2011年12月03日

HASEGAWA 1/72 しんかい6500 おすすめ度☆☆☆☆☆

飛行機のハセガワという通り名を持つ長谷川製作所,しかし,飛行機ばかりを作っているわけではないことは,みなさん,先刻ご承知でしょう。40年ほど昔から今日に至るまで,ウォーターライン,ミニAFV,カーモデル,キャラクターものと製品のジャンルを徐々に広げて行き,今回,新しいシリーズとして"サイエンス・ワールド"を立ち上げました。

その第1弾が1/72しんかい6500です。

shinkai

<実物について>

日本が誇る現役で最も深くまで潜水できる3人乗りの有人潜水艇。水深6500mまで潜行が可能で,現在まで,学術調査のため,1250回以上のミッションを成功させている。

高性能な潜水艇として東宝の特撮映画"ゴジラ2000ミレニアム"や"日本沈没"(リメイク)に出演している。

shinkai

<キットについて>

・加藤単駆朗氏のパッケージ・アートがいい雰囲気出しています。

・白,黄,透明の3色で成型されたスナップフィットキットで,組み立ててデカールを貼るだけでほぼ実物のイメージを再現できます。

・部品点数は50あまりで透明部品で作るスタンドが付いています。スナップフィットのキットとしては,バンダイの最近のキットにやや劣る感じがしますが,ま,これは,単に経験値の違いということで。ハセガワさんもよくがんばっています。

・各パーツはぴったり合いますが,ブラスチックの弾性のため,放っておくと,徐々にパーツの継ぎ目が微妙に開いて行きます。ここは,やっばり接着剤のお世話にならねばならないようです。

・機体各部に多数見られる開口部は,いちいち墨入れしてやらねばなりません。組み立て自体は簡単なので,ここが頑張りどころでしょう。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NEW KITS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51378303
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック