2017年10月01日

6ヶ月経ちました。

退職して6ヶ月経ちました。

倉庫の中の模型がちっとも片付かずにストレスが溜まっていますが,もともと自分の蒔いた種なので仕方がありません。日本に昂ぶったり(1/350宗谷)艦コレや蒼の艦隊関連に惹きつけられたり(1/350島風ちゃん 1/700間宮さん 1/350イ401)で艦船キットにまで手を出したのが災いしています。今まで艦船系には手を出していなかったのでHOW to 本を買って来て知恵をつけています。そういえば,おおすみって地元の三井造船で建造していたし,この前,さざなみが宇野港に来ていたっけ・・・ピットロードから出ていたかも・・・。

庭に植えているコノテガシワが大きくなりすぎて切り詰めています。切った枝は,燃やすわけにもいかんので30〜40cmくらいに切り刻んで袋に入れて燃えるゴミの日に出しています。燃える(ことえりさん,「萌える」を先に出すのはやめてくれ。)ゴミの日は,週2回なのでそれに合わせて枝を切っていくわけですが,何年も伸び放題にしていたおかげで何本枝を切っても見た目が一向に変わりません。10月いっぱいは,コノテガシワに振り回されそうです。

奥さん主導で娘の部屋のロフトにしまわれているものを整理しました。・・・五六式のものなんてあまりないやん・・・うちのムーブさんの後席いっぱいの粗大ゴミと45リットルのゴミ袋数個分の古着を放り出した後は,娘のぬいぐるみ収納スペースとなりました。

ついでに,娘の部屋の室内灯のスイッチの紐が切れたので修理をしました。まず,件の紐の付け根に到達するまでに4つの留め具と7つのネジを外さねばなりません。スイッチを本体から外すためには,さらに分解を進めなければならないので,スイッチを本体につけたまま劣化した紐を編み棒や手芸用のプライヤーを使ってタコ糸と交換しました。後は,紐の長さを調節して7つのネジと4つの留め具を締めてテストをして終了。帰宅した娘が,「お父さん,ありがとう。」と言ってくれて一件落着・・・したと思ったら,二日後に室内灯本体がお釈迦になってしまいました。何のこっちゃ。結局,買い替えどきだったということですね。

バイクが何となく曲がりにくくなったので修理に持っていくと,後ろのタイヤが劣化して割れていたことが分かりました。このまま放置していると,タイヤがオフロードタイプなのでげんこつ大のブロックがごそっと取れてしまいます・・・怖!!・・・。即,タイヤを取り寄せてもらって交換しました。何でも,長期間乗らないでいるとゴムの劣化が進むのだとか。そういえば,夏場はバテてしまってお出かけしなかったからなぁ・・・。

海洋堂のソフビキットが3体進行中ですが,やっと塗装の段階まで進んでいます。今月中には,3体とも完成してお披露目できるでしょう。面倒なところに突き当たると1週間放置,とかしていたら,そりゃ,進まんわな。で,実際に作業をしてみると,案外簡単に作業が進んだりするんですよね。

2017年の夏アニメでは,何と言っても"異世界食堂"が最高だったでしょう。伝説の勇者とか,妖精の女王とか,世界を救った龍神(赤と黒)とか,リザードマンの部族一の勇者とかが,ねこ屋で美味しそうに食事をする様は微笑ましく,何度見ても飽きません。最終回でねこ屋の亭主の意外な出自が分かったり,アレッタさんが可愛かったり,アレッタさんが可愛かったり,アレッタさんが可愛かったりするので,大満足です。次点は,"Recrator"の一期の総集編。メテオラさんのセリフ,「脳筋・・・。」には大爆笑でした。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181165732
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック