2021年04月01日

退職して4年経ちました。

退職して4年経ちました。

コロナのワクチンの接種が始まるようですが,外国でのワクチン接種後の感染率より国内で何もしないときの感染率の方が低いらしいです・・・汗・・・。メリットのないワクチン接種はやめてほしいのですが,オリンピックが人質に取られているからなぁ・・・。うちの奥さんは,海外旅行に行きたいから接種すると言っています。

<ツタヤ玉野店閉店>
地元のツタヤが3月14日をもって閉店しました。

ツタヤ
それ以前に,倉敷市児島のツタヤが閉店していて,玉野市が児島に勝った!!と思っていたのですが。

ツタヤ
久々に再開した合唱団の練習の時に話題に上ったのですが,児島店の閉店も,玉野店の閉店も知らなかった人がちょくちょくいました。そりゃぁ,閉店に追い込まれるわけだ。地元の書店である興文社の品揃えはまあまあなのですが,欲しい本を全てカバーしているわけではないのでこれからは不便になるなぁ。

<らのくらお休み>

3月16日よりTOHOシネマズ岡南内のラーメン屋さん"らのくら"が休業しました。すぐ復活しましたが・・・。

らのくら
コロナのせいで閉店するのではなく,開店から時間が経ったのでリニューアルするんだとか・・・。個人的には,改装なんかしなくても十分満足なのですがね。

らのくらラーメン(お店ではなく,食べる方ね)も一足先にリニューアルしていて,麺は細麺になり,背脂を使った濃いめの味のラーメンに変わっています。お客によっては,好き嫌いが出るかも・・・。従来のラーメンも,メニューに残っているようなので,お店も再開したことだし,今度行ったときに食べ比べてみようと思います。

らのくら
"シン・エヴァ"を観に行った日にいただきました。

<確定申告>

コロナのおかげで確定申告の締め切りが延びているのですが,ぼ〜っとしていると期限が過ぎてしまうので,ここは,がんばって税務署に行ってきました。まずは,密を防ぐために整理券をもらってからすいている時間帯に来て欲しいと言うことだったのですが,「整理券をください。」というと,「すいているので,今からでも良いですよ。」とのこと。何のこっちゃ。

昨年は,奥さんを課税上の扶養対象にしていたのを中止して娘の方で奥さんを課税上の扶養対象としたため,生じてくる差額を納付しないといけなくなったのと,尿路結石で医療費をたくさん払ったので少しだけ減税になるのとでどうしても確定申告が必要だったのです。

案内されたのは,パーティションで区切られたスペースにノートパソコンが1台ずつおかれている部屋。「速いですから・・・。」ということで気が進まなかったのですがパソコン上で申告をすることになりました。

紙の上で申告をするときには,金額によっていろいろな条件や計算式があるのを考慮して申告書に書き込まなくてはならないのですが,パソコンを使えば,ややこしい計算は,全て機械が引き受けてくれます。あっけなく申告は終了,次回からは,個人コードとパスワードの入力でさらに入力が簡単になるそうです。結局,差額一万〇千円を郵便局で払い込んで全て手続きが終了しました。まぁ,その分,娘の方が減税になったのでいいか・・・。

<2021冬アニメ>

・馬娘プリティーダービー

日本の競馬界を彩った牡馬も牝馬も,あちらの世界でみ〜んな女の子(馬娘)に生まれ変わってレースで戦い,3位までに入った馬娘がレース終了後にライブで歌い踊るという"馬娘プリティーダービー。2期のヒロインはトウカイテイオー(本当は,牡馬だ!!)。ちなみに,1期のヒロインスペシャルウィーク(通称スペちゃん)も登場,面白いことばかりやってます。

最終回も良かったけれど,11話のツインターボの頑張りには泣いた・・・。残りの全ての回が吹っ飛んだ・・・。こっちの世界の史実を調べて,また,泣けた・・・。神回というのはこういうものだろうか・・・。

娘はゴルシ(ゴールドシップ。暇なときにはいつもルービックキューブで遊んでいる。変人。)がいいみたい。ゴルシは,女の人に人気があるみたいだ。

・BEASTARS(2期)

エンディングで,毎回泣いた。ライオンのイブキがあっけなく死んだ。原作を読んでいた人は,みんな泣いただろう。
posted by 五六式 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記