2021年07月27日

できました。AIRFIX 1/72 AVIA CS-92(Me262B)

AIRFIXのMe262Bを作りました。

キットのデカールには,ハーケンクロイツが付いていないのでチェコのAVIA社で作られた再生産機CS-92として仕上げました。ドイツ本国では,ハーケンクロイツの意匠は使用禁止になっているそうで,ドイツレベルのキットには,当然,ハーケンクロイツのデカールは付いていません(でも,ドイツ機のキットは多いんだヨナ・・・ぶつぶつ・・・)。イギリスが本拠のAIRFIXのキットに付いていないのは,空気を読んだというか,忖度したというか・・・。ドイツにひどい目に遭ったポーランドのキットには,ハーケンクロイツが付いているし,アメリカで生産されたレプリカ(T-38と同じエンジンを搭載した本当に飛ぶ機体)にも,ハーケンクロイツが付いているョ。

CS
ヨーロッパでの対独戦終結時にチェコ国内には,Me262のエンジンや機体の部品がいくらか残されていたそうです。チェコで作られた復座型の生産は,結局3機にとどまったそうです。チェコ製の機体は,テストで960km/hをたたき出しています。

CS
現存機の写真を見て近い色を探して塗装しています。タミヤアクリルのXF-71の筆塗りです。塗料が乾燥すると,ばっきばきのつや消しになるのでGSIの半つや消しのトップコートでつやの調節をしています。

72/1000  D-011  S-001
posted by 五六式 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED

2021年07月23日

金曜日は,夕食当番 FD-101 び

din
7月9日の夕食 肉じゃがと卵豆腐と枝豆豆腐と油揚げとエノキダケの味噌汁

今回は,保守的に定番メニューで。ミニトマトは,奥さんが育てたもの。冒険しなければ,結構美味しくできるんです。

din
7月16日の夕食 豆腐ハンバーグ改とナスの含め煮と野菜をたっぷり入れた味噌汁

K沼さんの料理番組を見て,自分でも作ってみようとチャレンジして玉砕。ハンバーグが固まらん・・・涙・・・。XO醤を使ってコストもかかったので更に悲惨。味は,結構再現していると思うのだけれど。この無念を忘れないために敢えて掲載しました。救いは,他のおかずが結構美味しかったこと。南無〜。
posted by 五六式 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2021年07月22日

竜とそばかすの姫 MV-222

免許更新の日に,せっかく岡山まで行ったので,帰りに,映画館に寄って細田監督の"竜とそばかすの姫"を観てきました。

お金を払って観に行く価値のある映画でしたョ。

<お話>
高知県に住む高校生の内藤鈴は,幼い頃,母と死に別れた。母は,川の増水で取り残された子どもを助けて亡くなったのだ。幼少時の心の傷のため,鈴は,何事にも興味を持たずに暮らしてきた。鈴の親友の別役弘香は,そんな彼女を力づけようと仮想世界<U>の世界へと誘う。<U>の世界では,ユーザー達は,本人のデータを元に本人が本来持っているポテンシャルを引き出して構成するAsと呼ばれる分身として生活するのだが・・・。

<おばちゃんズとお父さん>

配役が何気に豪華です。鈴を温かく見守っているけれど決して出過ぎない本当の大人の人たちです。

<歌>

うらやましい・・・。歌を歌っている人は,この映画を観ると歌えなくなってしまうかも。

いくら<U>の機能でブーストされているとはいえ,即興であれは歌えんわ・・・。

<高知県>

亡命前は,四国に住んでいたし,仕事や遊びで何度も高知県に行っています。言わば,お隣さんですね。だから,見たことのある風景や聞いたことのある地名が出てきて懐かしかったです。

<ヒロちゃん>

めがねっ娘は,世界の宝です。南無〜。

<虫の子>

竜を守ろうとするAI。けなげだ・・・涙・・・。

<自警団>

何処にも居るんだよね,正義の側に立って偉そうにするヤツが・・・。現実の世界では,自粛警察やってるヤツとか・・・。
posted by 五六式 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2021年07月21日

免許更新

岡山県の免許センターで運転免許の更新をしました。

免許センターは,岡山市の御津町にあるので家からヤマハ・セローで1時間半くらいかかります。娘の出勤時刻と同じくらいに出発しましたが,児島湾堤防の手前の三叉路までは通勤車が多くて閉口しました。こんな状態で毎日通勤しているとは・・・頑張れ!娘!!

なんとか,午前8時半の受付時間の前に免許センターに到着し,滞りなく手続きを終えました。

老眼のおかげか,視力検査で合格、めがね無しで運転できるようになりました。でも,夜間は,めがねをかけた方が良いと思います。

rc
すごくよく晴れていたのでバイクで行くと体力を削られました。誕生日が真夏なので毎回のことですけれどね。

rc
免許センターに掲示されていたとてもローカルな交通安全ポスターです。
posted by 五六式 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年07月14日

7月の新顔

本格的な夏になりました。

咲いている花もかなり入れ替わりました。

JLY JLY

JLY JLY

JLY JLY

JLY JLY

JLY JLY

JLY JLY
サボテンの花も咲きましたが,たった2日で枯れてしまったので写真が撮れませんでした。

JLY

大風が吹いてユリが倒れてしまいました。奥さんがつぼみのところを切って玄関の花瓶に挿しました。
posted by 五六式 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年07月11日

湯原温泉で一泊 その2

お世話になったのは,湯原国際観光ホテル 菊之湯。正直,古さは否めないけれど,お風呂とお食事は良かったです。

UB
10日の夕食。

五六式は,お刺身がだめなので事前に知らせていたら,代わりに湯葉が出ました。鮎の甘露煮は,山間の宿の定番ですね。酢の物にウナギが入っていたのは嬉しい誤算。この後,天ぷらやお蕎麦やデザートが来ました。

UB
11日の朝食。

温泉卵、美味しゅうございました。これだけおかずがあれば,ご飯三杯は行けてしまうので自重せねば。

UB
帰りは,国道313号線で勝山,久世,落合と南下。313号線は西に折れて備中川,有漢川沿いに進み,高梁川との合流地点で国道180号線とつながります。国道180号線からは,ひたすら南下。総社市に入ると物産品と地産地消バイキングで人気の"たね井や"さんがあります。野菜や物産をたくさん売っているので余裕があれば必ず寄っています。

UB
たね井やさんちのヤギさん達。線路の側で飼われていて,近寄ると,どどっと走って来ます。ときどきたね井やさんのお客が餌をくれる(お店で販売中)のですっごく期待しているのです。

UB
今回のお土産,半熟せんべい。独特の食感です。岡山の物産ではないのですが,美味しいから許す。キャラメル味も甘辛くて美味しいですが,カレー味の方が勝っているかな・・・。全国のSAで販売中。
posted by 五六式 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2021年07月10日

湯原温泉で一泊 その1

久々にお泊まりで旅行に行こうということになり,7月10日から11日にかけて湯原温泉に行きました。本当は,ちょっと足を伸ばして鳥取の三朝温泉あたりを考えていたのですが,コロナコロナとうるさい世情や奥さんと娘からの慎重論を受け入れて行き先を湯原温泉としました。

五六式的には,湯原なら日帰りできるところなので不満がありましたが,旅行日が近づくにつれて各地で大雨の警報があちこちで出るようになったのです!!

件の鳥取県では,岡山以上に危ないというので結果的には奥さん達の決断が正しいと言うことに・・・悔・・・。

出発日の前日にお泊まりする菊の屋さんにTelで道路や河川の情報を聞くと,川は,大して増水していないし,一般道で上がってきても問題ないとのことでした。

まず,岡山ICから自動車道に入って,米子を目指して進み,北房ICで右折して中国道に入りました。そのまま米子道に入って湯原のICで降りれば到着ですが,あまりに味気ないので落合ICで降りて後は一般道で湯原温泉を目指します。落合から旭川沿いに北上,久世町の三叉路を左折して勝山に向かいます。

UB
勝山の木の駅,勝山木材ふれあい会館で昼食をいただきました。

UB
おろし蕎麦です。大根が辛いです。でも,もともとそういう大根を使っているものなので合意の上でお召し上がりください。県北に行くとお蕎麦が美味しいです。

UB
時間に余裕があったので湯原温泉を通り越して蒜山へ。写真に写っているのは,オープン前のGREENable HIRUZEN。建築家の隈研吾氏が設計監修した施設で,グッズを販売するショップ,ミュージアム,サイクリングセンター,パビリオン棟等があるそうです。実際にどんなものなのかは,次に蒜山に行く時のお楽しみということで。

UB
湯原温泉に行くと,いきなりこんなポスターが。インパクトありすぎと娘に大受けしていました。

はんざきとは,オオサンショウウオのこと,真っ二つにしても生きているということから"はんざき"とよばれるようになったとか・・・。とか言って,いじめたり食べたりしちゃだめですよ。特別天然記念物ですからね!!

UB
はんざきセンターのお隣の建物で,元は,小学校だったようです。その後,真庭市 湯原振興局を経て,しばらく後に取り壊しになるようです。なお,真庭市 湯原振興局は,お隣のしゃれた建物に移っています。

UB
はんざきセンター(入場無料)では,飼育中のオオサンショウウオや体調1mを超える個体の標本などを見ることができます。

UB
ダムのすぐ側に"砂湯"という露天風呂があります。男湯と女湯の区別がないし,今は,令和の世の中ですから,素っ裸では入れませんョ。露天風呂を清潔に保つためのルールも守ってくださいね。
posted by 五六式 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2021年07月03日

ゴジラvsコング MV-221

封切りが延び延びになっていた"ゴジラvsコング"を観に行って来ました。

<お話>

ゴジラとキングギドラの対決から3年・・・。コングは,髑髏島に建設されたドームの中で生活していた。ドーム建設の目的は,ゴジラの脅威からコングを守ること。しかし,コングの体長は,100mを超え,もはや,ドーム内で生活することが難しくなっていた。

<キングコング対ゴジラ>

"キングコング対ゴジラ"は,五六式が小学生だった1962年に封切りになりました。子供心にゴリラが恐竜に勝てるかよと思ってましたが,劇中,コングが帯電体質になって(高圧電流で彼の心臓は止まらんのか?)戦闘能力を上げ,引き分けになってしまいました。・・・涙・・・。何か納得いかんな・・・。

今回も,ゴリラが恐竜にかなうわけないじゃんと思っていましたが,アダム・ウィンガード監督は,そういう考えに対してバランスがよい回答を出してきたと思います。ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが・・・。いやぁ,いい仕事をしていますね。

<香港ぐちゃぐちゃ>

最終決戦地は,香港でした。そこには,ゴジラの怒りを誘う〇〇が・・・。結果,香港は,ぐちゃぐちゃに・・・むごい・・・。何も香港でなくたっていいじゃないの・・・。何か政治的な意図が・・・いや,それは,ありますまい・・・。

<王は,誰か?>

ゴジラは,自分が地球の王だと思って戦ってはいない。アメリカの製作スタッフがどう思っていようが,断じて否である!!ゴジラは,そんなさもしい根性で生きてはいない!!

王座に座ってフンガーと言っているコングも,未来兵器でゴジラを圧倒し,王座を人類の手に奪回しようとする実業家も滑稽なピエロのように見えてしまいます。アダム・ウィンガード監督だってそう思ってますよね?
posted by 五六式 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2021年07月02日

毎月第1金曜日は,カレーの日。FD-100 おう

いつもは,第1金曜日がカレーの日ですが,木曜日に奥さんの帰りが 遅くなると言うことで急遽,夕食当番を交代することにしました。今回は,いつもと趣向を変えてキーマカレーを作ることにしました。とは言っても,ルーは,ジャワカレーのバリエーションで出来合いのものなのですが・・・。

210701a.jpg
指定されたタマネギの量は,800g。延々と刻みました・・・涙・・・。←目に滲みました。しかし,この量を投入したおかげで美味しく出来上がりました・・・ほくほく・・・。

210701b.jpg
キーマカレーって美味しいの?という家族の突っ込みもありましたが,無事完成。

あれ?意外と美味しい。今までで一番かも・・・。ですと・・・。

ちゃんちゃん♪
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS

2021年07月01日

退職して51ヶ月が経ちました。

退職して51ヶ月が経ちました。

<予防接種の1回目が終了>

接種時に特に鋭い痛みはなかったけれど,深夜になってしくしく痛んできました。腕が上がらなくなる人もいるというのでこれぐらいで済んだ五六式は,まぁ、ラッキーな方でしょう。

でも,これだけは言いたい。五六式は,奥さんと旅行に行くために接種しているんだからね!!

コウモリのウィルスを人間にも感染するようにする方法を見つけたと,得意そうに論文を書いたどこかの基地(ピー)(こいつが発見しなくても科学の発展の結果,いずれは分かることではあります。でも,積極的に研究することないじゃん。)やらとか,あまり効かないワクチンを世界中に配って恩を売っているどこやらとか,マスクをつけろと強制してくる誰やらとか,これ以上できないくらい換気している屋外でマスクしながら自転車に乗っている誰やらとか,ホントに鬱陶しい。いい加減にしておくれ!!

<BLUE BELL A-6 復活>

A-6
自宅のロフトで放置されていてわやくちゃになっていたフラットマンドリンが,復活しました。製造は,おそらく,富士弦楽器で,購入は,1978年か1979年頃だったと思います。多くのフラットマンドリンのサウンドホールが,fホールになっているのに対して,本機は,オーバルホールになっているのが特徴です。

この楽器は,学生時代,バンドでギターとは違った音色が欲しいときのために購入したものです。卒業と同時に五六式は,バンド浪人となり,フラットマンドリンは,お蔵入り,大分時間が経ってハードケースを開けたら大変なことになっていたという次第です。

リペアは,高松市のギターリペア中村さん,フレットのさび落としとバインディングの修理は,知人のA信氏,弦交換とブリッジの調整は五六式です。A信氏によると,もっと新品に近い感じにできるけれど,レトロ感を残した方が良いとのこと。五六式も納得して修理をこのレベルに留めることにしました。世の中には,レリック仕様の新品を買ったり新品をレリック仕様にするために業者に持ち込んだりする人がいますが,全く理解できません。そんなことをしなくても,楽器は勝手にレリック仕上げになってしまうものなのです。←放置していたヤツが言うことか?

でも,ライブに出すのなら,ピックアップ付きのフラットマンドリンを購入して,それを持って行くかな・・・。

<イジらないで、長瀞さん>

今年の春アニメで面白かったタイトルは,これです。

他人と関わるのが苦手で,美術室にこもって絵を描いている高校生"先輩(八王子直人)"は,偶然知り合った1級下の長瀞(早瀬)さんにいじられてよく泣かされている。やがて,ガモちゃんとヨッシー(長瀞フレンズ)も参戦,美術室は,彼女たちの溜まり場になっていく。先輩は,苦手だった彼女たちに振り回されながらも人とのつながりを取り戻していく・・・みたいなお話です。

第6話でRPG仕立てで先輩達のパラメーターが出てきたので一部抜粋します。

先輩  たいりょく 25  ちりょく 52  せいしんりょく 34 
長瀞  たいりょく 45  ちりょく 48  せいしんりょく 24
ガモ  たいりょく 35  ちりょく 31  せいしんりょく 82
ヨッシーたいりょく 40  ちりょく  7  せいしんりょく  5

ですと。

長瀞さんは,はじめから何だか先輩を好きになっていたらしく,いじるという行為で人間関係を持としたようです。他の子をいじらないし,長瀞フレンズが先輩をいじろうとしたらすごい目で睨むし,他の男の子から話しかけられてもはねのけるし・・・見え見えですわ。そのうちに,先輩も長瀞さんのことを・・・。長瀞フレンズも友達の"はやっち(長瀞早瀬)"の後押しをする・・・という甘酸っぱい展開でした。

最終回は,ヨッシーが頑張りました。普段は,他の子が喋ったことをまねして一言喋るだけという・・・パラメーターでわかるとおりのアホの子ですが,最終回では,ガモちゃんに促されて風紀委員に筋の通った意見をするという大殊勲。ホントに褒めてあげたいです。

<憂国のモリアーティ>

今年の春アニメのもう一つの"推し"は本作。

シャーロック・ホームズの物語をモリアーティ教授の側から描くという物語です。モリアーティ教授は,犯罪卿ではあるが,犯罪狂ではなかった!!モリアーティ教授の一連の犯罪は,英国の特権階級の腐敗を正す憂国の行為であった!!

マイクロフト・ホームズも当然,登場し,女王陛下のジェームズ・ボンドの誕生やMI6の創設についても語られるという英国ミステリー好きにはたまらない一作です。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記