2021年12月25日

岡山市の"天然温泉 大家族の湯"に行く

クリスマスの日に,娘が,「スーパー銭湯で朝風呂に入りたい!」ということで,娘と奥さんと3人で岡山市北区久米の"天然温泉 大家族の湯"に行きました。今まで行ったことがないのでみんなわくわくです。

玉野市からは,30号線をしばらく北上した後,左折して妹尾→庭瀬と進んで旧2号線で左折,しばらく走ると道路の左側にあります。岡山市からは,旧2号線を西進,笹ヶ瀬川の向こう,庭瀬の手前です。いずれの場合も旧2号線が片側一車線になっているので目的地付近ではちょっと渋滞気味になります。

施設の写真や料金に関しては,"天然温泉 大家族の湯"のサイトを参照してください。

公衆浴場として(内風呂のみ。石けんシャンプーは持参)利用する場合,露天風呂をはじめ,全ての浴場を利用する(備え付けのボディソープやシャンプーを使用可)場合,プールも利用する場合で料金が異なっています。いずれの場合も,タオルは有料になっているので,できれば自前のものを持参すると良いでしょう。

内風呂のみでも12種類(子どものみ利用のものもあり),それにサウナがあるので1時間以上楽しめます。今回は,露天風呂も入れるようにしたので1時間半後の集合では時間が足りない感じでした。

大家族
湯上がりにアイスキャンディーを。腰に手を当ててフルーツ牛乳を飲むのもあり。

大家族
休憩室の側にジオラマが備え付けてあります。

大家族
2時間ごとにお人形が演奏を開始。12月25日なのでクリスマスソングを10数曲を演奏しました。

お人形さんは,バンダイ製の"リトルジャマー"というものです。カートリッジを交換すると様々な曲が演奏できるし,曲の中で演奏している楽器を持っているお人形さんのみが動くという優れものです。これらは,発売から15年以上経っているので新品は入手できないようです。こういう製品こそ,長く細く生産、販売して欲しいものです。シルバニアファミリーを見習って欲しいものです。

大家族
昼食は,施設内の食堂でおいしくいただきました。料金もお味も平均的な納得できるものです。

大家族
娘が,「ハンプティ・ダンプティが復活している。」というのでそこに寄ってから帰宅しました。

品揃えは,移転前と同じ感じでしたが,店内での飲食は,当分の間不可となっていました。ワッフルがメニューから消えたのは痛い・・・涙・・・。娘は,東京で友達に会うということでお茶漬けやお菓子を買っていました。

一日中よく遊んで夕刻前に帰宅しました。めでたし,めでたし。
posted by 五六式 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189243849
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック