2014年11月01日

玉野4コママンガ祭り TY-007

第4回玉野4コママンガ祭りが明日,11月2日(日)10:00〜16:00まで玉野市文化会館バウハウス(玉野市築港旧中国銀行宇野支店)で開催されています。(入場無料)

tmnn

日本各地の新聞で掲載されている4コマまんがのパネル展示と市民が投稿した4コママンガの展示がメインです。地元玉野市出身のいしいひさいち氏の"ののちゃん"や東海林さだお氏の"アサッテ君"のようなメジャーなものから地方紙のローカルな作品まで多数パネルが展示されています。

こうして見比べてみると,いしい氏の描く女性って,結構美女なんですねぇ。それと、"ののちゃん"には、藤原先生というちょっと残念な先生が登場しますが,玉野市には,藤原という名前の先生がたくさんいるそうです。(藤原姓が多い地域らしいです)

tmnn

お向かいには,常設のいしいひさいち氏の"ののちゃん"のパネルなどを展示し、ののちゃんグッズの販売もしている"ののちゃんち"があるので併せて覗いてみてはいかがでしょうか?

tmnn

おみやげにカレンダーも貰っちゃいました(先着順)。

tmnn 全高67m

"ののちゃん"の舞台である"たまのの市"は,実在の玉野市をモチーフにしていて造船所やフェリー乗り場,海水浴場や学校などの設定は,ほぼ,玉野市のまま(電車は,廃止されています。)です。周辺のものについても同様で桶山市→岡山市,往生ヶ岳→王子が岳となっています。

tmnn 基部を見ると巨大さが分かる。

お化け煙突(旧宇野発電所)も実在していました。残念ながら,周辺の施設は,廃棄され,更地になっています。よってこの煙突の命も風前の灯かも・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域振興
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105140826
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック