2011年07月03日

BMC(他数社) MINI 1959〜2000 QC-014

一番新しい子は11歳なので旧車と言っていいかどうかは分からないけれど・・・

ま,避けては通れないということで。

QC
ボンネットは,カーボン・ファイバーなの?

<実車ついて>

1959年よりイギリスで生産された4気筒水冷エンジンを搭載する前輪駆動の小型乗用車。

3mほどの小型車ながら機敏なハンドリング性能を生かしてミニ・クーパーは,1964年、クーパーSでは1965年、1967年のモンテカルロ・ラリーで総合優勝している。

QC
日本では,レトロなスタイルが好評で生産末期の需要を支え,また,デザインのイメージを本車に求める国産車も多かった。

◯ンダのNとか◯イハツの◯ラ・ジー◯とか・・・

現在,ローバーを傘下としたBMWがMINIに関する権利を獲得しているが,新型MINIは,旧ローバーの技術者の手により開発されたもので生産もイギリスの旧ローバーの工場で行われている。それにしても,クラウンよりも全幅が広いMINIって・・・?

<プラモ>

以下の各社からリリースされています。

1/24→タミヤ,フジミ
1/43→エレール
SD→ネコワークス(レジン・キャスト)

タミヤ製のものが入手が容易で内容的にもおすすめ。
posted by 五六式 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46501146
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック