2016年07月19日

3連休に宮島へ

御朱印集めに凝っている娘のリクエストに応えて宮島まで遊びに行って来ました。

ちょっと遠いので午前6時に娘の運転で出発しました。今回は,山陽自動車道に入って廿日市のICで降り,宮島口駅に向かいました。比較的早い時間帯に着いたので駐車場の心配もなく,すいすいと連絡船に乗って宮島に上陸しました。

mj mj
まずは,厳島神社へ。世界遺産になったためか,以前参拝したときより外国人の観光客が増えました。娘は,ここで御朱印をGET!!

お昼ご飯は,お客さんが増えて来る前に奥さんのリクエストでアナゴ丼を提供するお店へ。ウナ丼ほどではないけれど結構いい値段でした。・・・玉野も結構アナゴはおいしいんだョ?・・・

次に向かったのは,定番のみやじマリンこと,宮島水族館。リニューアル5周年ということでしたが,その前は,工事のため,2年半以上休館していたとのことです。娘が小さかった頃は,ラッコがいて人気の水族館でしたが,今回はどうかな?

mj 広島色を出してカキの展示。

mj 地味だけれど,淡水域の生き物の展示も。

mj ミズクラゲを照明の工夫で美しく展示。

島根県にアクアスができるなど,現在は,ラッコがいたときのように一人勝ちできない状況ですが,あい変わらずがんばっていますね。アシカライブでは,クルミちゃんが可愛かったです。

午前中は,霧が出ていたのですが,午後から晴れて来ました。ここで,一発奮起して弥山に登ることにしました。とは言っても,8割方は,ロープウェイに乗って行くのですが・・・

mj すごく晴れています。
奥さんは,ロープウェイの終点の展望台でダウン・・・。娘と一緒に山頂を目指しました。五六式の方が先に息が荒くなって来たのですが,気がつくと娘がスローダウン,電池が切れたとのことでした。娘が弥山本堂で休んでいるうちに,五六式が,単独で山頂を目指すことになりました。このとき,五六式は,エンジンに火が入った状態になり,(ランナーズ・ハイ)楽々頂上に到達できました。

mj くぐり岩です。

mj 山頂直前。

mj 山頂。
写真撮影を含め,10分ほどで山頂まで往復して娘の待つ弥山本堂に到着すると・・・娘はまだ休んでいました・・・おいおい・・・。ここで娘は,御朱印をGET!!

復活した娘と一緒に奥さんの待つロープウェイの駅まで帰って下山したら,おみやげ屋さん巡りをしてだらだらと連絡船乗り場まで移動しました。途中,豊国神社で娘は,御朱印をGET!!揚げ紅葉まんじゅう,美味しゅうございました。奥さんは迷いながらもアナゴ弁当を購入しました。・・・だから,玉野のアナゴもおいしいんだョ?

今回,外国人観光客が多くなっており,英語以外の外国語があちこちで飛び交っているのが印象的でした。奥さん曰く,「未来の光景だね。」。外国の人にも日本の文化が認められてうれしい反面,何か落ち着かない感じもしました。

帰りは,五六式の運転でまったりと一般道から帰るつもりでしたが,広島市内や福山市内を夕方に走るのは時間を食いそうなので結局,笠岡ICまでは山陽道を走りました。笠岡からは,走り慣れた一般道を児島経由で家に帰り着きました。

宮島までの往復約400km,平均燃費は,計器によると20km/Lでした。
posted by 五六式 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176134358
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック