2017年05月27日

第3回熊山英国庭園お花マルシェ

岡山県赤磐市熊山で開催されている第3回熊山英国庭園お花マルシェに行ってきました。山陽本線熊山駅のそばの吉井川にかかっている橋を渡ってまっすぐ北上すれば,自動車で5〜10分ぐらいで着きます。あと,国道2号線を岡山から長船に向かって進み,吉井川を渡る前に左折し,キリンビールの工場,山陽本線万富(まんとみ)駅を経由して前記の道に行き当たり,左折するというコースがあります。

KFM
去年は,スケジュールが合わなかったため行けなかったのですが,今年は大丈夫。

KFM
熊山英国庭園の面白いところは,何と言っても咲いている花の種類の多いこと。ヘタな植物園よりたくさん咲いているかもしれません。

KFM
ところで,この花は何て言うのでしょう?

KFM
こちらは,クレマチス。名前だけは知っていたのですが・・・。

KFM
雑貨や木工製品,陶器に軽食,もちろん,花の苗などの物販もやっていました。気がついたら,夫婦で結構散財してしまいました。おえんじゃろ。

KFM
軽食は,かきおこ(牡蠣入りお好み焼き)やたこ焼き,焼きそばなど。上の写真は,"幻のカレーパン"¥200。中のカレーは,やや固めでスパイシーすぎない食べやすい一品。美味しゅうございました。

KFM
うちの奥さんは,家の花壇用にペチュニアとマリーゴールドの苗を買いましたが,五六式は,園内にたくさん咲いていたこの花の苗を手に入れました。オルレア(オルラヤまたはホワイトレース)というセリ科(ニンジンもセリ科。どことなく葉の形が似ています。)の宿根草です。放っておくと種が散って勝手に増えていくらしいのでズボラな自分に向いているかも・・・。

この第3回熊山英国庭園お花マルシェは明日(5月28日)も開催中です。また,来年,次回があるとすれば,5月の最終の土日の連休になると思います。近在で興味がある方はどうぞ。
posted by 五六式 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179873791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック