2014年10月18日

高松市立美術館 エヴァンゲリオン展

今,高松市立美術館で"エヴァンゲリオン展"をやっています。本日は,お休みでしたが,高松市に用事があったのでついでにちらっと観てきました。

ev 高松市立美術館ロビーにて

"新劇場版"シリーズの貴重な生原画や設定資料約300点を初公開,画コンテやレイアウト,原画や動画なども多数展示されています。展示パネルにそれらが貼られている様は,何と言うか・・・劇場版アニメって言うやつは,膨大な絵描きの才能を喰い尽くして出来上がっていくんですね。

また,会場では,大型プロジェクターで"新劇場版"の対サハクィエル戦の動画(CGで作成されている)を上映していました。劇場版になってびっしりかき込まれたサハクィエル・・・CGじゃないと再現は困難でしょう。

立体物で目立ったのは,入り口にデーンと置いてあった全高2mほどのエヴァと会場内で展示されていた黒アヤナミの等身大フィギュアです。特に後者は,インパクトありました。細っこいです。足なんか,大人の腕くらい。まるでこの世の物とは思えない(この世の物ではありません)人間とは思えない(人間じゃありません)美しさです。

ev

出口にあったグッズ売り場で,展示してあった等身大黒アヤナミの縮小版のフィギュアを買ってしまいました。量産品なのでオリジナルにはどうしても劣ってししまうのですが,雰囲気は捉えています。また,新劇場版のエヴァのパイロットは5人いて,それぞれのフィギュアが会場限定で売られているのですが,全員買ってしまうと福沢さんと聖徳太子さんが飛んで行ってしまいます。ここは,物欲を上手くコントロールすることが必要でしょう。

高松市立美術館での"エヴァンゲリオン展"については,下記の通りです。会期が長いので近在の方は,行ってみてはいかがでしょうか。

日時/10月10日(金)〜11月24日(月・祝)
・火〜土曜日と祝日 9時30分〜19時
・日曜日9時30分〜17時 (展覧会会場への入室は閉館30分前まで)
・月曜休館(ただし祝日の場合は開館、その翌日休館)

観覧料/一般1000円[800円]、大学生500円[400円]、高校生以下無料
※[ ]は前売・20名以上の団体
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104750597
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック