膀胱までの尿管には,結石のためにダメージを受けた腎臓の負担を減らし,次の手術に備えるためステントという器具が挿入されました。これで滞っていた尿がちゃんと膀胱の方に流れて感染症も治まると・・・。

ただ,ステントが入ると頻繁に尿意が襲って来ます。寝ているときも起きているときも1時間ごとにトイレに行かなくてはなりません。腎機能を戻すために水分をたくさんとることを推奨され,点滴でドンドコ水分を補給されるのでこれはたまらん。

つづく!
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月21日

人類の三大激痛、来ました。その3

何とか処置は終わったのだけれど   のつづき

病室に戻ってきてから下半身がぴくっとも動かない五六式。左手には点滴の管と脈拍や血中酸素濃度のセンサー、右手にはバーコード付きのリストバンド,Pなところには採尿管、加えて,血中酸素濃度が低いというので鼻には酸素のチューブと麻酔が覚めても身動きできません。

そのうち,酸素のパイプや採尿管が退いていって・・・点滴の管だけは最後まで付いたままだったんだな・・・。

体温は,処置のかいもあって37℃台をキープし続け,入院3日後に,意識が突然はっきりしました。ある瞬間に,チャンネルが切り替わるように意識が鮮明になったのです。

意識がクリアになったからといって全快したわけではないんだな・・・。

つづく!!
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月20日

人類の三大激痛、来ました。その2

その日の夕刻、突然,体に震えが!!  のつづき

体が震えると体がぽかぽかして具合がよかったのでひとしきりぷるぷるしていたのですが,自分の意思でやめられなくなってヤばいことになりました。奥さんにいろいろ聞かれても,答える余裕も無いくらいです。奥さんに件の泌尿器科に送ってもらうと,体温は38℃を越え,39℃に迫る勢い,そこから即,救急車で岡山の大きな病院に転送され,そのまま手術室へ・・・。

結石でせき止められていた側の尿管が炎症を起こしてしまったようです。

下半身麻酔をして尿管の中に滞っていた尿を逃すための器具(ステント 時間を止めたりはできない)を通し、感染症の治療を施します。麻酔が効いていてもお腹の中に何かがぐりぐり入っていくのが感じられて痛気持ち悪かったのですが,さほどの時間も要せず手術は終了しました。

麻酔が切れるまで足の指1本動かせず,足を伸ばしているのに立て膝をついているような感覚のまま7時間ほどで次第に感覚が戻って来ました。その間、採尿管からパックにためられた尿は真っ赤です。

何とか処置は終わったのだけれど     こんなの,治るんかい!!

つづく!!
posted by 五六式 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月19日

人類の三大激痛、来ました。その1

13日朝、左の腰の痛みのため,目が覚めてしまいました。腹部も痛み出したので,どうも腰痛ではない・・・。いろいろ姿勢を変えても腰の痛みが変わらないので,どうも腰痛ではない・・・。ということで・・・。

病院の内科の受付開始を待って受診すると,CTの画像に白い物体が写りました。尿路結石というやつです。右の腎臓から膀胱に達する尿管の真ん中あたりにこれが留まっていて腎臓から結石までの間の尿がせき止められていて膨らんでいます。こりゃ,内科じゃあかんわということで紹介状をもらって午前11時に泌尿器科の病院へ・・・。

結石の種類によって衝撃波で結石を砕くこともできるのですが,五六式のあやつはCTには写ってもレントゲンには写らないという困ったちゃんでした。

レントゲンに写らないタイプの結石は,狙いがつけられないので衝撃波で砕けません。直接手術で取り出すか,全身麻酔をかけて血液に蔵蔵剤を入れてレントゲンで狙いをつけて砕くか・・・。そんな大事になるのも何なので投薬治療をすることになりました。尿をアルカリ性にする薬と結石を下ろしやすくする薬です。これらの薬で気長に治していこうというわけです。

お昼頃、診察が終わって薬を処方してもらい,昼食後にその薬を飲んで,やっと初めての治療らしい治療となりました。その間,右側の背中のあたりが痛い痛い。もう何をする気も起こらないので布団に入って寝込みました。お薬が結石を少しずつ溶かしてくれればよかったのですが・・・。

その日の夕刻、突然,体に震えが!!

つづく!!
posted by 五六式 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月01日

退職して39ヶ月が経ちました。

自粛、自粛で月日だけが過ぎていくような気がします。

退職しているので瀬戸大橋線に詰め込まれて通勤しないで済んでいるので気が楽ですけれど,現役続行していたらどうなっていたことやら・・・。

<詐欺メールが来た!!>

"INFO"のところにも書いてありますが,偽Amazonから詐欺メールが来ました。Amazonプライムの会員資格が失効するからクレジット情報を更新しろというもの。Amazonプライムの会員じゃないし,何かの間違いじゃないかと疑ったのが功を奏しました。だまされると,偽Amazonのサイトにつながるリンクをポチッとやってしまってアカウント情報やクレジット情報を記入するように仕向けられるらしいです。

でも,言っちゃいかんけれど,Amazonさんも悪いんだよね。ぼーっとして通販の申し込みをしていたら,いつの間にかAmazonプライムに登録してしまうように細工しているんだもの(いやいや,慎重にやらないと通販で思いがけない落とし穴があるのだよとAmazonさんが敢えて私たちを訓練してくれているんだよ。きっと。)。もしかしたら知らない間にAmazonプライムに登録しちゃったのかもって,焦って詐欺メールのリンクをポチッとやる人もいるかもしれないね。

<マスクがウザい 密がウザい>

岡山県で新たに新型コロナウィルス感染者が出たそうな・・・。累計は,28人。うち,26人は,退院しているので症状が出ている患者は2人ですね。岡山県の人口は,約170万人だから、85万人に1人ということになります。しかも,その2人は,入院だか自宅療養だかしている・・・。これで,どうやったら感染者に接触できるのでしょうか?

もっとも,感染者28人という数字は,そもそもでたらめです。感染者数は,分からないが正解。リアルタイムで県民全員が感染しているかどうかをモニターするシステムがない限り、感染者数は分からないのです。もし,一斉に検査をして感染していないと分かっても,その5分後に感染するかもしれない・・・。もしかしたら,100万人感染していてその大部分は知らないうちに完治していてぴんぴんしているのかもしれない・・・。感染者数で一喜一憂するのはやめて,その日その日の患者数やその症状の軽重を問題にした方がよいと思います。

よく言われるのが第2波、第3波。きっと,第3波が終わっても第4波、第5波があるという輩が出てくるのだろうね。一体、いつまでビクビクしなければならんのか?五六式は,じーさんだから,もうそんなに未来がないのでいい加減にして欲しいのですが・・・。

後、マスクがウザい。息が苦しい。コロナにかかるより先に逝ってしまいそうです。マスクを要求するところには出て行かないことにしています。五六式が子どものころは,TVに出てくる悪者はみんな覆面をしておりました。銀行強盗とか,銀行強盗とか,銀行強盗とか・・・(月光仮面は?七色仮面は?怪傑黒頭巾は?鞍馬天狗は?・・・あれ?)。覆面をしていたら,そいつは,悪党かちょっと正体を明かせないやつというイメージをもっている五六式は,マスクをつけるのに非常に抵抗がありました。小学生だったころ,給食当番のときも本当に嫌で嫌で・・・。とにかく,マスクがウザい。どうしてもつけろというのなら,お出かけはしません。

<それでもともに歩いていく>

アニソンです。春アニメ"プリンセスコネクト!Re:Dive"のエンディングの曲です。作詞作曲は,佐藤良成(奥さんとフォークデュオをやっている人らしいです。)。イントロのコード進行がちょっと"Take it easy"に似ています。全体が緩いロックでノスタルジックです。王道のメロディとサウンドと,子どもの頃を思い起こさせる歌詞で油断するとほろっと逝ってしまいます。思わず某密林でポチッとしてしまいました。

"おうちに帰りたい"と感じが似ていると思ったら,同じ人の作品でした。

アニメ本編の方は,伏線をちっとも回収せずに終了。二期があるのでしょうか?

<十二国記「白銀の墟 玄の月」>

王様、何処に行ってたんだよ〜で,18年ぶりの続編です。いきなり4冊組で約1600ページ。王様出てこないし,偽王・阿選に対抗する勢力は,壊滅させられてしまうし・・・なかなか簡単に決着してくれません。一体何のご褒美ですか?

また,中国風の名称に日本語のルビを振っているのでかなり読みにくいです。例えば,園林に(ていえん)とルビがふってあります。読みは,(えんりん)ですが,意味としては(庭園)に近いものなので(ていえん)とルビがふってあるのでしょう。

※園林→中国庭園また園林とは、中国に古来から伝わる庭園で、 伝統的芸術の一つ

もちろん,日本人が想像する一般の庭園とは違ったものなので,園林という言葉を使うしかないのですが,(ていえん)とルビがふってあると妙に神経を逆なでされているような感覚があります。

他にも里廬(まち),舎館(やど),臥室(しんしつ),奄奚(げなんげじょ)等々・・・涙・・・。こういうのは,巻末に注釈をつけて欲しいです。

登場人物が多く,役所や軍の組織などの説明が本編中に散らばっているので自前で人物相関図を作って行かないと,必要な情報を見つけるまで何回も読み返さなくてはならなくなります。

絶望的な状況の中のどんでん返しの肝は,泰麒の深謀遠慮。戴(たい)国の麒麟は,化け物ですよ・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記