2013年07月31日

奥さん退職記念北海道ツアー!!

今年,うちの奥さんが職務を全うし,めでたく退職しました。ということで,退職記念北海道旅行に行ってきました!!

日程は,

1日目 岡山空港発,千歳空港着。レンタカーで小樽市に入り,市内観光。小樽泊

2日目 レンタカーで旭川市に。旭山動物園を見学。旭岳温泉泊

3日目 ロープウェイに乗って旭岳でトレッキング。レンタカーで美瑛,富良野を周遊。富良野泊

4日目 レンタカーで一般国道を走って道の駅を巡りながら千歳空港を目指す。千歳空港発岡山空港着。

というものでした。

hok 今回お世話になったB-737-700型機

レンタカーは,焦茶色の現行マーチでした。ナビの操作に不慣れながらもなんとか無難に小樽市に辿り着きました。

hok 初日は小樽

当初は,NHKのBSでやっている"恋する雑貨"を参考に雑貨屋さん巡りをする予定だったのですが,偶然,がらす市というイベントをやっていたのでそちらを見に行くことに・・・。このがらす市,小樽市の潮祭の日に小樽市や札幌市などに加えて道外のガラス作家さんたちの出店が北海道最古の線路が残る「旧国鉄手宮線跡に並ぶというものです。たくさんの作家さんの作品が一度に見られるし,一般のお店で同じものを買うよりも少しだけお得なことも・・・

またまた,偶然にも宿舎の窓から潮祭りの花火大会を見ることができました。寝転びながら花火を見ることができたのは初めてでした。

hok 偶然,花火大会

翌朝,札樽自動車道を通って一路旭川市へ!!目指すは,旭山動物園です。

動物園の手前の有料駐車場の誘いを振り切って無料の駐車場へ・・・2〜3台並んでいたけれども,平日だからね〜♪すぐに順番が来ましたよ・・・。

入場の前にまず,売店をチェック。(7月29日の午後,ガチャガチャにたかっていたおばかな夫婦は,私たちです。)お目当てのスノーボール5点とフィギュア6点を12回でGETしました。だぶった1点は,後ろに並んでいたよその娘が欲しがっていたものだったのでポンとプレゼントしちゃいました。

暑い・・・足が痛い・・・並ぶのは嫌・・・とへこたれる奥さんをなだめながら何とか園内を1周しました。

一番受けていたのは,クモザルのダイナミックな動き。ペンギンさんたちは繁殖期なのでほとんど泳がないそうです。まぁ,これがペンギンさんたちの自然な姿なら仕方ないですね。

また,オオカミの群れも精悍でかっこよかったです。・・・と思ったら,飼育員さんに放水のおねだり。水浴びをして気持ち良さそうでした。

hok ペンギン舍弟で

3日目,お天気が回復しかけていたので旭岳ロープウェイに乗ることにしました。降りると,1時間半ほどで天然のお花畑や池を巡ることができます。旅行前は,全く予定に入れていなかったのですが,写真を撮りながら2時間かけて絶景を堪能しました。

hok 朝日岳トレッキングを敢行

hok 夫婦池の絶景

3日目,午後より美瑛の丘巡りと富良野のラベンダー農園見学をした後,宿舎に到着。3泊した中でここだけ部屋にエアコンがついていました・・・ほっ・・・。私たち,岡山の人は,観光していて暑くなったらおみやげ屋さんや喫茶店に入ります・・・ほっ・・・。しかし,北海道では,ほとんどのお店にクーラーがない・・・涙・・・。しかも,宿舎にもクーラーがない・・・涙・・・。やっと救われました。

hok 富良野のヒマワリ畑

最終日は,ひたすら千歳空港を目指すのみ。ちょっと遠回りして映画 "ポッポ屋"のロケ地に寄りましたが・・・。

hok "ポッポ屋"のロケ地にて

予定通り飛行機の出る2時間前に千歳空港に着いて,(ニッサン・マーチ,ありがとう。燃費は16km/ℓでした。)職場や近所に配るお菓子を確保し,午後6時過ぎに飛行機に搭乗して離陸,同午後8時過ぎに無事,岡山に着きました。

実は,旅行中,「きついことや意地悪なことを言ったら罰金1000円」という取り決めをしていましたが,夫婦間を1000円札が飛び交うことはありませんでした・・・ほっ・・・。
posted by 五六式 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71687523
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック