2016年12月04日

第6回 暮らしを彩る器フェアzk-041

今年も年に一回コンベックス岡山で開催される陶器市に行って来ました。

去年までは,"暮らしを彩る器フェア大陶磁器スタジアム"だったのに,今年は,"暮らしを彩る器フェア"ですと。一体何があったのでしょうか?

utsuwa

西日本を中心に全国各地の窯元や手作り雑貨やドライフルーツなどのお店が100あまり,それに軽食や喫茶のコーナー,手作り体験や生け花展示などさまざまな催しがあって毎年楽しみにしています。

utsuwa

出展窯元の花器を用いて地元岡山の華道家が生けた作品の展示です。なかなか気合いが入っていますよ。

utsuwa utsuwa

岡山や近県の名物ファーストフードの出店で昼食も可能です。奥さんと五六式が頂いたのは,千屋牛を使った肉うどんと肉焼きそば。どちらも¥500で手軽に千屋牛を楽しめました。

utsuwa
今回の戦利品 その1 岐阜県須賀窯のきつねさん 

高いところに孤独に置いておくと雰囲気が抜群です。

utsuwa
今回の戦利品 その2 滋賀県 陶工房鮫島の一輪挿し

金属っぽく見えるけれどそうではない不思議な彩色。去年買おうと思ったのですが,資金切れだったので購入を断念,今回,やっと入手できました。

utsuwa
今回の戦利品 その3 土岐土器屋のすり鉢

胡麻などをすって,野菜を入れて和え,(デザインがすっきりしているので)そのまま食卓に出せるという優れものです。

utsuwa
今回の戦利品 その4 益子焼 道祖土 和田窯のお茶碗

うちの奥さんは,一度にたくさん食べられない人なので小さいお茶碗が役に立ちます。左の青がきれいですね。

明日(12月5日 10:00〜1600 入場料¥500)までやっています。興味がある方は,ぜひ。
posted by 五六式 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177925162
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック