2012年07月11日

巴堂のぶどう餅(香川県三本松/高松) FD-011・お

所用で高松市役所に行った帰り道にはす向かいにある巴堂でぶどう餅を買いました。うちの本家が巴堂の4つ北の筋にあったものだからうちのおばあちゃんがよく食べさせてくれたものです。

薄皮の下に上品に甘い小豆のこしあんが入っています。うちの奥さんや娘は粉っぽいと言うのですが,この良さが分からんとは無粋な奴らぢゃ。

budoh

巴堂の本店は,東かがわ市(もと大川郡)の三本松にあり,おとなりの徳島にはこれとよく似たぶどうまんじゅうというものがあるそうです。ということは,ルーツとしては,徳島のもの(香川では,巴堂でのみつくられていますが,徳島では,複数のお店でつくられているそうです。)かも知れません。

後,ぶどう餅のぶどうとは、武道のことで,全くぶどうの味がしません。なお,これらとは別にぶどうの味がするぶどうだんごというものが高松市ではつくられているそうです。

budoh

夏場になったためか,えらく厳重になった包装にこんな注意書きが・・・

budoh

表面のつるつるした食感と中身のほこほこした食感の対比が楽しいお菓子です。しかも,一串¥70円とは!!
posted by 五六式 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57057317
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック