2021年02月24日

できました。amt 1/25 The THREE STOOGES 1940 FORD SEDAN DELIVERY

"The THREE STOOGES"というのは,アメリカの1930年代の短編映画とそれから派生したTV番組で,1960年代に日本でもTV放送されました(邦題は,"三ばか大将")。日本で放送されたのは,五六式が小学生だった頃のことでうっすらと記憶があったのですが,ある日、某通販サイトを覗くと,"三ばか大将"の車のキットが出るというではありませんか。そこで,思わずポチってしまったら,数日後にこのキットが届いてしまいました・・・やれやれ・・・。現在,某密林では,このキットが定価の4〜5倍で売られています。転売屋め,いい加減にしろよ!!

FORD
車は,戦前のアメリカの大衆車です。それに,"三ばか大将"のイラストや劇中のギャグの台詞を使ったステンシルを追加したもので,劇中に登場したものを忠実に再現したものではなく,イメージモデルという感じです。

FORD
キットの発売は,2010年代ですが,元になったキットの初版は,1968年(メキシコオリンピックの年だ!!)とかなり古いものです。とはいうものの,当時の国産キットに比べて部品精度はかなり高いと思います。 一番苦労したのは,メッキの除去です。メッキ自体は,数日マジックリンにつけていれば簡単に取れますが,その下に樹脂系のコーティング層がありました。そこで,結局カッターでカリコリ削ってかなりの時間を費やしました。まぁ,完成したからいいんですけれどね。

60/1000  D-009
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FINISHED
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188440167
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック