2021年06月26日

金曜日は,夕食当番 FD-099 ままお

五六式の夕食当番は,毎週金曜日ですが,奥さんのお出かけの都合で土曜日に作ることもあります。

ごはん
6月19日の夕食

メインは,シャーレン豆腐。レシピ本にある作り方ではなく,学校給食で出たものを再現したもの。味付けは,中華スープ+牛乳となっています。再現度は高かったけれど,娘には不評・・・しくしく・・・。

サラダはツナともやしで醤油マヨネーズでいただきました。

ごはん
6月25日の夕食。

2週続けての中華メニュー。麻婆豆腐は,タマネギを細かく刻みすぎた・・・汗・・・。しかし,まぁ,味的には問題ありませんでした。奥さんが唐辛子にむせてしまうので我が家では,おかずを辛くしすぎないことが優先されます。

ごはん
6月26日の夕食

娘と奥さんが,"クルエラ"を観にいくので,急遽,夕食を担当することになりました。実は,奥さんは,この日の夕食に麻婆ナスを作ろうと材料を揃えていたのです。前日とかぶるのは避けたいので,麻婆ナスは没にして挽肉をうどんの具にすることにしました。

冷蔵庫に残っていたキャベツも消費して欲しいと言われたので,甘酢和えと塩昆布を使った浅漬けを作りました。
posted by 五六式 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188812882
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック