2015年12月12日

大陶磁器スタジアム 2015 ZK-037

奥さんとコンベックス岡山で毎年開催されている大陶磁器スタジアムに行ってきました。地元の備前焼の他に全国の窯元さんや作家さんの作品の即売会の他にいけばな作品展や器コンテスト,軽食の出店やカフェなど楽しい企画がいっぱいです。・・・後,入り口のミカンの即売とか・・・

tohki
会場に入りました。

今回は,招待状が来たので入場料はいりませんでした。お気に入りの窯元さんや作家さんができたら,名前を控えてもらうと招待状が来るようです。

tohki
軽食の出店もあります。

石焼き芋とか,お好み焼きとか,"らのくら"のラーメンとか,千屋牛とか・・・。岡山は,美味しい!!

tohki
いけばな作品展

生け花と花器のコラボということで毎年みごとな作品が展示されています。

tohki
出店は,陶磁器関係だけではありません。

木工品とか,ビクターのオーディオとか,お茶とか,ドライフルーツとか・・・普通に大人が楽しめる催しとなっています。

tohki
骨董アンティーク市で出展していた作家さんのお店も出ていました。

この催しに行くのは3回目,見覚えのあるお店が来ていると嬉しくなりますね。

tohki
今回の戦利品その1 小石原焼 上鶴窯のお茶碗

福岡県の窯元さんです。手作業で刻んだ器を一周する何列かの細かい模様が特徴のお茶碗やお皿。奥さんのお気に入りです。お揃いでお茶碗を買って早速実用しています。

tohki
今回の戦利品その2 埼玉県の吉澤 浩さんの作品。

まるで絵本から出て来たような造形が楽しいですね。薄手で一見,壊れ易そうですが,立派な実用品で喫茶店に納入したこともあるそうです。通販でも買えますが,一個一個微妙に違うので,実際に手に取ってみることをおすすめします。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170286144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック