2019年08月17日

台風を交わしつつ信州方面へ その3

松本について,駅前の宿舎プレミアホテル-CABIN-松本にチェックインした後,イオン松本でうろうろして旅行三日目は終了。旅行最終日は,松本市内観光です。一日のバス乗車と観光スポットの割引がセットになったチケットが松本周遊バス"タウンスニーカー"車内で購入できます。降車時に運転手さんに申し出ればOKです。松本城も開智学校も松本市美術館もチケット提示で割引価格で入場できました。

松本
松本観光と言えば,まずは,松本城。耐震強度が不足しているそうで,一度にたくさんの人が入城することができなくなっています。待ち時間1時間は覚悟しなければなりません。城内の階段はかなり傾斜がきついですが中に入る価値は十二分にあります。

松本
長野県宝松本市旧司祭館。

松本
旧開智学校。重要文化財。日本を代表する擬洋風建築であるばかりでなく,当時の松本の教育の志の高さがよく分かる展示が素晴らしい施設です。

松本
通るだけで楽しい,カエルがシンボルの縄手通り。雑貨屋さんや飲食店が並んでいます。

松本
プラモやゲームなどホビー関連を扱う宇宙堂。ちらっと覗きましたが,なかなかマニアックな品揃えでした。以前,縄手通りに来たときには,娘がカードゲームを買いました。

松本
草間彌生氏の作品でびっくりさせられる松本市美術館では,「不思議の国のアリス展」をやっていました(9月8日まで)。定番のテニエルの他にラッカムやオクセンバリーなどの作品も展示されていました。

「アリス展」を観た後は,JRでひたすら岡山まで帰ってきました。台風10号は,もたもた足踏みをしていてくれたのでなんとか無事に帰って来られました。とは言え,三泊四日の強行軍はきつかったかも・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186485941
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック