2013年05月05日

こどもの日は,美作の国へドライブ

折角のゴールデン・ウィークなので奥さんとお義母さんを連れてお出かけすることにしました。

始めは,とっとり花回廊に行く予定でしたが,前日,米子道で事故があったのと朝早くの出発になることがしんどかったのとで予定変更,湯郷温泉で物見遊山ということにしました。

玉野市より国道30号線を北上して,岡山市内で国道53号線へ,津島から旧道を通って津山方面に向かいます。道の駅くめなんで休憩して湯郷温泉に向かうために県道52号線へ・・・県道52号線・・・おすすめできません。日中でなければ山中で迷います。以前,高知県で国道439号線を通っていなかったら挫折していたでしょう。とにかく,ましな道,ましな道と選択して行けば,国道484号線に出られます。三叉路(近くにドイツの森クローネン・ベルクがあります。)で左折してしばらく行く(東進)と菊ケ峠というところで突然大きなおみやげ屋さんが出現します。岡山おみやげセンターって言うんだけれど・・・

mimasaka ・・・まんまです・・・

バスツアーなんかでここに寄って,お食事をしたりおみやげを買ったりするところらしいです。お昼前だったので団体さん向けに昼食が用意されていました。周辺には,まっ黄色な怪しい像とか・・・大黒さんでもないみたいだし,誰だろ?・・・布袋さんのようです。他にも,電車とか,緑色の鬼とか・・・

mimasaka ・・・あやしいです・・・

奥さんは,ビーズの小物を買ったり水分補給をしたりそれなりに楽しんだようです。しばらく行くと,国道374号線に突き当たるので左折して北上すると・・・またまたあやしいものが・・・

mimasaka おしりのところに大きな穴があいています

・・・何も言いますまい・・・写真を撮るためだけに近くの駐車場に停車しました。一期一会です。

mimasaka

本来の目的地をパスして道の駅彩菜茶屋で休憩後,更に北進して左折し,ファーマーズ・マーケット・ノース・ビレッジでお食事を・・・
と思ったのですが,カツ丼¥980に対してきつねうどん¥950とは!!亡命したとはいえ,もと香川県人には耐えられない価格設定!!ここでは,お散歩して景色を楽しむのみとしました。なぜか,ここのレストランで国産高級ギターブランドSago New Material GuitarsのJBを売ってました。お隣の兵庫県尼崎市の工房製ですが,津山市に取り扱いをする楽器屋さんがあるようです。

mimasaka 坂道を機関車が走る・・・

折り返して,途中で昼食をとった後,本来の目的地である湯郷温泉で車を停めて散策しました。湯郷温泉は,美作三湯の1つとしてもともと有名ですが,温泉街を一部一方通行にしたり,カラー舗装をしたり,よくがんばっているようです。まずは,てつどう模型館・レトロおもちゃ館で,鉄道模型の巨大レイアウトを見学。ここでは,持ち込んだ自分の鉄道模型を有料ですが思う存分走らせることができます。館内の水島コレクションも圧巻!でも,その由来が悲しすぎる・・・。ついで,現代玩具博物館・オルゴール夢館に入っておみやげを物色。始めは,温泉に入るつもりだったのですが,三人とも年が年なのでここまで来るとちょっとたいぎぃになって(疲れて)足湯に入ることで妥協することにしました。

mimasaka 鉄人28号・・・ですよ・・・

最後に昭和館に入って締めくくりとしました。館内を巡って16のクイズに挑戦,高得点をとると昭和に詳しい人として認定証が貰えます。五六式も結構年なのでこんなクイズ,楽勝と思ったのですが,お義母さんも知らないものがあったりしました・・・汗・・・。

mimasaka 登録はしてありますが,要修理とか・・・。

後は,ひたすら自宅へ向けて帰るのみ,国道374号線,484号線,53号線と渋滞とは無縁の道を走り,往路で目をつけていた建部町の"日本一たい焼き"に寄って熱々のぱりぱりのたい焼きをいただきました

mimasaka mimasaka

ここのたい焼きは,1つの型で1匹を作るという"天然もの"で1つの型で何匹も作る"養殖もの"とは一線を画すものだそうです。・・・皮がぱりぱりなのは,熱のまわりが良いからなのでしょうか?あんこも程よい甘さで美味でした。

家で待っている母親と娘におみやげとしてたい焼きを買って,30号線沿いのスーパーで明日からのおかずの食材を買って帰宅しました。件のたい焼きには,持って帰ったたい焼きのおいしい食べ方の解説が添えられていていました。これは,嬉しい配慮と言えましょう。

とにかく,何事も無く,比較的早めに帰れて良かった,良かった。

mimasaka シールラリーでの戦果

ところで,今年度は,美作の国建国1300年とかで美作の国の英雄うずまきナルト(宮本武蔵じゃないのか?)にちなんだシールラリーとスタンプラリーをしています。道の駅などの観光施設で台紙を手に入れ,シールをもらったりスタンプを押したりして所定の条件を満たしてから応募すると,特産品やクオカードなどがもらえるというものです。岡山の県北にたびたび遊びに行く人は挑戦してみるとよいでしょう。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66601146
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック