2017年07月01日

3ヶ月経ちました。

退職して3ヶ月経ちました。

本当は,模型製作が進んで完成品がごろごろ・・・のはずだったのですが,あまり手が付けられていません。

でも,この3ヶ月は,決して無駄ではないぞ!!・・・と,強がってみる・・・。

・現役中,いろいろ消耗していたので,体力の回復に1ヶ月以上費やしてしまいました。
・尾瀬に行って体力を消耗したので,回復に1週間以上費やしてしまいました。
・余裕ができたのでちょくちょくお出かけをしている(当BLOG参照)と,回復していた体力が再び消耗・・・やれやれ・・・。

4月中は,寝床までたどり着けずにうたた寝をしたまま朝まで転がっていたりしましたが,5月に入ってからは,自分で布団を敷いて寝ることができるようになりました。

・・・ほほう,これで約半分は言い訳ができたと・・・

・辞めてからもいろいろ手続きが大変。退職金の受け取りや定期預金への移行,生命保険や火災保険,健康保険等の継続,各種手当や祝い金のための申請,公共料金の支払い方の一部変更,住民税の支払い等等,手間もかかればお金もかかる(6月までで100万円以上かかりました。退職予定の方は,覚悟しておいてください。)・・・。

・退職後,家事の一部を担当しています。メインは,週に三回の昼食の用意と庭の潅水です。この頃は,奥さんから自分のズボンのアイロンがけもやるように言われています。

♪一日一本,三日で三本,三本たたんで二本はく〜♪

模型のことは置いておいて,退職していよいよこれからは趣味の世界へ心おきなく・・・と思っている方は,参考にしてください。退職してから一日中模型を作れると思っていたら甘かった・・・です。

・ストックしておいた模型の整理も大変でした。デカールは劣化しているし・・・どないしよう・・・。程度の良いものでダブっているものはまとめてメ○ィオさんなどに引き取ってもらうことにしましょう。

・散逸していた工具や塗料を集め直して模型製作の効率を高めるようにしています。

・今度作るキットの部品の洗浄や加工を進めています。下ごしらえなので,洗剤につけたり,ゲート処理をしたり,仮組みをしたりと10個のキットを同時に処理しています。十兎を追う者は一兎をも得ず・・・。

posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180218646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック