2013年03月09日

とら醤油 FD-020・お

うちの奥さんは,岡山県人でありながらあまり使っていなかったけれど,地元では割と有名なお醤油です。香川からこちらに亡命してからしばらくしてとら醤油の存在を知り,試しに使ってみたところ,これがあなた・・・!!

製造元は,創業150年,倉敷市酒津のとら醤油株式会社です。倉敷駅の線路を横切って総社市へ向かう道をたどると,高梁川の手前に工場があります。最近まで知らないで何度も側を通っていたのですけれどね。

tra 
新品を撮影しようと思っていたら・・・

特徴は,おいしいこと・・・なんのこっちゃ・・・。うちの奥さんが特売をしていたからと大手メーカーの醤油に切り替えたらすぐに分かったほど味に差があります。 ちょっと甘みがあって煮物に向いているそう(奥さんの友人,L子さん談)です。

tra 
お醤油さしに補充されてしまいました。

地元県南や津山市のスーパーや生協,酒屋さんなどでは,大手メーカーのお醤油に並んで普通に置いてあります。また,ちょっといい製品は,倉敷市美観地区の倉敷物産館で売っているそうです。実は,このメーカーのお好みソースも知る人ぞ知るおいしさとか・・・
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FOODS&DRINKS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63565244
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック