2019年07月10日

退職して27ヶ月経ちました。

退職して27ヶ月経ちました。

<ハンドピース復活>

久々にハンドピース(ピースコン YOUNG88 シングルアクション)を使いました。48年前に友人から譲ってもらったものですが,ちゃんと使えました。新規にダブルアクションのハンドピースも購入していますが,シンプルな機材の方が使い易いですね。

<参院選>

期日前投票に行って来ました。候補者は〇泉改革で日本をめちゃくちゃにした(かんぽの不祥事も郵政民営化が根本の原因)〇民党から1人,〇民党から政権を奪ってちょっとはましなことをすると思ったら,それに輪をかけてめちゃくちゃにしてくれて国民に迷惑をかけた民〇党が過去の失敗を覆い隠すためにコロコロと党名を変えて今に至る〇憲民主党から1人,NHKから国民を守ると主張しながらどこにもポスターを貼っていない人が1人。投票しろって言われても困りますがな・・・。

比例代表もどうすりゃいいんだろ。カルトを母体とするどこやらとか,香川の恥が代表を務めるどこやらとか,党是は憲法を変えないと達成できないのに憲法を守るとか嘘を言い,平等な社会を作ると言いながら幹部ばかりが贅沢をして下っ端はひいひい言っているどこやらとか・・・。投票しろって言われても困りますがな・・・。

<エラヤ復活!>

去年の豪雨で水没した真備町の模型店,エラヤさんがお隣の矢掛町で復活しました。店主の団迫 (「だんさこ」でいいのかな?矢掛町に多い名字だそうです。)さんは,五六式と同い年らしいです。五六式は,のうのうとリタイヤしているのに頭が下がります。また,機会があったら寄らせていただきます。

<キャロル&チューズデイ>

4月からの春アニメです。人類がテラフォーミングされた火星に入植した時代の話なのに,ヒロインのチューズデイが使っているギターは,なんと!ギブソンのハミングバードとな?

ハミングバード欲しい・・・年金暮らしではちとむりだけれど・・・。

各話の真ん中のアイキャッチが往年のヒット曲のシングルレコードのレーベルになっています。各話ごとに異なるシングル盤の選曲が渋い!!

<私の神様>

"私の神様"(夢野つくし スクウェア・エニックス刊)

帯の「私はあなたの孫で,娘で,母で,祖母で,友人で−−−そして恋人です。」というコピーにつられて買って帰って読んだら,涙だだ漏れでした。何回読んでも泣く,泣く,泣く。以下,ネタバレを回避するため,分かりにくくなっています。

主人公のずーっと前の前世の娘さんは,凄く可愛いです。

(読んだ人しか分からない話で失礼)ラスボスは,イザナミ様らしいです。日本神話のイザナミ様は,夫が助けに来てくれたんだけれど,うまくいかなかったんだな・・・。

雑誌を買ってストーリーを追うか,来年まで待って2巻を読むか迷っています。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186262396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック