2021年04月24日

金曜日は,夕食当番 FD-095 ままお


DN
4月16日の夕食

ご飯 クリームシチュー 鶏胸肉の唐揚げ 4種のきのこの味噌煮 レタス・アスパラガス・卵のサラダ

シチューと唐揚げは市販の品で味付け 

4種のきのこの味噌煮は,生協の野菜売り場にあったレシピに従ったもの

娘の採点80点

DN
4月236日の夕食

ご飯 中華風スープ 特売のコロッケと春巻き もやしとシーチキンと細ネギの醤油マヨネーズ和え 文旦

もやしは鬚根を1本1本取り除きました。

娘の採点83点
posted by 五六式 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2021年04月07日

2021花便り

去年とよく似ていますが・・・。

sp2101.jpg sp2102.jpg

sp2103.jpg sp2104.jpg

sp2105.jpg sp2106.jpg

sp2107.jpg  sp2108.jpg

sp2109.jpg sp2110.jpg

sp2111.jpg sp2112.jpg

sp2113.jpg sp2114.jpg

sp2115.jpg sp2116.jpg

sp2117.jpg sp2118.jpg

sp2119.jpg sp2120.jpg

sp2121.jpg sp2122.jpg

sp2123.jpg sp2124.jpg

sp2125.jpg sp2126.jpg

sp2127.jpg sp2128.jpg

sp2129.jpg sp2130.jpg

sp2131.jpg sp2132.jpg

sp2133.jpg sp2134.jpg

sp2135.jpg sp2136.jpg

sp2137.jpg
posted by 五六式 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月06日

だまされてはいけない。電気自動車・・・愚か者の選択

2030年あたりを目標にヨーロッパや中国でガソリンエンジン車の販売が禁止になるとか,東京都もそうするとか,そういうニュースが流れていますが,本気でそういうことを実行しようとしているのでしょうか?誰とは言わんけれど,某国の某首都のおばかなおばさん知事は,何も知らないくせに(いや,確信犯なのか?)いらんことを言わないでほしいです。

・電気自動車にしても,二酸化炭素の総排出量はそんなに減らない。

電気自動車にすると,自動車自体は二酸化炭素を排出しないけれど,火力発電所では,ばんばん石炭や天然ガスを燃やしていたり,原子力発電所では,核廃棄物が生成されていりする。水力発電所だって,建設する際に大量の二酸化炭素を排出しているし,時間とともに施設の劣化も進んでいく。目の前で二酸化炭素が排出されないからと言ってクリーンだなんて言えない。

上高地では,個人の自動車の進入を制限しているし,マッターホルンの麓の町であるツェルマットでは,ガソリン車の侵入は全面的に禁止されている。狭いところに車がひしめくのはよいことではないし,谷間や盆地では,空気が停滞することもあるだろうからこれらの例は,正当性があると言えるけれどね。

・発電した電気は,送電の過程で一部放電されるので,送電先に,全てが届くわけではない。

車載されたエンジンでガソリンを燃やして動力に変えていくのと,発電所から送電された電気を蓄電池に蓄えて使っていくのとどちらの方がエネルギーのロスが大きいのだろうか?製油所からガソリンスタンドにタンクローリーを使ってガソリンを運ぶエネルギーのロスも考慮してどちらの方が効率がよいのだろうか?電車やハイブリッド車や電気自動車は,減速の時に発電して運動エネルギーを電気エネルギーに変換してエネルギー効率がよくなるとも聞いているし,これらの複雑に絡まった要素を整理し,きちんと試算してどちらの方がエネルギー効率が高いのかを示して欲しいものだ。

・これから,廃棄される蓄電池が,ばんばん増えるだろう。

知人の自動車屋さんによると,世界的にシェアの大きい某"先駆け"は,蓄電池の寿命が来ると,蓄電池の交換に¥600000ほどかかるため,ファーストオーナーは,今まで乗っていた車を手放して新車に買い換えることが多いという。ということは,みんなは,長期間車を維持しないと言うことだね。そして,見捨てられた車のスクラップが増えると言うことだね。そして,寿命が尽きて廃棄される蓄電池がどんどこ増えるということだね。それに,蓄電池の開発競争にも拍車がかかり,技術が成熟するまで様々な蓄電池が開発され,廃棄されていくことだろうし・・・いやぁ,これから,環境がどんどこ清浄化されるわ・・・棒読み・・・。

・システムを改変すると,それに費やすエネルギーやコストで損をする。

充電時間が長く,航続距離の短い電気自動車が十分稼働するためには,いわゆる"電気スタンド"の整備が必要。ガソリンスタンドに充電設備を併設するにしても,かなりの設備投資が必要だろう。これらのコストは,ユーザーの買電価格にはね返っていくだろう。

ガソリンの給油の場合でも,時として順番待ちの列ができることがある。航続距離が短い,すなわち充電のサイクルの短いそして,充電に時間がかかる電気自動車が増えたら・・・怖!!

コストも大事だけれど利便性だって大事だと思う。

・ガソリン車が減って,ガソリン税が減る

ガソリンの価格の約1/2が税金だという。ガソリンの消費量が激減してそのかわりに電気の消費量が増えるとなると,税金を取る側としては,それに代わる課税対象として電気に目をつけるわな・・・。

電気自動車の走行距離あたりのエネルギーコストは,ガソリン車の1/2だというが,ガソリンに課されている税金がないものとしたら,ガソリン車と電気自動車の走行距離あたりのエネルギーコストって,本当はあまりかわらないんじゃないの?

・ガソリンの消費量が減っても,原油の消費量は,それに比例して減るわけではない。

原油からは,ガソリン以外の重油や軽油,ナフサなどが精製される。ガソリンがいらなくなっても,それらは,使われ続けるのでその副産物としてガソリンが精製され続ける。余ったガソリンをどう消費するというのだろう?何かの燃料として転用したら,二酸化炭素,減らないじゃん。

・電気自動車が増えれば,電力の需要が増加して現在の発電量ではまかなえない。

現在の時点で,ちょっと寒波が来たら発電量が足りなくなるかもしれないということで節電を呼びかけているのに,電気自動車が増えたらどうするの?自動車のためだけに発電所の増設が必要だという話を聞いたのだけれど・・・。

このほかにも,内燃機関関係の労働者が職を失う(自動車産業に携わる人は,500万人ともいわれているけれど,さすがに500万人全員が職を失うことはないだろう。)とか,次世代バッテリーの開発競争に敗れると国内の産業が衰退するとか,電気自動車を推進している某C国は,内燃機関がまともに作れないので(某C国の自動車エンジンは,基本的に三菱製のエンジンを基本としたもの。また,某R国の酢保井戦闘機のコピーを作ろうと思ったら,エンジンだけはコピーできなかったとか・・・)自動車の主流を内燃機関を使わないものにシフトさせようとしているとか,いろいろきな臭い話がたくさん聞かれる。うちの奥さんも,某池〇さんの番組にだまされて,「次に買うのは,電気自動車じゃ。」なんて言っているけれど,勘弁してよ・・・涙・・・。

後,某国産メーカーの宣伝で自動車の蓄電池を家庭の蓄電池として使えますと言っているけれど,そんなことをしたら蓄電池がすぐに劣化してしまうと言う話を聞いた。家庭用の蓄電池を売り込んでいる業者の話なので,家庭用の蓄電池の方がよいというアピールなのかもしれないけれど,参考までに。

ジェンダーがなんたらという輩に絡まれるかもしれんけれど,敢えて言おう,

男なら,ガソリン(軽油も可)を燃やして走れ!!
posted by 五六式 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月02日

できました。TAMIYA 1/100 FIAT G.91 R1/R4

タミヤのミニジェットシリーズ(現行ではコンバットプレーン)のフィアットG.91が完成しました。

GINA
キットは,G.91/G.91 R1/G.91 R4のコンバーチブルになっています。50年以上前のキットですから,部品の精度が低く,あちこちで工作に手間がかかります。主翼上面の赤いラインは,デカールにも塗装図にも無いのでマスキングテープの力を借りて自分で描きました。

GINA
F-86K(D型のダウングレード版)を参考に設計しているのでシルエットがよく似ています。

GINA
ギリシア空軍は,G.91 を評価試験しましたが,採用はしませんでした。でも水色の蛇の目がなかなか似合っていると思いませんか?

63/1000  D-009
posted by 五六式 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2021年04月01日

退職して4年経ちました。

退職して4年経ちました。

コロナのワクチンの接種が始まるようですが,外国でのワクチン接種後の感染率より国内で何もしないときの感染率の方が低いらしいです・・・汗・・・。メリットのないワクチン接種はやめてほしいのですが,オリンピックが人質に取られているからなぁ・・・。うちの奥さんは,海外旅行に行きたいから接種すると言っています。

<ツタヤ玉野店閉店>
地元のツタヤが3月14日をもって閉店しました。

ツタヤ
それ以前に,倉敷市児島のツタヤが閉店していて,玉野市が児島に勝った!!と思っていたのですが。

ツタヤ
久々に再開した合唱団の練習の時に話題に上ったのですが,児島店の閉店も,玉野店の閉店も知らなかった人がちょくちょくいました。そりゃぁ,閉店に追い込まれるわけだ。地元の書店である興文社の品揃えはまあまあなのですが,欲しい本を全てカバーしているわけではないのでこれからは不便になるなぁ。

<らのくらお休み>

3月16日よりTOHOシネマズ岡南内のラーメン屋さん"らのくら"が休業しました。すぐ復活しましたが・・・。

らのくら
コロナのせいで閉店するのではなく,開店から時間が経ったのでリニューアルするんだとか・・・。個人的には,改装なんかしなくても十分満足なのですがね。

らのくらラーメン(お店ではなく,食べる方ね)も一足先にリニューアルしていて,麺は細麺になり,背脂を使った濃いめの味のラーメンに変わっています。お客によっては,好き嫌いが出るかも・・・。従来のラーメンも,メニューに残っているようなので,お店も再開したことだし,今度行ったときに食べ比べてみようと思います。

らのくら
"シン・エヴァ"を観に行った日にいただきました。

<確定申告>

コロナのおかげで確定申告の締め切りが延びているのですが,ぼ〜っとしていると期限が過ぎてしまうので,ここは,がんばって税務署に行ってきました。まずは,密を防ぐために整理券をもらってからすいている時間帯に来て欲しいと言うことだったのですが,「整理券をください。」というと,「すいているので,今からでも良いですよ。」とのこと。何のこっちゃ。

昨年は,奥さんを課税上の扶養対象にしていたのを中止して娘の方で奥さんを課税上の扶養対象としたため,生じてくる差額を納付しないといけなくなったのと,尿路結石で医療費をたくさん払ったので少しだけ減税になるのとでどうしても確定申告が必要だったのです。

案内されたのは,パーティションで区切られたスペースにノートパソコンが1台ずつおかれている部屋。「速いですから・・・。」ということで気が進まなかったのですがパソコン上で申告をすることになりました。

紙の上で申告をするときには,金額によっていろいろな条件や計算式があるのを考慮して申告書に書き込まなくてはならないのですが,パソコンを使えば,ややこしい計算は,全て機械が引き受けてくれます。あっけなく申告は終了,次回からは,個人コードとパスワードの入力でさらに入力が簡単になるそうです。結局,差額一万〇千円を郵便局で払い込んで全て手続きが終了しました。まぁ,その分,娘の方が減税になったのでいいか・・・。

<2021冬アニメ>

・馬娘プリティーダービー

日本の競馬界を彩った牡馬も牝馬も,あちらの世界でみ〜んな女の子(馬娘)に生まれ変わってレースで戦い,3位までに入った馬娘がレース終了後にライブで歌い踊るという"馬娘プリティーダービー。2期のヒロインはトウカイテイオー(本当は,牡馬だ!!)。ちなみに,1期のヒロインスペシャルウィーク(通称スペちゃん)も登場,面白いことばかりやってます。

最終回も良かったけれど,11話のツインターボの頑張りには泣いた・・・。残りの全ての回が吹っ飛んだ・・・。こっちの世界の史実を調べて,また,泣けた・・・。神回というのはこういうものだろうか・・・。

娘はゴルシ(ゴールドシップ。暇なときにはいつもルービックキューブで遊んでいる。変人。)がいいみたい。ゴルシは,女の人に人気があるみたいだ。

・BEASTARS(2期)

エンディングで,毎回泣いた。ライオンのイブキがあっけなく死んだ。原作を読んでいた人は,みんな泣いただろう。
posted by 五六式 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記