2019年10月04日

和風カレー丼 FD-075 ふ

お昼ご飯に和風カレー丼を作りました。

curry

1 1人あたり100cc位を目安にして煮干しや昆布や鰹でだしを取っておきます。
  これを,元にして醤油、日本酒、みりんを加えてかけうどんのつゆを作っておきます。
  お醤油やみりんが入るのでつゆの量は増えます。
  味の濃さを調節しつつ,1人あたり150ccになるぐらいにします。

2 ニンニクは,一かけをみじん切りに。タマネギは,1人あたり1/2個をスライス。
  ニンジンは,嫌にならない程度の量を薄切りにして更にイチョウ切りに。
  シイタケと豆腐と細ネギは,欲しいだけの量を食べたい大きさに。
  お肉は,そこらにあるものを適当に2〜3cm角ぐらいに切っておきます。
  ニンジンは,さっと茹でてあくを取っておきます。

3 ごま油でニンニクを炒めて焦げないうちにタマネギを混ぜて炒めます。
  まだわずかに堅いかなと思うぐらいでお肉を投入。
  お肉の表面が堅くなったかならないかのタイミングでカレー粉をかけて 香りを出しつつ
  豆腐と細ネギ以外を一緒に炒めます。

4 1で作ったおつゆを加え,煮立ったら豆腐を入れて豆腐に火が通ったら
  カレー粉や醤油でお好みの辛さに調節します。

5 一旦火を止めて冷ましつつ,1人あたり大さじ1/2杯分の片栗粉を水で溶いてまんべんなく混ぜます。

6 細ネギを入れて再び加熱し,片栗粉や細ネギに火が通ったら
  出来上がった和風カレーをご飯にかけてお仕舞い。

※ 豆腐の代わりに油揚げを入れても,両方入れてもよいです。
※ 適当に欲しいだけ作って,余ったら次の日のおやつにしたりうどんにかけてお昼ご飯にしたりします。
posted by 五六式 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186645469
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック