2019年04月01日

退職して24ヶ月経ちました。

退職して24ヶ月経ちました。

<退職>

義弟が定年退職して身内の同世代が全て退職しました(妹と弟は,再就職しましたが)。ということは,兄弟がみんな,じいさんばあさんになったということか・・・。同期の友人の中には,契約を更新して勤め続ける人もいくらかいます。そのなかには,主任になって責任が重くなって,給料は,定年前の半額以下とか言う人もいます。収入は減っても仕事がきつくなるのはいかんじゃろ?

同窓のみんな,早く退職して五六式と遊んでちょうだいな。

<新元号発表>

"令和"に決まったそうです。・・・そうか,命令を聞いておとなしくしろってことかいな・・・。

じゃないそうです。

令は,令月を指し,令月とは,旧暦の2月のことだそうです。以下,あちこちで紹介されまくっているので省略します。

公式の説明を信じて,また,頑張っていこうかな・・・。

奥さんに聞いたことだけれど,平成三十一年のコインが買い占められているそうです。製造期間が短いので後々希少になるとか・・・。そういう連中には,みんなで何個か分け合って,みんなでほこほこするという発想は無いのかいな?そういうさもしい輩が同胞たる日本人だと思うと,悲しくなってしまいます。

<奥歯が・・・>

いもケンピを食べていたら奥歯に猛烈な痛みが走りました。そして,歯に何かが挟まっているような違和感。翌日、朝一番で歯医者さんに診てもらうと,奥歯に詰めたものが外れて歯が割れているとのこと。応急処置として歯を少し削って詰め物をし直してもらいました。今度,その歯に何かがあったら,抜歯も視野に入れて処置するそうです。詰め物の寿命は,5年くらいと聞いています。ということは,5年後には,歯抜けになってしまうということか・・・涙・・・。

<プラモ>

この3ヶ月で5個完成です。完成品が増えると予備にストックしていたものも処分できるし,もっと拍車をかけていきたいところです。

BANDAIの1/350キングギドラを倉庫から発掘しました。発売当時としては,いいキットだったのですが,現在,頑張って作っていって自分が納得がいく作品にできるかというとちょっと・・・。

奥さんが,倉庫から,ストックしていた大量のMHのメタルキットを発掘して,なんとかしろと言ってきました。試みに1/220バッシュの製作を進めているのですが,メタルキットゆえ、工夫しないと自重で潰れていくんですわ。特に,バッシュは,股を開いて踏ん張って,でかい得物を振り回しているので組むのが大変。ガチガチに固定しようにも,ある程度ばらして置かんと筆が届かないところができるので段取りが大変です。まぁ,手を動かしていればいつかは完成するでしょう。

<SONYのBDレコーダー>

最近,うちのSONYのBDレコーダーでBDが突然書き込み不能になる事態が頻発しています。中には,番組を1つ入れただけで書き込み不能になったりする事案もあって手を焼いています。しかも,新旧2台あるうちのどれもが同じようなトラブルを抱えているので,機会の不調というよりプログラムのバグが原因ではないかと思われます。

SONYのサイトで検索しても,リセットしろと書いてあるだけで何の役にも立ちません。最近の事象なので,むしろ,プログラムの更新に原因があるんではないかいな?SONYさん,ばっくれていないでさっさとバグ取りしておくれ。

消極的ながら,以下の対策を講じています。

1 素早い操作はしない。
2 BDディスクを読み取るまで他の操作はしない。ハードディスクに録画中の操作も避ける。
3 録画したり再生したりしたBDディスクは,長い時間レコーダーに入れておかない。
4 BDディスクがいっぱいになったら,すぐに保護をかける。
5 頻繁にディスクの出し入れをしない。

あと,時々勝手に録画モードを変更する欠陥も改めて欲しいです。取説に堂々とそうなることを書いてあるのも憎らしい。世界に名が知れ渡ったメーカーが公式にバグがあると明言し,改善もしないと言っているわけで,全く神経を疑うよ。

CMに〇沢〇吉を出してお金を使うぐらいなら,もっと製品開発にお金を使いなよ。ばっくれていないでさっさとバグ取りしておくれ。(大事なことだから2回書きました。)
posted by 五六式 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | info
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185797036
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック