2016年09月17日

第12回高松ニッパーズ展示会

第12回高松ニッパーズ展示会が今年も高松市のサンポートで開催されました。

去年は,9月に開催という思い込みのため,観に行き損ないましたが,今年は,大丈夫。台風が近づく速度が鈍ったので雨にも降られませんでした。ラッキー!! ←死語

今年のテーマは,"ドイツ"ということでしたが・・・いつもより大きめの写真を載せています。

nippers16 タミヤ1/24 VOLKAWAGEN
ドイツといえば,ナ・・・もとい,フォルクスワーゲンですわな・・・関係はあるのですけれどね。キットは,安定,安心のタミヤ製。塗装は,定番のライトブルー。王道の中の王道ですね。

nippers16 タミヤ1/35 KING TIGER
正式には,Panzerkampfwagen VI Tiger Ausführung B "Tiger II"(六号戦車 虎B型 または,弐型・・・長!!)だそうです。ドイツ語だから,"きんぐ・たいがー"じゃなくて,"けーにっひす・てぃーげる"だわな・・・。

木漏れ日迷彩です。非常に丁寧に塗装されていました。

nippers16 ? 1/72 Bf-109Ftrop
アフリカの星,ハンス・ヨアヒム・マルセイユの乗機,黄色の14番です。写真だけ見ると1/48かと思うほどの出来。最近のキットは素晴らしいですね。Bf-109の胴体の上下中央には,分割線が入っているのでプラモの部品の合わせ目を消さなくていいのだそうです♡。つい,最近まで,知らなんだ。

nippers16 AMT1/24 MERCEDES-BENZ 300SL

nippers16 ITALERI1/24 MERCEDES-BENZ 300SL

nippers16 タミヤ1/24 MERCEDES-BENZ 300SL
最新のものは,タミヤ製。出たときに即買いしてそのまま積みプラに・・・涙・・・。

外装は,メルセデスの王道であるシルバー,内装は,目にも鮮やかな赤(運転しづらくないのでしょうか?)でお揃いです。う〜ん・・・それにしても,三社三様ですね。ボンネットの2筋のバルジの太さが全然違います。どれが正解なのでしょうか?実写写真を見ると,イタレリが正解?

人気のある車なのでエレールやグンゼからもキットが出ていたようです。後,1/32でハセガワ(元はTOMY)からも・・・。

nippers16 REVELL 1/350 U-BOAT
ミニ・ジオラマで通商破壊戦を再現。

nippers16 タミヤ1/35 8t ハーフトラック
名作キットです。砂埃の表現が上品ですね。最初にリリースされたときは,お子様だったので購入できず,そのまま・・・涙・・・。

ここからは,ドイツから離れて・・・

nippers16 ITALERI/タミヤ1/35 M24 CHAFFEE
発足間もない自衛隊にも配備され,初代ゴジラとも戦った軽戦車です。

nippers16
新型の10式と比べると小さいですね。五六式は,でっかい戦車よりも小さめのAFVの方が好きです。

nippers16 フジミ1/700 金剛
英国からの帰化子女(VICKERS社製),金剛姉様です。誰かさんと違って,ちゃんと英国籍を抜いていますよ!!

nippers16 シールズモデル 1/700 宗谷
我々の年代の者にとっては忘れられない特別な船です。

かっぜっのなっかっのすぅ〜ばるぅ〜,すっなっのなっかのぎぃ〜んがぁ〜♪って感じですね。

nippers16 ? 1/24 フェアレディZ
メーカー名をメモし忘れてしまいました。フジミだったかな?

実車やプラモの完成品では,白とか赤とかオレンジとかが多いのですが,それに囚われないことも大事ですね。

しかし,まぁ,完成されたデザインですね。以後,フェアレディZがどんなにモデルチェンジを繰り返してもこのデザインを凌駕することはできないでしょうね。今どきの車は,居住性が何たらとか,安全基準がかんたらとか,しがらみが多いですからね。

今回,短時間ですが,うちの完成品をゲスト展示させていただきました。高松ニッパーズさん,ありがとうございました。来年も瀬戸内海を越えておじゃまさせてもらいます。
posted by 五六式 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
HDSED様
遠路はるばるお越し下さりありがとうございました。
ゲスト展示して下さった海洋堂のガメラを大変懐かしく拝見させて頂きました。
来年の展示会は9月2日〜3日に実施予定です。
またゲスト展示の参可を楽しみにさせて頂きます。
来年もよろしくお願いします。
Posted by 高松ニッパーズ(CliCli2) at 2016年09月29日 14:03
高松ニッバーズさんへ

コメントありがとうございます。

毎年,展示会を楽しみにしています。

今年は,艦船モデルが多かったみたいですね。そっち(艦船)の方に引っぱられるとますます在庫が増えて行きそうです。何とかせねば・・・。

来年もよろしくお願いします。
Posted by HDSED at 2016年10月02日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176929982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック