2015年08月05日

岩国海軍飛行艇カレー FD-044・お

奥さんと一緒に倉敷の電気屋さんまで電気釜を買いに行ったとき,お向かいのYou me(ゆめ)タウン(←スーパーいずみだョ。)で見つけました。レトルトカレーがたくさん並んでいるコーナーで五六式の目を魅いた,岩国海軍飛行艇カレーです。

旧海軍では,洋上で勤務中は,曜日が分からなくなりがちなので,毎週金曜日は,いつもカレーということにしていたそうです。この習慣は,海上自衛隊でも引き継がれ・・・毎週金曜日は,自衛艦ごとに独自のレシピでカレーが作られているそうです。これらのカレーは,イベントで一般の人にも食べることができたり,レトルト食品として販売されたりされるようになりました。←防衛上の重要機密が漏洩か?

fbc

パッケージに載っている飛行艇は,プロペラが6枚だし,蒼いから新明和US-2(US-1Aの改良型。川西二式大艇の子孫)かな?五六式の父親は,学徒動員で新明和の前身の川西航空で紫電改(養毛剤にあらず)を作っていたので迷わずこのカレーをGET!!

fbc

お味は,ちょっとマイルドなキーマカレー(ひき肉が入っているやつね)。ジャガイモの代わりにレンコンが入っていて,食感も楽しい一品です。専門店的な「どうだ,スパイシーだろう?」みたいなとんがったところがないのがよいです。

いつも,近所の生協やスーパーで食品を買っているので,普段は,同じようなものばかり食べていますが,たまには,違う系列のお店に行くのもいいものですね。

奥さんが「痩せなさい」と滅多にカレーを作ってくれない我が家・・・週1回カレーが出るとはうらやましい・・・。そういえば,旧海軍の訓練は,厳しくて,土日が無く,「月月火水木金金」だったという歌がありましたが・・・そうか,週2回カレーが出るのか・・・。
posted by 五六式 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160327041
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック