2015年05月17日

SWORD 1/72 North American T-28C TROJAN おすすめ度 ☆☆☆☆★

最近,ちょっとマイブームになっているmade in the Czech RepublicのSWORDのキットです。・・・シミター,買っておくんだった・・・。

今回購入したのは,North American T-28C TROJAN(あのトロイの木馬のトロイ人のこと)・・・海軍型です。空軍型のキットは,自衛隊が1機だけ研究用に購入した機体のデカールが入っていたので早々に売り切れてしまったようです・・・残念・・・。

t-28

<実機について>

T-6 TEXANの後継機として開発されたレシプロエンジンを搭載した初等練習機。

D型の最高速度は,552km/h・・・零戦二一型よりも速いのね・・・。

T-28Cは,T-28Bに着艦訓練用の着艦フックを装備した米海軍向けの機体。

t-28

<キットについて>

・全面筋彫りの簡易インジェクションの主要部品にエデュアルド製のデカールとレジン製のピストンエンジンの部品が組合わさっています。

・東欧製のキットにはよくあることですが,部品を組み合わせるダボの類いはついていません。水平尾翼さえ接合面は,真っ平らで,ピンと穴による接合とはなっていません(これをイモづけという)。水平尾翼と本体は,金属線を使って接合部を補強することをお薦めします。

・上の写真を見て分かるように,説明書や箱絵に日本語表記がたくさん見られます。ぱっと見,チェコ語より多いように見えます。きっと,輸出する国に合わせて表記を変えているのでしょう。

・ソードのキットは,レジン製のエンジンなど,本来は,別売りのアフターパーツがはじめから用意されていて,更に,一切が,チャック付きの袋に入っています(これで,部品の紛失が減る)。・・・まさに至れり尽くせり(チェコ製なのにイタレリ・・・汗・・・)です。ホントに冷戦が終わってよかったです。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NEW KITS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/132271649
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック