2015年05月30日

熊山英国庭園お花マルシェ

奥さんがチラシを貰って来たので,岡山県赤磐市の熊山英国庭園で開催されている"英国庭園お花マルシェ"に行ってきました。開催は,本日午後4時頃まで。近隣の人で興味がある人は,急いでくださいね!!

eg

熊山英国庭園は,2000年,岡山県赤磐市の旧小野田小学校跡地に整備された本格的な英国式庭園です。入園料は無料で、モダンな旧校舎は,展示室等に活用されています。ナビに"熊山英国庭園"で検索を入れると連れて行ってくれましたが,ちょっと遠回りだった気が・・・。旧2号線にのらず,バイパスを通ると早く行き着けます。

eg

当日は,手作り雑貨や花の苗などの販売や屋台出の軽食販売,,音楽演奏,紙芝居,ワークショップなどがあり,小規模ですが楽しめました。しかし,何と言っても楽しいのは,栽培されている植物の多彩さでしょう。定番のバラや懐かしいヤグルマソウ,見たことがあるけれど名前は知らない花々,初めて見る花々・・・種類を数えることは,はじめから放棄してしまいましたョ。

eg

岡山で活動しているイラストレーター山本実保さんが出店していて,ますむらひろし,たむらしげる,井上直久のようなファンタジー系の絵柄が気に入ったので絵はがきをいくつか買い込みました。原画は,ペン画に色鉛筆を使って彩色しているもので,これを原画に画像を取り込み,プリントアウトしているそうです。

同じ絵柄で発色が違っているものがあったので「発色が違うなぁ」とつぶやいているとプリンタをかえたからだとのこと。EPSONは発色はいいのだけれど,紙の裏が汚れることがある,キャノンは,紙の裏は汚れにくいけれど,紙送りに難がある・・・悩ましいですね。

eg

旧小学校の講堂です。紙芝居をやっていました。

自分は,全校生徒1400余名の小学校を卒業したので,こうしたこじんまりした小学校の児童がうらやましいです。

(・・・とは言うものの,小さい所は小さい所で人間関係が大変・・・。)

eg

このまま小学校だったら,通うのが楽しいかも・・・運動場はありませんが・・・。

もちろん,草花のお世話も大変・・・。
posted by 五六式 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/136026792
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック