2018年01月29日

高知市内ミニ観光

1月27日,28日と2日間,所用で高知市に行ってきました。本来の目的は,観光ではなかったのですが,せっかくなので2日目の朝,朝食後に会議が始まるまでの時間を利用して市内をぶらっと散歩してきました。

kouchi
宿舎のそばの橋(高知橋のすぐ東)から出発。この橋の架かっているところ,川じゃなくてお堀かなんかだろうね。すぐ西のはりまや通りを南下すると・・・。

kouchi
はりまや橋につきます。

とっさぁのぉ〜,こおっちぃのぉ〜,はりまぁやぁばぁしぃでぇ〜♪で有名なはりまや橋です。

石でできている方は,昭和25年再建。

kouchi
赤い方(木製?じゃないよね。)は,平成10年に再建されています。

はりまや橋を見るために,それを意識してここを通ったのは,小学生の時の修学旅行以来です。

kouchi
はりまや通りには,ところどころにアンパンマンやその仲間たちの石像が立っています。

kouchi
アーケード街を適当に西に進むと,やがて,中央公園,更に進むと,高知城のすぐそばまで来ました。

kouchi
そこから,日曜市を見ながら,東に進みます。日曜市は,元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史があるそうです。土佐文旦やミニ盆栽、生花,雑貨,野菜,手作りの漬物,お菓子など,様々な品物が並びます。これが,毎週あるのだから,高知市の皆さんは幸せですね。

kouchi
再びはりまや通りに戻って左に曲がり,北上すると高知駅に着きます。なぜか,BOOK OFFが入っていたりする,比較的新しい駅舎です。

kouchi
駅前に設置された土佐藩出身の幕末志士の像です。(左から武市半平太,坂本龍馬,中岡慎太郎)見た目は,ブロンズですが,樹脂でできているそうです。

kouchi
NHK大河ドラマ"龍馬伝"のセットが見学できます。

kouchi
セット以外に,塩ケンピや鰹節など,地元の物産やお土産を販売しているコーナーもあります。

ここまでの歩行距離は,約4km。今度は,お仕事抜きでゆっくりと市内観光を楽しみたいものです。
posted by 五六式 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182293318
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック