2017年11月24日

お伊勢参りに行きました。その2

二日目です。

ise
鳥羽グランドホテルのラウンジから出発です。ラウンジには,クリスマスツリーが飾ってありました。

夕食も朝食もビュッフェ形式でした。
だし巻き卵,ステーキ,伊勢海老,豚の角煮,アオサのお味噌汁,鶏のカレー煮,チョコパン美味しゅうございました。

ise
ラウンジからの眺めです。鳥羽湾を一望。客室も全室オーシャンビューです。

ホテルの送迎バスで伊勢神宮の内宮まで送ってもらいました。参拝順としては,外宮からというのが正式ですが,両参りであれば許容されるようです。五十鈴川を渡って正宮まで境内を散策しつつ進みます。さすがに日本第一の神社だけあって清掃や木々の世話が行き届いています。

五十鈴川と紅葉の眺め。岡山では,紅葉が早かったので,もう葉が散ってしまっているかもしれないと心配していたのですが,ちょうど良いぐあいに紅葉していました。

ise
正宮。鳥居から内側では撮影禁止です。

門前のおはらい町は,平日にもかかわらず賑わっていました。飲食店多数,お土産屋さん多数,石のお店で奥さんと娘を見失ってしまい,焦りました(2階にも売り場があって,奥さんも娘もそこにいました・・・汗・・・。)。

おはらい町で伊勢うどんをいただきました。かまぼこに焼印されているのは,SNxxxY。奥さんは,おはらい町とおかげ横丁でおみやげ屋さん巡りをして楽しんでいました。

ise
同じく,おはらい町で売っていた鶏皮揚げ。量が多かったので娘と二人で食べました。

おはらい町を抜けてすぐのところにある猿田彦神社も参拝した後,路線バスで外宮に向かいました。バス停は,猿田彦神社のすぐ側にあります。歩いて移動すると1時間はかかるところですが,バスの便が多くて助かりました。

伊勢神社外宮の参道には,レトロな建物がいろいろあります。山田館もその一つ。創業100年余りの三階建てのお宿です。

山村乳業のオレンジヨーグルト,美味しゅうございました。買いだめが効くなら,2ダースほど買って帰りたいところですが,ヨーグルトだし,瓶も買い取らなければならないので断念しました。三重県人が羨ましい・・・。コーヒー牛乳もおすすめです。奥さんは,今まで飲んだことのない味だと言っていました。

ise
参道を抜けると,すぐに伊勢駅に着きます。ここで,また,しまかぜに乗って帰路につきました。

今回の旅の戦利品その3

xOOPY茶屋のおしぼりと紙ナプキン。お隣のショップで姪にお土産を買いました。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ