2022年02月11日

三連休に宇多津まで出かけてみました

三連休なので五六式と奥さんと娘で遠出をすることになりました。

当初は,宮島まで行く予定だったのですが,コロナと根性の品切れのせいで目的地を近場に変更し,瀬戸大橋を渡って宇多津町の四国水族館に行くことになりました。えらく近場になったもんだ・・・涙・・・。

四国
四国水族館は,中四国では,最新鋭の水族館です。水色の星だかクラゲだか分からないものは,四国を表しています。

四国
ふっ・・・カブトガニか・・・岡山県民は,そんなものには驚きはしない・・・。

カワウソもいましたが,ちっともじっとしていないので短時間で写真を撮ることは難しいです。

四国
新しい水族館ならではの大水槽がお出迎え。一番大きい水槽の写真は写りが悪かったのでこの写真でこらえてね、

四国
クラゲの展示も押さえておりました。

四国
お昼は,館内の食堂キッチンせとうちで。窓からは,本島,広島などの塩飽諸島の島々を眺めることができます。

四国
娘は,しまなみチャーシュー麺。海鮮いっぱいのラーメンです。奥さんは,かわうそパフェ。かわいさ優先です。五六式は,カツカレー。〇びすさんみたい・・・。

四国
イルカショーも開催。歴史が浅いので訓練の延長みたいなショーになっています。今後に期待。

四国
お魚の写真が少ないのでおまけに1枚。オコゼの仲間かな?

ま ウミガメに関しては,玉野の方が勝っているかな。(←渋川マリン水族館 (玉野市立海洋博物館)。実は,貝殻コレクションや船の模型の展示も充実していますョ。)

四国
ミュージアムショップでお土産を物色した後は,お隣のゴールドタワー(アニメ"結城友奈は勇者である"の聖地だ!)へ。高さは158m,展望室は127mですが,フロアは5つしかなくて中身のほとんどが鉄骨です。今回は,金魚の展示で幻想的な気分が味わえる"ソラキン"(3〜5階)へ。

四国
ソラキンは,5階から4階3階と降りていきながら金魚を観賞します。入り口はこんな感じ。

四国
香川の空を金魚が舞っています。

四国
展望室から四国水族館のイルカショーが見えてしまう・・・。

四国
金魚を堪能したら,奥さんが喉が渇いたというのでお隣のうたづ海ホタルの"海と空のカフェ"でコーヒーをいただきました。

四国
ビターチョコレート風味のアイスコーヒーです。基本,コーヒー味ですけれどね。

この後、近くのツタヤに寄って,うどんは我慢して瀬戸大橋を渡り,児島のハッピータウンで晩ご飯のための買い物をして帰宅しました。行きも帰りも1時間で行き来できたのですが,水族館だけで一万歩以上歩いておりさすがに疲れました。
posted by 五六式 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ